無線LANルータのセキュリティー設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータ(corega CG-WLBARGP)のセキュリティー設定方法を教えてください。
  • 無線LANルータのセキュリティー設定について、デスクトップパソコンとノートパソコンの違いや設定画面の開き方について教えてください。
  • CoregaのCG-WLBARGPマニュアルの42ページの画面を参考に、無線LANルータのセキュリティー設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータのセキュリティーをしています。

無線LANブロードバンドルータ(corega CG-WLBARGP)を使用しています。 デスクトップパソコンは有線で、ノートパソコンは無線です。OSはWindowsXPです。 今回、無線接続のセキュリティーを設定しようとしています。 ルータ側のWEPの設定はしたのですが、パソコン側の設定をするところです。が、設定のための画面の開き方がわかりません。「ワイヤレスネットワークへの接続」画面です。 教えてください。 下記のマニュアルの42ページの画面です。 Coregaホームページ(CG-WLBARGPマニュアル) http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbargp_c.pdf

noname#46963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m104
回答No.4

ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ画面で3つタブがありませんか?その真ん中のタブの中に「Windowsの機能を使って構成する。」とかいう言葉だったと思いますけどそんな内容のチェックボックスがありませんか? そこをWindowsを使って構成するという内容になるようしておけば大丈夫かと思います。 すいません、曖昧な内容で・・・。とりあえず補足です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「Windowsの機能を使って構成する」にチェックは入っています。では、大丈夫ということですね。 では、ルータ側とかパソコン側とかではないということですね。 そしたら、接続できないのは、本製品のセッテイユーティリティーを使っての、WEPの設定の段階で間違いがあったものと思われます。

その他の回答 (3)

• m104
回答No.3

昨日経験しましたよ。 コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒ネットワーク接続の中のワイヤレスネットワーク接続を右クリック⇒プロパティをクリックします。 そうするとアクセスできるワイヤレスネットワークの一覧が表示されるのでアクセスしたいネットワークをクリックして右下の接続ボタンをクリックします。 するとその後ネットワークキーの入力画面が表示されますのでそこにWEPのキーを入力するとつながりますよ。 ただ昨日設定したのはIOデータなので多少は違うかも知れません。自分もそうですがこういうわからないときはメーカーに直接電話をしたほうが親切に教えてくれますよ。(ただし電話の待ち時間がすごく長くて30分から1時間くらい待ちますけどね。)

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 WEPを入力する画面はでてきませんでした。 メーカーに電話で聞いてみます。 これまで、電話が繋がったことがありませんでしたが、頑張って繋いでみます。

• blue_J
回答No.2

パソコンに最初から内蔵されている無線LANであれば、ほとんどはWindowsXPの標準機能で設定すると思うので、 [スタート]→[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続] の中の「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックしてプロパティを開けば、そこの「ワイヤレスネットワーク」の項目で設定変更が可能なはずです。 中には、パソコンメーカー独自のユーティリティでないと設定が出来ないのもあると思うので、パソコンの取扱説明書をよく読んでください。 BUFFALOやcorega等のメーカーの無線LANアダプタを取り付けたのであれば、そのLANアダプタの取扱説明書を読んでみましょう。メーカーのホームページにも取扱説明書はあると思いますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとう。 WEPキーを入力する画面が見当たりませんでした。

回答No.1

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ワイヤレスネットワーク」のプロパティです。

質問者

お礼

回答ありがとう。 ネットワークキー(WEPキー)を入力する画面がありません。