• ベストアンサー

リム幅とタイヤ幅

今まで、特に気にした事はなかったのですが、最近のタイヤはホイールのリム幅よりも細いのが多いみたいなのですが、先週、家族とスタッドレスから夏タイヤに交換する時、家族の車の物はタイヤを横にして置くと、リムが地面に接します。 リムが傷付くから、太いタイヤに変えようかと言ってました。 私の車のは、横にして置いてもタイヤが地面に接しますので、傷が付く心配は無いです。 これが普通と今まで思っていました。  最近は車高を下げて、ホイールをボディーとツライチにするので、フェンダーと干渉しないようにリム幅よりも細いタイヤにする人も居るらしいのですが・・・  個人的に、タイヤの幅の方が広い方がホイールも傷付かなく、今まで見慣れていたのでその方がいい気もしますが、最近はリム幅の方が広い方が、かっこいいと見られますか? 性能と言うより、見た目でのご意見をお願いします。

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.5

ひっぱりタイヤ派です。 私の場合は厳密に言うと、少しでも太いホイールを履きたい、少しでもホイールを外に出したいとなります。 ホイールがフェンダーの内に引っ込んでいるのって格好悪くないですか? ホイールはツライチ、もしくは少しリムがはみ出ている位が格好良いと思っています。 当然、車高も低くなっていますので、少しでもフェンダーやインナーフェンダーとの干渉を避けようとすると、太いタイヤが履けなくなります。 つまり、少しでもリムを外に、少しでもホイールを太く、となるとひっぱりタイヤになってしまうわけです(^ ^; リムを擦るから何だ!! パンクすると最悪ホイールが駄目になるがそれが何だ!! と私は考えております(^ ^; 最近のドリフトの世界では3ピースの違うオフセットのホイールを2種類購入し、それらを組み合わせて12Jとかの市販されていない極太ホイールを自作するなんてのも流行っているくらいです。 とはいってもやはりやり過ぎはちと下品ですので、品の良いひっぱりタイヤが理想ですね(どんなだ・・・) ご参考までに。。。

noname#10594
質問者

お礼

 家族の車と一緒にタイヤ交換をしていて、そのタイヤこっちと言われて、自分のタイヤのように、ポンッと置いたら、ガチンッ!! って・・・ 傷つけてしまったのかと、私が凹みました。 本人は既に傷が付いているからと、気にしていませんでしたが。(^^;) >リムを擦るから何だ!! パンクすると最悪ホイールが駄目になるがそれが何だ!!  男らしいですね。(^o^)

その他の回答 (4)

  • softon
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

俗に言う引っ張りタイヤですね。この辺は見る人が見ればかっこいいと言えるのではないでしょうか。機能美を求める方には敬遠されがちですが、目立ちたがり屋でわざとやってる方もいますよ。旧車から最近の車まで幅広く引っ張ってる方々もおりますので「最近は」ということも特に無いかと思います。 基本的に年齢とともに落ち着いて、引っ張りタイヤを含む派手なドレスアップから卒業して、タイヤの幅の方が広い(極端なものではなく、ホイールの幅に適したタイヤ幅ということです)しぶめ、または上品な仕様にされていく方が多いように思います。個人的な意見ですので一概には言えませんが・・。

noname#10594
質問者

お礼

最近のはやりなのかと思っていました。(^^;) これはこれで、ありなのかなと。(笑)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

最初見たときは、[はあ、なんだあれ・・・]って思いました。 第一印象は、かっこいいとか悪いではなく[変なの]です。 何度か目にするうちにアレはアレでまあデザインの一種かな・・・と思うようになり[好きにすれば]って感じで見るようになりました。 性能うんぬん以前に、パンク状態走行でのコーナリングでリム全損自走不可に陥る様に思いますが・・・ まあそういう極端なのは別にして、接地面がわずかに細い方がスマートというか見た目で重さを感じないですね。 私は垂直というか正面から見てほぼ真四角に見えるサイズ(リムプロテクタータイプの物で)を入れてますが、見た目はちょっと重苦しいですね。

noname#10594
質問者

お礼

以前、見た事はあったんですが、タイヤが凄く「台形」してました。(^^;) あれはちょっとねぇ~・・・ って見ていましたが、よく見ると、最近は少しですが、その傾向気味なものが多いんだなと、ちょっとそれっぽい車を駐車場とかで、観察してます。

回答No.2

こんにちは。これに関しては人それぞれ感じ方が違うんでしょうが、太いのは 私からすれば変です・・・最近は引っ張りタイヤなんて言葉もありますが、やはりそのスタイル で引っ張るスタイルのほうが、えらく太い見た目よりいいと思います。 見てえらくデブっとしていると、え~って思います。ですが、たとえば14インチとか 15インチで65とかのタイヤで細くしても、それはそれで変です。 結局はそのサイズに似合ったサイズが最適と思われます。 50とかの扁平タイヤなら、やはり細めがいいでしょうね。 最近はそういうのが主流にもなってきて、ちゃんとホイールを傷つけないように、 「リムガード」と呼ばれる傷避けのついたタイヤが多くなってます。 そういうのがあるのはスポーティータイヤが多いと思いますが、やはりその背景には スポーティーカーに引っ張りで装着される率が多いからなのだと思います。 一般乗用車でやってるのはちょっとおかしいですが、扁平タイヤで16インチ以上で ほどほどの引っ張りはかっこいいと思います。デブっとしたのよりは・・・ これは私の個人的考え方ですが、私自身も、私の仲間もスポーツカーにのっていて 私たちのほうな人にしてみれば引っ張りスタイルのほうがよく見えます。

noname#10594
質問者

お礼

私は普通に太目の方がいいかな? でも、こういうのもあるんだ、へぇ~って感じで知りました。(^^;)

