• ベストアンサー

パンの保存について

ベーグルを作ろうと思うのですが 次の日から出かけてしまうので保存しておきたいと思います。 その場合は 生地を焼く前に冷凍するべきか それとも生地を焼いた後に冷凍するべきなのでしょうか? また生地を焼く前ならどの段階で冷凍すればいいのか教えてください。 ベーグル以外のパンについても教えていただけると嬉しいです。

noname#148390
noname#148390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173453
noname#173453
回答No.2

お出かけしてしまう期間が分からないのですが・・・ 私はいつも焼きたてベーグルを粗熱が取れるまでさましたら すぐにラップで包んでジプロックに入れて冷凍です。 冷凍庫の臭いが心配なときは更にジプロックに入れています (せっかく作ったのは何としてでも美味しく食べたいので…笑) この方法で今のところ臭いが付いたことはないです ※だいたい2週間くらいで食べきります。1度に作る量も小ぶりのものを4つ前後なので ですので他のパンの場合でもラップ+ジプロックなら2~3週間は 絶対大丈夫だと思います。 ただ、ジプロックの中に冷凍庫のにおいが付いてしまっていたことがあったので 長期間(ジプロックを繰り返し何度も)使う場合は、使用前に 冷凍庫のにおいがしないかを確認すればより安心です。 ちなみに焼く前に冷凍する場合、ベーグルは茹でる前と言う人と茹でた後と言う人がいますが 茹でた後のほうが扱いやすいと思いますよ 自然解凍もむずかしそうですし;

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

焼いたあとに冷凍するべきだと思います。 クッキーの生地などは冷凍して食べるぶんだけ焼くということも可能ですが、イーストを使った生地は生きてるわけですから、冷凍した時点で菌が死んでしまって、それを解凍して焼いてもうまく膨らまないと思います。 業務用では冷凍パン生地が出回っていますが、特許製法のようですよ。 家庭では難しいと思います。