• ベストアンサー

パン生地の冷凍保存の方法について教えて下さい。

土曜日のランチ会で約60個のパンを焼いて持っていくことになりました。 シンプルなテーブルロールを予定しています。 できれば当日一気に焼き上げて持って行きたいので前日までにある程度作業を済ませて冷凍保存したいのですが、どの工程で冷凍するのが美味しくいただけるでしょうか。 一次発酵後、成型後、8割焼き上げた後・・・など過去のQ&Aに色々な方法が載っていて混乱しています。 また生地の解凍のアドバイスもいただければ助かります! ちなみに、一般家庭なのでオーブンでの発酵、焼きは一度に10個程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷凍状態で最も安定するのは生地玉冷凍です。 分割した生地を丸めてすぐに急速冷凍します。 冷凍した物は一天板分、ビニール袋に入れるといいです。 自然解凍して、ガス抜き後、成型に入ります。 安定度はおちますが、利便性においては成型冷凍が優れています。 そのまま天板において、自然解凍し、ホイロをとります。 ナプキンロール成型なら、比較的冷凍障害が出にくいと思いますので、大丈夫だとは思います。 焼成能力の問題なので、生地冷凍、半製品での冷凍は工程上難があるでしょう。

yonbon
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。素人なので、生地玉冷凍の方法を取ってみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2
yonbon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速参考にさせていただきます。