• ベストアンサー

パン生地は、冷凍保存できますか?

パンを焼くとなると一仕事なので、もし、パンの生地を冷凍できたら、忙しい朝も、焼きたてのパンが食べられるのでは。。と思ったのですが。。。 パン生地の冷凍はできますか? もし、あったら、家庭でもできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小さなパン屋さんで以前、働いた経験があります。そこではメロンパン、クロワッサン、バターロール、カレーパン等々、成型までしてから冷凍保存していましたよ。型のパンもさすがに食パンはしていなかったけれど、マーブルロールやカスタードロールなどの型のパンは、型に入れる直前の形でやはり冷凍していました。 また、一次発酵して分割し、丸めてから冷凍する事もありました。解凍は、食べたい日の前日に冷蔵庫に移し、朝、2次発酵の状態をみて焼くとよいでしょう。 ピザも冷凍保存は、大丈夫です。経験済み。広げた円盤状態で・・・。トッピングは焼く前に。解凍がポイントかとおもいます。

kuniuni
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 早速、やってみました。とりあえず、バターロールから。 前日の夜に冷蔵庫にもっていくと、解凍の手間もはぶけ、らくちんに、焼きたてがたのしめました。 最近、電子レンジを使い、パン生地作り大幅短縮する方法が書かれた本も購入し、ますます、パン作りに力がはいりそうです♪

その他の回答 (2)

回答No.2

kuniuniさん、はじめまして。パン生地の冷凍ですが、できるみたいですよ。方法は次のとおりです。 その1 第2次発酵の終った状態のものをラップでひとつずつ包んで冷凍庫で保存。自然解凍して焼く。(ロールパンなど小さいものに向く) その2 第1次発酵のあとガスを抜いて15分休ませたものを1回に使う分量ずつできるだけ薄い形にしてラップして保存。自然解凍して、成形、第2次発酵をして焼く。(どんな形にでもできる) どちらも1ヶ月は保存できるそうです。試してみてください。では。

kuniuni
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 やっと時間がとれるようになったので、今度の日曜にでもやってみます♪

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

イエスかノーかと聞かれるとイエスですが・・。 どんなパンの生地の冷凍保存ですか??

kuniuni
質問者

補足

お答えありがとうございます。 どんなときかれると、、、メインはバターロールなどでしょうか? できるパンとできないのがあるのでしょうか? ベーグルとかはだめなのでしょうか? クロワッサンなどのバターたっぷりのとかは、いかがですか? ピザの生地とかもだいじょうぶですか?

関連するQ&A

  • パンの冷凍保存方法

    パンを良く作るのですが生地からつくって・・・とすると食べるまでに2時間ほどはかかります。 朝などにさっと焼いて焼き立てを食べれるように生地までつくってうまく冷凍などで保存をしておきたいのですがどのようにしたらうまく保存ができるのでしょうか。 教えてください。

  • パン屋さんの生地

    地元で チェーン店のパン屋さんがあります。 朝早くから パンの生地を捏ねてる?のを主人が見てます しかし 知り合いは そのパンやさんや 他の焼きたてパンやさんにも 冷凍のパンを卸していたと 聞きました。 安いパン屋さん(スーパー内にちょっとあるような)なら 分かりますが 高めの 手作りパン屋なども 冷凍の生地とか パンとかを一部使って 成形したり 焼いたりして 売っているだけでしょうか? テーブルパンや クロワッサンなど バターを使ってるわりには 格安だなと思うので。

  • パン、生地だけこねておいて保存、焼き立てを食べたい

    パン焼いてます。 生地だけこねておいて、朝オーブンでチンして焼き立てを食べたいのですが 可能ですか? 膨らまなくてもいいです、ぺしゃんこのままでも、モチモチして、焼きたて!の食感であれば。 生地のまま冷凍?冷蔵保存、それで朝オーブンでチン、トースターでチン、 もしくはフライパンで、など色々あると思いますが、みなさんどうですか? チャレンジしてますか? 焼いたものを常温保存して、次の日霧吹きでシュッとやって、トースターっていうのは やってみましたが、何か違うんですよね。やはり。 あくまで生地のまま保存、食べたいときに焼く。 アイデアございますか? ※できれば冷蔵庫がいいですね、解凍するのに時間かかりそうですから。 凍ってるまま、オーブンOKですか?

