• ベストアンサー

複数のことを同時に考えられますか?

どこで得た情報だったかは定かではありませんが、 7つくらいのことを、同時進行で考えられる人が いると聞きました。コンピューターでいうマルチタスクみたいなものが、頭の中で忙しく走り回っているそうです。(※頭の中でのみの同時進行) 確かに、電話をしながらテレビを見たり本を読んだりなどは、僕でも出来ますが、7つというと少し信じがたい気がしました。 忙しく走り回っている、という表現も気にかかりました。なんというか「この思考は俺にも止められねーぜ!」みたいに、思考が勝手に進んでいく感じでしょうか。非常に右脳っぽい印象を受けました。 この、「複数の思考がマルチタスクのように頭の中を走り回っている」っという思考法をしている方、またはそういう人を知っている方、いませんか? どんな感じに思考が進んでいくのか、具体的なイメージをお聞きしたいです。憧れるという以前に、興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マルチタスクって言葉の意味を知らないので、質問と答えがすごくずれてしまっていたらすみません。 わたしは、7つぐらいの物事を同時にすることができます。何人かの話しも同時に聞けたりとか・・・。 電話をしながらテレビを見たり、そのとき、隣にいる人が違う人と話していたらその二人が何を話しているかわかりますし、そのときに今日何を食べようかとか違うことを考えたり・・・。電話している人には、悪いのですが、勝手に考えが浮かんできてしまうのです。 たぶん、あんまりよく考えなくても伝えたい言葉が浮かんでくるので、その分動かせるところが、余っているという感じなのですが。 それで、よく周りの人に怒られます。 みんながみんなそういうわけではないのだから、僕が電話している時は話しかけないで。と言われたり・・・。(自分は電話している時に話しかけられても会話が切れた時にさっと答えられてしまうので)申し訳ない・・・。という感じです。 自分でもあまりよくわかっていないので、うまく説明できないのですが、こういう感じに日常を過ごしています。 でも、頭がいいというわけでは決してないですし、特技もこれといってないです。

paoh-n
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すごいですね~。 その能力はうらやましいですね! 素晴らしい! 余分に動かせるところが余っているとのことですが、 パソコンでいうと、メモリが多いって感じですね! ポテンシャルが素晴らしい!

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.2

かなり以前に読んだ週刊誌に、田中角栄がそうだったと書いてありました。自分でも止められないというような事がかいてありました。 昔過ぎて、詳細は思い出せません。中途半端な情報でごめんなさい。

paoh-n
質問者

お礼

田中角栄ってなんかすごいですね~。 意外と言うよりなんかわかる気もしますね! ご意見ありがとうございます。(^-^)