• ベストアンサー

パン生地の冷凍保存の方法について教えて下さい。

土曜日のランチ会で約60個のパンを焼いて持っていくことになりました。 シンプルなテーブルロールを予定しています。 できれば当日一気に焼き上げて持って行きたいので前日までにある程度作業を済ませて冷凍保存したいのですが、どの工程で冷凍するのが美味しくいただけるでしょうか。 一次発酵後、成型後、8割焼き上げた後・・・など過去のQ&Aに色々な方法が載っていて混乱しています。 また生地の解凍のアドバイスもいただければ助かります! ちなみに、一般家庭なのでオーブンでの発酵、焼きは一度に10個程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冷凍状態で最も安定するのは生地玉冷凍です。 分割した生地を丸めてすぐに急速冷凍します。 冷凍した物は一天板分、ビニール袋に入れるといいです。 自然解凍して、ガス抜き後、成型に入ります。 安定度はおちますが、利便性においては成型冷凍が優れています。 そのまま天板において、自然解凍し、ホイロをとります。 ナプキンロール成型なら、比較的冷凍障害が出にくいと思いますので、大丈夫だとは思います。 焼成能力の問題なので、生地冷凍、半製品での冷凍は工程上難があるでしょう。

yonbon
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。素人なので、生地玉冷凍の方法を取ってみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
yonbon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パン生地の冷凍保存について。

    パン生地の冷凍保存の仕方について教えてください。 1、コネ~一時醗酵までしたら冷凍保存してもよろしいのですか? 2、冷凍した時の保存期間はいつまでですか? 3、冷凍保存して、使いたい時になった時の解凍の仕方教えて下さい。(何時間位で解凍出来るかもお願いします。)

  • ピザ、パン生地の保存方法

    こんにちは。ピザやパンを作りたいんですが、時間がかかるので、前日に生地を作って 保存したいのですが、発酵後に冷蔵庫に保存すればいいのでしょうか?また使用する際は、しばらく常温に慣らしてから再度、発酵させて焼けばいいのですか?そこら辺が全く無知です。また冷凍保存(1ヶ月後ぐらいに使用したい)できますか?その際の解凍後の使用方法も出来たら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パンを上手く焼く方法

    こんにちは。 年末にホームベーカリーを購入し楽しく食パンを焼いています。 最近、生地づくりをホームベーカリ-にやってもらう成形パンに目覚めたのですが・・・ オーブンの料理本では強力粉250gに水・バターなどを加えるロールパンの作り方(もちろん手ごねです)が載っています。 1枚のオーブン皿にロールパンが9個作れる分量です。 少し前、あんぱんを作りました。 強力粉は同じく250gで他の配合は違います。 程よい大きさ12個に成形し、二次発酵をオーブンでしたのですがくっついてしまいました。 焼く時は数を減らし半分ずつ焼きました。 昨日は強力粉200gで小さいうずまきパン(?)をいくつか作ったのですがそれもくっついてしまいました。 どうしたら綺麗な形のパンが焼けるかな?と色々考えたのですが、下記のことについて分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 1.元からオーブン皿は1枚ですが取り寄せをして2枚で二次発酵・焼きをする。 2.1枚のオーブン皿で2回に分けて二次発酵・焼きをする  (2回目のパンはそのまま置いておいても大丈夫でしょうか?) 3.強力粉の量を半分の125gで生地を作る。こんな少ない量でも上手くホームベーカリーで生地は作れるのでしょうか?

  • クロワッサンの生地は冷凍保存できるでしょうか?

    クロワッサンの生地は冷凍保存できるでしょうか? 事前に焼く前までのところまで準備しておいて(成形,二次発酵まで)冷凍保存し、食べる直前に焼く事は可能でしょうか? また、もしできるとしたら焼く前に解凍したほうがいいのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 業務用冷凍パンの解凍方法について

    パン職人の方、またはパン作りに詳しい方にお応えいただきたい質問です。 大手スーパーのインストアベーカリーでパートをしています。生地を粉から仕込むスクラッチと冷凍生地のベイクオフを併用している店舗です。冷凍生地についてですが、以前の店長は冷凍庫から出した後、解凍してからホイロに入れていたのですが、新しい店長は冷凍庫から出したものをそのまま天板に並べてホイロに入れています。通常の手順では前日に翌日の分をリターダーに用意しておくのですが、当日急遽数を増やす場合のことです。 私の認識では前日から解凍したものがない場合でも一旦常温まで解凍してからホイロに入れるものと思ってたのですが、そのままホイロでも良いのでしょうか。仕様書には前日から解凍した生地をホイロに入れると書いてあります。 焼き上がりの商品に違いはないのか、発酵の仕組みなどがわからないので知りたいです。