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.1

タイヤによっては「リムプロテクター」と言う、リム付近に張り出しを作ってあるタイヤも有るのですよ。 置いた時に接地するから。と言う理由ではなく、軽微な縁石接触などの時にリムに傷が付きにくくするための物です。 リム幅が程々に広いと、コーナリング時の横たわみを低減出来るので、車のキャラクターによってはそう言う設定にしてある物も有るのではないかと思います。 格好については、特に格好良いとは思いませんが。(笑)

noname#10594
質問者

お礼

既に外側に擦り傷がありました。 「リムプロテクター」なんてものがあるのですね。  今まで気付かなかったので、格好がいいのか悪いのか・・・ん~・・・って感じでまだよく分からないです。(^^;)

関連するQ&A

  • タイヤのリムからの突出について

    現在205/50/16のタイヤを6.5j+42のホイールに履かせています。 リムガード含めたタイヤ部分がフェンダーより1mm引っ込んでいてホイールのリム部分が5mmほど引っ込んでいる状態です。 これを7J +45のホイールに変えてリム部分でのツラを狙いたいと考えています。 ここで質問です、タイヤは流用したいのですが上記の設定でいくとハミタイの可能性はあるでしょうか ホイール幅を広げるとリムから出ている5mm部分はそのまま外側に出てハミタイになるのか、またはタイヤの総幅は今のままでリムだけがフェンダーに近づくのかを知りたいです 長くなりましたがよろしくお願いいたします

  • ホイールのリム幅について

    スタッドレスタイヤの購入にあたり、値段が高いためインチダウンしようと思っています。 215/45/17から205/50/16への変更を考えており、一緒にホイールを購入しようと思っているのですが、この時のホイールのリム幅はタイヤに依存すると考えてよいのでしょうか? 現在純正ホイールでリム幅7Jですが、これを6.5Jのリム幅のホイールに変えて、純正時よりもリム幅が狭くなっても問題ないかが知りたいのですが。 この時、見た目以外で何か影響があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 標準リム幅”5インチ”のタイヤにそれより幅広のホイールは?

    現在、私の車は”175/60R/14 標準リム幅5インチ”というサイズのタイヤを履いています。 ホイールはプレス鉄板のメーカー純正のものを履かせていますが、最近錆びがひどくてホイールキャップも爪が怪しくなってきたので、どうせなら中古のアルミホイールでも良いから履き替えようかと思っています。 ちなみに、今年の夏にタイヤを交換したばかりなので交換はホイールのみにしたいと考えています。 そこで質問ですが、標準リム幅5インチのタイヤにリム幅6インチのホイールを履かせることが出来るのでしょうか? というのも、オークションなどで中古のホイールを探していると、リム幅6インチのものが結構多いので、選択肢として6インチも大丈夫なら選択肢が広がるかな、と思った次第です。 現在のタイヤ: http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/lm702/index.html よろしくお願いします。

  • リム幅とタイヤ幅

    ホイールのみの交換検討中で 195 50/15のタイヤに 今、6Jのホイールが入っているのですが リム幅6.5Jのホイールを入れようと思います。 装着は可能ですか? またOFFSETが現在、6Jのホイール、購入予定の 6.5Jのホイール共お互い+40なのですが、 0.5J分の幅が増えたことで走行、車検に支障はないでしょうか?

  • タイヤ交換のリム幅

    タイヤのみ交換をしようと思っているのですが、 購入予定のタイヤでメーカーが公表している 「計測リム幅」6.5 「適用リム幅」6~8 で、 私のホイールは7.5Jなのですが、 計測リム幅と若干差があっても、適用リム幅内におさまっていれば、 支障はないでしょうか?

  • リム幅が若干違うタイヤを装着することができますか?

    純正ホイールにスタッドレスを装着しようとしていますが、適用リム幅が若干違うので心配しています。 アドバイスください。 ・装着しようとしているスタッドスは、ブリジストンのスタッドrすDM-V1の265/50/R19です。 ホームページによると、「標準リム幅が8.5J」で「適用リム幅7.5~9.5」です。 しかし、小生の後輪のリム幅は「10J」となっています。若干相違がありますが、装着することはできますか?また、装着した場合のデメリットを教えてください。 (選択筋が少ないスタッドレスなので、いろいろ悩んでこのサイズに行きつきました。純正タイヤのサイズは、前:255/50R19、後:285/45R19、ホイールのサイズは、前:9J後:10J)

  • ホイールのリム幅 タイヤの選択

    17mmのリム幅のホイールに32cのタイヤをつけています。 26cのタイヤに交換したいのですが、15mmのリム幅のホイールに交換するか考えています。 種類によるとは思いますが、17と15では重量も違いますでしょうか  同じ幅のタイヤを履く場合、接地面積が変わってくるのでしょうか。 わずかな違いですか たいして変わらないなら、17mmのホイールで交換したいです。 なにか性能的に変わるものがあるのか~調べても分からなかったので質問します。

  • タイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?

    タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。 現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか? 前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか? 車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。 またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。 将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか? 現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。

  • ホイールとタイヤのリム幅が違うが装着できるか

    現在14インチのホイールをはいていますが,リム幅が6JJであり,購入しようと思っているタイヤのリム幅が5であるので装着できるのかをお聞きしたいです.タイヤサイズは175/65R14です. よろしくお願いします.

  • リム幅とタイヤ幅

    「16×5.5J+45 4-100」に「165/45R16」を履いている商品を見ました。 これはリム幅が5.5インチ、つまり約140ミリという事ですよね。 そこに、幅165ミリのタイヤを履かせることは普通の事なのですか? リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?