• ベストアンサー

同時進行

同時進行が苦手です。今まで何度かやってみましたが片方をやると片方を忘れます。 みなさんは同時進行する時どんなイメージを頭の中でしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.2

身体は1つです。 同時進行するのは、するべき事がたくさんあるからです。 頭の中は、それらのことを効率よく終わらせるために、又失敗しないようにするために、常に考えています。 1つずつ、それぞれを整理しながら、足らないことを補っていっている感じです。 いつも同じ事をする場合は、ほとんど考えることはありません。 身体が勝手に動きます。 同時進行は、できる人とできない人が居ます、これは1つの才能です、できない人は努力しても無理だと思います。 私と、長女はできますが、 妻と、次女はできません。

nmsz
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか 才能ですね なら僕は集中したらまわりみえなくなるのでないほうなんですね とりあえず 今できることやりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

極論を言えば「左手でお茶碗を持ち、右手で箸を使う」=食事、と同じ事ではと思います。 同時進行で二つのことをなれば、「二つを併せてひとつの作業」と頭で捉えることです。 「これとこれ、別々のことを同時に」ではなく、両方でひとつのことと。 主婦などはお料理しながら洗濯機を回すとか、野菜刻みながらなべを煮るなど、いろいろあるかと思いますが、要するに絶えず二つ、三つのことが頭に並んでいるという思考の組み立て次第ではないでしょうか? ひとつのことをやっている間も、頭にはもう片方の作業を絶えず意識しているということで工夫してみませんか? 片手で食べ物や缶ジュース持ちながら、片手で携帯のメールを打つなどしていませんか? まさか片方にのめり込んで、片手のものを手から落としはしませんよね? 目の前に二つのことが並んでいようとも、別の場所のことで絶えず移動しなければならないことであろうとも、基本は「両方頭に置いておく」です。 考え方、気の留めようひとつです。 できますって!頑張ってください。

nmsz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで別々で作業をしてたのでおかしくなりましたけどふたつのことを1つの流れと意識してやってみます。 ちなみにケータイに夢中になりすぎて飲み物を落としたことあります。

関連するQ&A

  • 転職の同時進行は何件?

    転職をしようとしています。 新卒のときは何社か応募は当たり前でしたが、転職でも何社か同時進行されるものなのでしょうか? みなさんは何社くらい同時進行されますか? 新卒、転職も書いて欲しいです。 ちなみに私はいままで2社しかしたことはありません。

  • 複数のことを同時に考えられますか?

    どこで得た情報だったかは定かではありませんが、 7つくらいのことを、同時進行で考えられる人が いると聞きました。コンピューターでいうマルチタスクみたいなものが、頭の中で忙しく走り回っているそうです。(※頭の中でのみの同時進行) 確かに、電話をしながらテレビを見たり本を読んだりなどは、僕でも出来ますが、7つというと少し信じがたい気がしました。 忙しく走り回っている、という表現も気にかかりました。なんというか「この思考は俺にも止められねーぜ!」みたいに、思考が勝手に進んでいく感じでしょうか。非常に右脳っぽい印象を受けました。 この、「複数の思考がマルチタスクのように頭の中を走り回っている」っという思考法をしている方、またはそういう人を知っている方、いませんか? どんな感じに思考が進んでいくのか、具体的なイメージをお聞きしたいです。憧れるという以前に、興味があります。

  • 婚活での同時進行

    婚活では同時進行ありと聞きますが、 その意味がはっきり分からないので質問します。 それは、1人の特定のお付き合いをする人を決めるまで、 会ってお見合い的なことをする人が複数人いてもいいということでしょうか? それとも、正式にお付き合いしている人が、同時進行で何人かいても可、ということなんでしょうか? 私は前者の考えです。 1人の人を大事にしたいですし、器用ではありませんし、他の人とやりとりするのは罪悪感もあるので、後者のようなことは難しいです。 結婚相談所などでは、1度お見合いをして会って様子を見るのは、それは「交際」といい、公然と何人ともお見合いや交際をしてもいいことになっています。 しかし、ここでいう交際は、様子見的なデートもそう言えますし、正式なお付き合いだったりもしますよね? 婚活の場によって、正式なお付き合いの同時進行が可能だったり、タブーになったりするのでしょうか? 実際、同時進行でお付き合いしている人というのはいるのですか? よろしくお願いします。