  • 手作りパン生地の保存法

    「ロールパンのおいしい作り方」や「材料の混ぜ方」等、お答え頂いた方々、本当にありがとうございました。 お蔭様でとても満足のいくパンが焼け、祖父も喜んでいました。 生地の保存について、自分なりに調べてみたのですが見つからなかったので教えて下さい。 パン生地を前日に作り、翌朝焼いて食べたいのですが、 二次発酵まで済ませ、冷蔵庫で保存でよろしいのでしょうか? それとも、もう少し早い段階での保存でしょうか? 宜しくお願いします。

  • パン作り大失敗! もう救えないでしょうか?

    初めてパンづくりをしました。 材料をボールで合わせて、生地をひとまとめにしてこね・・・るはずが、どうも分量を間違えたようでいつまでかき混ぜてもどろどろのままでした。そこで生地がある程度の固さになるまで強力粉を少しずつ加えました。(まだねと~~っと伸びる状態で、やっとボールから離れるくらい)仕方ないのでボールの中でひとしきりこねて、レシピに従い発酵させました。(レシピに従い、オーブンを使って37℃で60分) ところが・・・。倍くらいにふくれていたのは良いのですが、ボールいっぱいに網目状に広がっていました。手でこねるようにして空気をぬくと、元より気持ち分量が増えたかな?という程度になりました。 本来は発酵した生地をガス抜きし、成形する分量に分けて少し寝かせ、成形してオーブンで焼くはずなのですが、ベタベタすぎて成形どころではありません。 発酵前にその状態だったのだから、当然のなりゆきなのですよね。。。強力粉を加えすぎている気がして、まだべとべとしているのに辞めてしまいました。余程水分を多く入れすぎたのだと思います。。(そんなつもりはなかったんですが。。) 質問ですが、この後なんとかこの生地を救う事はできますでしょうか? このまま前工程に戻ったつもりで、強力粉を足して発酵しなおせば大丈夫ですか?

  • パン生地の保存方法、発酵方法を教えてくだい!

    お世話になります。 今、カレーパンのパン生地を作っておりオーブンで一次発酵中です。 明日の夜、カレーパンを揚げて食べたいのですがどうのように保存すれば良いのでしょうか? パン生地にカレーを包み込んだあと短時間再度発酵があります。 仕事から帰宅してからでは発酵の手間がかかります。 冷蔵庫発酵という言葉があるのを知ったので、今夜のうちに一次発酵が終わり次第カレーを生地で包み冷蔵庫に保存(発酵)、帰宅後衣をつけてすぐに揚げる。 という手順を思いつきました。 もうすぐ一時発酵が終わるので冷蔵庫発酵をするとなると約20時間冷蔵庫に入れておくこととなります。 問題ないでしょうか? もしほかにいい方法がありましたら教えて下さい。

  • パン、生地だけこねておいて保存、焼き立てを食べたい

    パン焼いてます。 生地だけこねておいて、朝オーブンでチンして焼き立てを食べたいのですが 可能ですか? 膨らまなくてもいいです、ぺしゃんこのままでも、モチモチして、焼きたて!の食感であれば。 生地のまま冷凍?冷蔵保存、それで朝オーブンでチン、トースターでチン、 もしくはフライパンで、など色々あると思いますが、みなさんどうですか? チャレンジしてますか? 焼いたものを常温保存して、次の日霧吹きでシュッとやって、トースターっていうのは やってみましたが、何か違うんですよね。やはり。 あくまで生地のまま保存、食べたいときに焼く。 アイデアございますか? ※できれば冷蔵庫がいいですね、解凍するのに時間かかりそうですから。 凍ってるまま、オーブンOKですか?

  • ロールパンの冷凍保存は可能でしょうか?

    食パンが余った時は、冷凍保存してトースターで解凍していますが ロールパンはどのように保存すれば良いのでしょうか? 同じく冷凍でしょうか? でも、食パンのように“こんがり”焼く必要はないので、解凍に困りそうです。 皆さんはどのように保存されてますか?

専門家に質問してみよう