• ベストアンサー

リム幅とタイヤ幅

今まで、特に気にした事はなかったのですが、最近のタイヤはホイールのリム幅よりも細いのが多いみたいなのですが、先週、家族とスタッドレスから夏タイヤに交換する時、家族の車の物はタイヤを横にして置くと、リムが地面に接します。 リムが傷付くから、太いタイヤに変えようかと言ってました。 私の車のは、横にして置いてもタイヤが地面に接しますので、傷が付く心配は無いです。 これが普通と今まで思っていました。  最近は車高を下げて、ホイールをボディーとツライチにするので、フェンダーと干渉しないようにリム幅よりも細いタイヤにする人も居るらしいのですが・・・  個人的に、タイヤの幅の方が広い方がホイールも傷付かなく、今まで見慣れていたのでその方がいい気もしますが、最近はリム幅の方が広い方が、かっこいいと見られますか? 性能と言うより、見た目でのご意見をお願いします。

noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.5

ひっぱりタイヤ派です。 私の場合は厳密に言うと、少しでも太いホイールを履きたい、少しでもホイールを外に出したいとなります。 ホイールがフェンダーの内に引っ込んでいるのって格好悪くないですか? ホイールはツライチ、もしくは少しリムがはみ出ている位が格好良いと思っています。 当然、車高も低くなっていますので、少しでもフェンダーやインナーフェンダーとの干渉を避けようとすると、太いタイヤが履けなくなります。 つまり、少しでもリムを外に、少しでもホイールを太く、となるとひっぱりタイヤになってしまうわけです(^ ^; リムを擦るから何だ!! パンクすると最悪ホイールが駄目になるがそれが何だ!! と私は考えております(^ ^; 最近のドリフトの世界では3ピースの違うオフセットのホイールを2種類購入し、それらを組み合わせて12Jとかの市販されていない極太ホイールを自作するなんてのも流行っているくらいです。 とはいってもやはりやり過ぎはちと下品ですので、品の良いひっぱりタイヤが理想ですね(どんなだ・・・) ご参考までに。。。

質問者

お礼

家族の車と一緒にタイヤ交換をしていて、そのタイヤこっちと言われて、自分のタイヤのように、ポンッと置いたら、ガチンッ!! って・・・ 傷つけてしまったのかと、私が凹みました。 本人は既に傷が付いているからと、気にしていませんでしたが。(^^;) >リムを擦るから何だ!! パンクすると最悪ホイールが駄目になるがそれが何だ!!  男らしいですね。(^o^)

その他の回答 (4)

• softon
回答No.4

俗に言う引っ張りタイヤですね。この辺は見る人が見ればかっこいいと言えるのではないでしょうか。機能美を求める方には敬遠されがちですが、目立ちたがり屋でわざとやってる方もいますよ。旧車から最近の車まで幅広く引っ張ってる方々もおりますので「最近は」ということも特に無いかと思います。 基本的に年齢とともに落ち着いて、引っ張りタイヤを含む派手なドレスアップから卒業して、タイヤの幅の方が広い(極端なものではなく、ホイールの幅に適したタイヤ幅ということです)しぶめ、または上品な仕様にされていく方が多いように思います。個人的な意見ですので一概には言えませんが・・。

質問者

お礼

最近のはやりなのかと思っていました。(^^;) これはこれで、ありなのかなと。(笑)

• POWERVAULT
回答No.3

最初見たときは、[はあ、なんだあれ・・・]って思いました。 第一印象は、かっこいいとか悪いではなく[変なの]です。 何度か目にするうちにアレはアレでまあデザインの一種かな・・・と思うようになり[好きにすれば]って感じで見るようになりました。 性能うんぬん以前に、パンク状態走行でのコーナリングでリム全損自走不可に陥る様に思いますが・・・ まあそういう極端なのは別にして、接地面がわずかに細い方がスマートというか見た目で重さを感じないですね。 私は垂直というか正面から見てほぼ真四角に見えるサイズ(リムプロテクタータイプの物で)を入れてますが、見た目はちょっと重苦しいですね。

質問者

お礼

以前、見た事はあったんですが、タイヤが凄く「台形」してました。(^^;) あれはちょっとねぇ~・・・ って見ていましたが、よく見ると、最近は少しですが、その傾向気味なものが多いんだなと、ちょっとそれっぽい車を駐車場とかで、観察してます。

回答No.2

こんにちは。これに関しては人それぞれ感じ方が違うんでしょうが、太いのは 私からすれば変です・・・最近は引っ張りタイヤなんて言葉もありますが、やはりそのスタイル で引っ張るスタイルのほうが、えらく太い見た目よりいいと思います。 見てえらくデブっとしていると、え~って思います。ですが、たとえば14インチとか 15インチで65とかのタイヤで細くしても、それはそれで変です。 結局はそのサイズに似合ったサイズが最適と思われます。 50とかの扁平タイヤなら、やはり細めがいいでしょうね。 最近はそういうのが主流にもなってきて、ちゃんとホイールを傷つけないように、 「リムガード」と呼ばれる傷避けのついたタイヤが多くなってます。 そういうのがあるのはスポーティータイヤが多いと思いますが、やはりその背景には スポーティーカーに引っ張りで装着される率が多いからなのだと思います。 一般乗用車でやってるのはちょっとおかしいですが、扁平タイヤで16インチ以上で ほどほどの引っ張りはかっこいいと思います。デブっとしたのよりは・・・ これは私の個人的考え方ですが、私自身も、私の仲間もスポーツカーにのっていて 私たちのほうな人にしてみれば引っ張りスタイルのほうがよく見えます。

質問者

お礼

私は普通に太目の方がいいかな? でも、こういうのもあるんだ、へぇ~って感じで知りました。(^^;)

• lenoir
回答No.1

タイヤによっては「リムプロテクター」と言う、リム付近に張り出しを作ってあるタイヤも有るのですよ。 置いた時に接地するから。と言う理由ではなく、軽微な縁石接触などの時にリムに傷が付きにくくするための物です。 リム幅が程々に広いと、コーナリング時の横たわみを低減出来るので、車のキャラクターによってはそう言う設定にしてある物も有るのではないかと思います。 格好については、特に格好良いとは思いませんが。(笑)

質問者

お礼

既に外側に擦り傷がありました。 「リムプロテクター」なんてものがあるのですね。  今まで気付かなかったので、格好がいいのか悪いのか・・・ん~・・・って感じでまだよく分からないです。(^^;)