初めまして。
ホイールの幅ですが,6.5Jで全く問題ないと思います。
195のタイヤですと標準リム幅は6Jとタイヤカタログなどに書いてありますが,だいたいのサイズは-0.5~+1Jの範囲であれば問題ありません。
ちなみに0.5Jというと,1Jが25.4mmなので12.7mmホイールの幅が広がり,オフセットが変わらないということは内外側共に6.35mmずつ広がります。
しかしタイヤサイズは変わらないので,タイヤの幅が広がるのはリム部分で接地面の方は広がりません。(厳密に言うとごく微妙に広がります)
これぐらいであれば元からツライチでギリギリであったり,純正オフセットよりも内側に入っているホイールを履いていない限り干渉はまず無いと思いますので大丈夫ではないでしょうか^^
もちろんタイヤがはみ出なければ車検もOKです!
(ホイールは車検適合を前提としているので触れません)
参考までにタイヤのカタログなどでメーカーによっては標準リム幅以外に,だいたい-0.5J~+1Jの範囲で同じそのホイール幅の時タイヤ幅は何mmと書いてあるカタログもあったりします。
メーカーが変わってもタイヤの実質的なサイズは変わらないので,こういうのを参考にするとどのサイズがどれぐらいの幅のホイールが履けるか勉強になると思います。
個人的なことですが,私の場合標準リム幅より0.5J程度広いホイールを使うようにしています。
それはなぜかというと,標準リム幅のホイールにタイヤを付けると側面がほぼ垂直になりコーナーで少し横Gがかかった時にタイヤの角の部分のおいしい部分が使いきれないので,ちょっと幅の広いホイールに付ける事によってタイヤの側面がちょっと斜めになり,曲がる時に横Gがかかった時などにタイヤの角の側面側の部分も少し接地するようになるからです。(前述でごく微妙に広がるといったのはこの事です)
正直普通にゆっくり走る分には変わらないかもしれませんが,自分なりに勉強してちょっとでもおいしい所を使おうと思った結果こういう考えになりました。
他にも気をつけることなどありますが,この事例には無駄話になると思いますのでこれぐらいで・・・
と,大変長くなり申し訳ありませんが参考になれば幸いです。
お礼
ご回答ありがとうございました。 色々とご教授頂きましてありがとうございます。 サーキットなどでスポーツ走行はしないのですが、 0.5J分のあUPでコーナーなどでおいしい働きを するんですね。 参考にさせていただきます。