  • 同時進行って難しい・・・

    同時進行で紹介受ける場合って、即日勤務案件だけを狙って行くのがコツなんでしょうか? 今日、即日単発案件の他社競合に破れ、明後日、11月スタ~ト長期案件の面接が決定しました。 即日スタ~トの他社長期&短期案件に乗り換える勇気もなく・・・ お仕事が探しにくい状態です。 陸フロムAキャスティング、グッドジョブに登録してますが、1~3日程度の単発案件って、まず見かけません。 同時進行が得意な方って、どう裁いて決断なさってるんですか・・・? ちなみに自分の場合、同時進行って2社が限界です。 3社になると、携帯電話に追われてる感じで、外出が難しくなってきます・・・ 皆さんは空いた時間、テンプのビ~スケットやグッドウィルなんかで、上手く稼いでいらっしゃるのですか? それとも、開き直ってぐ~たらしてますか? ベルシステム24なんかで、1~3日の電話発信をなさっているのですか? コツ、教えて下さい・・・

  • 同時進行のアドバイスお願いします

    今回初めて同時進行をしてしまいました。。 7日に2社の顔合わせに行くことになっています。 最初に行くのが大手のT社で次に行くのがあまり知られていないH社です。 今のところスムーズに進行してくれたT社に惹かれていますが、実際に顔合わせに行ってみないと分からないなーという感じなのです。 T社には顔合わせ終了後何と言って返事を待ってもらえばいいでしょうか?やはり「実はこの後他社でも顔合わせがあって・・・」なんてことは言わないほうがいいですよね?(実はT社の方から「他社で進んでる話ありますか?もし何かあれば教えてください」と言われたことあったのですが、まだH社の顔合わせ日程が決まる前だったこともあり「何もないです」と言ってしまったので。。) 同時進行は初めてなのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同時進行ってあり?

    女性に限らず。何人もの相手と同時進行してる、別に探してるってことは。 同棲して一年、ただの同居といってもいい、関係が拗れたシングルマザーの彼女のこと。 最近は、あなたのことが好きじゃない、日に日に嫌になってきた。私の生活に干渉したりしないでと時折話してきます。その一方で、あなたがいままで注意した私に迷惑な事を我慢して暮らしやすくなったら関係は変わるかもしれないし、今のままなら直ぐにダメになるよと、別れる時は今までの精神的な苦痛の慰謝料もらうから裁判するからそのつもりで。それを踏まえてなにがいいか考えなとも言ってきます。 このような状況で。 以前付き合ってた過去にも彼氏がいたけど、他にも男とわからないように遊んでいたという話を聞いてるうえで、彼女いわく、外で何してても内で楽しくなったらいいでしょ、貴方といてもつまらないし、もともと好きで一緒になってないから。貴方の態度が、予備を探した方がいいっていってるから別の男も探して婚活してると。貴方の態度にどんどん嫌気がさしてくると。 実際に一部彼女からも話がでるので、他の男と遊んだり、婚活サイトで出会ったりしてる行動があります。もともと婚活サイトでの出会いです。 彼女は平気で何人と同時進行したり、相手がその気かしらないが、他の男と遊んだりできるのかなと。 何を考えてるのかわからなく。 別れるなら別れてから探せばいいのにと思いますが。 最近は、自分には黙ってお金をいれてくればいいと、最低限の生活はさせてくれたらいいと、好きじゃないからもう恋人同士じゃない、体にも触れないで。触れたら強姦で訴えると。いう生活です。 ちなみに、いつまで一緒にいるかわからないし、あなたしだいと言われてる状況で、彼女は婚活してる行動、心理がわからず。 知ったら知ったで気になるし、知らないでいろいろしてるのって、 男の嫉妬ですか? 男と女って、こんなものですか? よろしくお願いします

  • 皆さんの「究極の同時進行」を自慢してください。

    皆さんの「究極の同時進行」を自慢してください。 私は、・・・をしながら……ができる! 皆さんの凄いワザを教えてください。

  • 同時進行ってありですか?

