• ベストアンサー

これって、神経症…?

今の会社に派遣社員として勤め始めて、1年が経ちました。 もともと、人見知りは余りしないほうなので、周りの人とも上手く接するよう心がけ、出来るだけ笑顔でいる様にしていました。 そうすることも、全く苦ではなく、逆にいつもニコニコしていることで、自分自身の気持ちも落ち着かせることが可能でした。 でも、この半年くらい、会社では毎日イライラして、家でもイライラするようになり、家族に対しては特にきつい言葉を投げかけるようになってしまいました… 以前は何とも感じなかった、ちょっとした事でも気になってしまい、すぐに頭に血が上ってしまうのです。 体調も優れず、風邪を引きやすくなったり、生理不順になったり… 職場を変えれば…とも思いますが、今辞めてしまうと会社に迷惑がかかるので、出来れば避けたいです。 何とかして、以前の自分に戻りたいのですが、それは可能なのでしょうか? そうするには、専門の医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  医者に掛かる前にまずは、気分転換ができるようにしてみる方が良いと思います。  私は大手一流企業に協力会社として出向していますが、自分の出向元の身分と対外的にはその大手の企業の二つの顔を持ちながら仕事をしています。  仕事はトラブル対応も多い職制で、仕事中に神経的に胃が痛くなることも、ストレスでイライラすることも少なくありません。  自分での改善方法としては、職場の中で仕事時間中に通路ですれ違った女性と二言三言の雑談をしたりするのが楽しみにもしています。  結婚している女性でも気軽に話し掛けていますし、相手からも話し掛けてくれます。独身女性とも雑談する機会もあります。社内ではこうして気を紛らわせいてます。  一旦会社を出れば仕事のことは一切考えずに、帰り道は自分の好きな本を見たり買ったりするために本屋や図書館に行きます。  そして、買った本を雰囲気の良いカフェやファーストフードやレストランで読んでいたりします。  週末の休日は、ゆっくりと体を休めたり、時々気分転換に森林浴をしたりします。  森林浴は新鮮な酸素と気分を落ち着けてくれる成分を発散しているので気分を落ち着けてくれます。  都市部でも神社やお寺でも良いでしょうし、公園でもよいと思います。  そこまで20~30分位は歩くことだけでも、体によいことです。  医者に行く前に、気分転換の方法を見つけてみましょう。私はこのようにしてリフレッシュしています。

その他の回答 (1)

• ya00000ma
回答No.1

まず、専門の医者にカウンセリングだけでも受けた方がいいと思います。 > もともと、人見知りは余りしないほうなので、周りの人とも上手く接するよう心がけ、出来るだけ笑顔でいる様にしていました。 > そうすることも、全く苦ではなく、逆にいつもニコニコしていることで、自分自身の気持ちも落ち着かせることが可能でした。 意外と、この辺に原因がありそうです。 半年というと、職場には慣れてくる頃ですが、反面、職場の嫌なところも見えてきます。 また、ほとんどの職場では、自分と考え方が同じということはありませんので、意識するしないに関わらず、自然と自分を押さえ込んでしまいます。 つまり、職場での顔を、いつのまにか作ってしまいます。(=二面性) これは、誰にでもあるもので、気にする必要はありません。 このことを踏まえて、次のことを、考えてみてください。 (1)職場で、本当の自分を出せているか。 (2)相談できる相手はいるか。 (3)ミスをすることを恐れているか。 その上で、できるだけストレスを溜めないように、自然に自分自身を出していきましょう。