  • パン生地を、あとは焼くだけにしておく保存方法を教えてください!!

    パンを自分で作って焼いたのですが、これが朝とか食べたいときにすぐ焼きたてが食べれたらどんなに嬉しいかと思います。そこで、生地だけ作っておき、あとは食べたいときに、形成して焼くだけにはできないものかと思い、保存の仕方や保存可能な期間など教えていただきたく思います!!お願いします!

  • パン生地の油脂について

    パン生地を作るとき私の通っている教室では無塩ではなく有塩バタ-を使うのが普通と習いました、本のレシピなど見ると無塩とかいてあるのがほとんどです。どちらが正しいのでしょうか。また焼きたてのパンを冷めてからすぐに冷凍すると熟成されてパンがおいしくなると先生がいわれました。本当においしくなるんでしょうか?

  • パン生地の冷凍保存について。

    パン生地の冷凍保存の仕方について教えてください。 1、コネ~一時醗酵までしたら冷凍保存してもよろしいのですか? 2、冷凍した時の保存期間はいつまでですか? 3、冷凍保存して、使いたい時になった時の解凍の仕方教えて下さい。(何時間位で解凍出来るかもお願いします。)

  • パン屋さんに冷凍生地を使っているか聞くのは失礼かどうか。

    今現在フリーターなのですが、手に職をつけて頑張りたいと思い、パンが好きなのでパン屋で働きたいと思っています。 ちょうど求人情報誌で、あるパン屋さんの正社員の募集がありましたので応募したいと思っているのですが、 そのパン屋さんが冷凍生地を使っているのか、お店で粉から作っているのかがわかりません。 将来独立する可能性も考えれば、自分で1から作れるようになりたいのですが、 お店に「冷凍生地使っているかどうか」を聞くのは失礼にあたらないでしょうか? 失礼な場合は、何か推測できる方法があればよいのですが…。 (ネットでも散々調べたのですが、地方のチェーン店なのではっきりわかりませんでした。) 「失礼でない聞き方」や「冷凍生地使ってるかどうかの見極め方」などご存知の方、ご助言ください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パン生地の冷凍保存の方法について教えて下さい。

    土曜日のランチ会で約60個のパンを焼いて持っていくことになりました。 シンプルなテーブルロールを予定しています。 できれば当日一気に焼き上げて持って行きたいので前日までにある程度作業を済ませて冷凍保存したいのですが、どの工程で冷凍するのが美味しくいただけるでしょうか。 一次発酵後、成型後、8割焼き上げた後・・・など過去のQ&Aに色々な方法が載っていて混乱しています。 また生地の解凍のアドバイスもいただければ助かります! ちなみに、一般家庭なのでオーブンでの発酵、焼きは一度に10個程度です。

  • ホームベーカリーで作ったパンの生地を明日使えますか?

    こんばんは。 ホームベーカリーを買ったのですが、パンの生地コースにはタイマーが設定出来ません。 朝に焼きたてのパン(食パンではなく、菓子パン)を食べたいのでが、時間がかかるので生地は前の晩に作っておきたいのです。 前の晩に作った生地でオーブンに入れても美味しいパンが焼けるか教えて下さい。 生地はどのようにして次の朝まで保管すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷凍生地ではなく粉から作っているパン屋さんを教えて下さい

    私はパンを作るのが大好きでパン屋さんで働きたいと思っているのですが、最近は冷凍生地を使っているところが多いみたいでお店で粉からパンを作っているところがなかなか見つかりません。ドンクやアンデルセンは粉からだと聞いています。他に知っている方がいたら教えて下さい。個人の店ではなく出来ればチェーン店でお願いします。