• ベストアンサー

無線LANルータとアクセスポイントが接続できません

corega の無線LANルータとアクセスポイントの接続がうまく出来ません。 無線LANルータ:CG-WLBARGP アクセスポイント:WLAP-11 V2 サポートセンターは全く繋がらない状態ですので どなたか設定方法が判れば教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.3

>アクセスポイント側  192.168.1.230 >   サブネットマスク 255.255.255.0 >デフォルトゲートウエイ 0.0.0.0 >   通信モード LAN間接続 #2さんが書かれているようにデフォルトゲートウェイは気になりますが そもそも WLAP-11 V2のLAN間接続は同一機器(WLAP-11 V2のアクセスポイントモード)としか使えないはずだが..... デフォルトゲートウェイを直してCG-WLBARGPと使えたとすれば運がよかったということだと思います。

jf1ufo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結果は接続は出来ずヨドバシで確認したところWLAP-11 V2は同一機器同士しか使えないとのことでした。 結局、ヨドバシで親機ごと買い換えバッファローのイーサネットコンバータと繋げたところ無事うまく行きました。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

>アクセスポイント側  192.168.1.230 >   サブネットマスク 255.255.255.0 >デフォルトゲートウエイ 0.0.0.0 >   通信モード LAN間接続 このデフォルトゲートウェイでは無線LANからは 192.168.1.0/24の範囲しか接続できません デフォルトゲートウェイにルータのアドレス(多分192.168.1.1)を設定してください

• Turbo415
回答No.1

これだけだと、なんとも情報不足です。ここに書いているってことは、有線はつながるってことですか? だとしたら、基本的なWAN設定は問題ないって事ですよね。情報が少ないので、この情報だけだと、電波状況が悪かったって単純な理由が考えられますが。(笑) 今までつながっていたのでしょうか?それとも最初からつながらない?これだけでも、場合分けが違いますが。

jf1ufo
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 無線LANルータは子機間で正常に動作しており有線LANも正常です。 今回、東芝のDVDレコーダーを別の部屋にも置いてDVDレコーダ同士をネットで繋げようとアクセスポイントを入手しました。 IPの設定は以下のとおりです。 無線ルータ側     192.168.1.1    サブネットマスク 255.255.255.0 DHCPサーバー:開始IP 192.168.1.11 終了IP 192.168.1.60 アクセスポイント側  192.168.1.230    サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウエイ 0.0.0.0    通信モード LAN間接続 ちなみに動作確認中のため両機はすぐそばに置いてあります。 よろしくお願いします。