    同時進行ってありですか? はじめまして。24才女性です。 mixiで出会った男性・27才について相談させてください。 その男性とは2回程デートし、お互い趣味もあい、今週末にまた会う予定です。 ですが、先日mixiの日記に「告白したいほど好きな女性がいる」という内容がアップされており、大変ショックを受けています。(勿論他の女性です) 今月中に結果を出したいとの事で、もう告白して玉砕したようです。 まだ心が決まっていない状態で、複数の人を誘うのなら理解できるんですが…。 男の方は本命がいるのに、複数の女性とデートするものなのでしょうか? また彼の特徴として、 ・27才で実家(通勤往復4時間) ・フィギュアオタク(実家住まいにも関わらず、フィギュアetcのせいでお金が足りないという) ・複数の女性と同時進行でデートしている ・付き合ったら同棲希望している ・結婚願望が強く、付き合う前から結婚したら~の話をしてくる(その割には貯金をしてなさそう…) こんな感じの彼ですが、とても優しく楽しい方です。 客観的に見て、こういう男性はダメ男でしょうか? 今週末会うとき、これからも会うかどうか悩み、皆さんの意見を参考にしたいです。 ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 同時進行について(長文です)

    A社はA社の仕事の中でも1つしか応募できず、他社からの仕事紹介を受けることも控えてくださいと言われています。 A社としてもわたし一人しか会社側に打診しないからと言っています(本当でしょうか?)。 B社のほうは同時進行で構わないと言います。 ですが、「第一希望の結果がまだなので待ってもらう」ということは難しいと言われました。 翌日午前からの顔合わせの話を持ってきて、「顔合わせだけで、後で断ってもいいから」と言います。 A社紹介の会社のほうがいいと思ったので、今回はB社のほうは断ってしまいました。 「A社にも止められているし、同時進行は難しいから」と伝えたところ、「どんなところが難しいんですか?」と聞かれてしまいました。わたしとしては、「同時進行でどちらかをとったらどちらかに迷惑がかかるから」と伝えました。 A社は特に約束をこちらが破ることになりますし。 B社は以前に応募していたものの結果を催促しても全く連絡をくれなくて、今回「それがあるから次の応募ができない」と伝えたところ、「派遣先の都合で派遣を使うかどうかも白紙に戻った」と伝えられました。 それならもっと早く連絡しろよと思いました。 B社に対して不信感を抱いています。どんな仕事でもいいから押し付けようとしている感じがして。こんなもんなんでしょうか。 C社は登録に行ったときに派遣先を紹介してくれたのですが、「先週中に顔合わせを行う予定」であったのに、全く連絡をくれません。 これは流れたのでしょうか。 普通こういうときは派遣会社は連絡をくれないものなんでしょうか。 それともこちらから頻繁にお伺いの電話を入れればよかったのでしょうか?(やる気があると受け止められるとか・・・) それなのに期待して待っていても無駄だし、同時進行を容量よくやるにはどうすればいいんでしょう? A社の言われを守り、1社づつこなすのがいいんでしょうか?

  • 派遣会社 同時進行について

    派遣会社を利用している20代ものです。 先月まで、R社で事務未経験で初めて派遣を2ヶ月程経験をいたしました。 紹介された会社がもともと忙しい会社で、社員が休養をとるなどで、やはり未経験の方だと今後厳しいといわれ、切られてしまいました。 そこで、また新たに今月から探し始めているのですが、R社で中々書類選考までいかなかった為、R社以外にSS社も登録しました。 するとSS社で希望にあった条件の物がすぐに見つかり、面談まで決まったのですが、タイミング悪く、その前にR社で試しにエントリーしたものがたまたま、同時に面談まで行ける事になりました。 今までずっと落とされて来たので正直、同時進行にするか迷っています。 このご時世なので、面談にいっても落とされた事もありますし、エントリーしても落とされた事も何度もあるので。不安があります。心は痛みますが、生活がかかっているので。 ちなみにSS社の方が第一希望です。 R社の方は、まだ日程が決まっていません。(これから連絡する予定) また他の派遣会社で同時進行しているとはどちらも伝えていません。 面談後、断ると仕事を紹介していただけないなどの話も聞きます。 R社のほうを面談前に断り、SS社にしぼるか 同時進行をし、うまくやっていくか 皆様のご意見をいただけたら幸いです。 すみません、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう