• ベストアンサー

サプリメント。

宜しく お願いします。病院でサプリメントの 冊子を頂きましたが 実際どのサプリメントを 選べばいいのか、サッパリ解りません。体力をつけたいのと体を スッきりさせたいのですが、皆さんが 御使いのサプリメントで これは良い!と言うものがあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maywork
回答No.2

なかな難しいですね、サプリは即効性のものではありませんので、飲んだから直ぐ効いてきたぞと言うものではないので、また個人差もありますからね。  それから、体力を付けたいというのは解るのですが、すっきりと言うのは、ダイエットで細くスッキリしたいのか、体が疲れが取れず、いつまでも重たい感じのことを言っているのか判りませんが、あくまでも私の経験で書かせてもらいますので、参考になるかどうかは判りませんので、ご了承下さい。  私は50歳で脂肪肝と言われて十数年経過、今は肝臓のデータは正常値になってますが、多少まだ脂肪肝気味です。  で現在も主に飲んでいるのが ・深海サメエキス(二十歳前から健康維持と酒に強くな るため、弱い体質なので=体感済み)疲労回復に効果 あるとのこと。 ・ウコン(10年程前から肝臓に良いとの事で。酒をむ 前にも良いみたい、肌にも良いとの事) ・コエンザイムQ10(これは3年程前から飲んでます  が、明らかに登山が楽になりました。心臓の踊り方 が少なくなって、これは体感です。これほどのブー ムになる前から飲んでますが、手に入りずらくなっ て困りました) ・クエン酸、アミノ酸(B1.2.6.12入り)=はっきりした 体感としては判りません。 ・紫ウコン(2週間前からダイエットの積もりでした  が、効果は?。その変わりに体の痒みがなくなった のには驚き。絶えず孫の手で背中をかいていました  が孫の手がまったく不要に成りました。これを飲む ようになってからは、秋ウコンは飲んでません、同 じウコンなので様子見です) ・L-カルニチン(代謝を良くする為、ダイエット向け。 TVの影響です、効果はまだ判らず) 過去には他に、DHA、EPA、VC、コンドロイチン、グルコサミン、青汁、色々飲んで見ました、黒酢も飲んでみましたが、ハッキリとした事は効果はわかりません。何しろTVの番組と違い、飲んだ後のテータを測りようが有りませんからね。  まぁ、私なりのお勧めはCQ10とサメエキスかな。ウコンも苦くて不味いけどお勧めです。    但し、人それぞれなので、自分で飲んで見るしか良い方法はないと思います。色々飲んで自分に合ったものを見つけるしか有りません。 満足に良く回答にならなくて御免なさい!余計に混乱させてしまったかも知れませんが、他の人の話やら、薬局なり、TVを見て研究して飲んでみてください。 メーカーも多数有りますから信頼のおける所のを選んでください。今やサプリは定着してきましたので、色々なメーカーが参入してきました。値段が高ければいいかと言いますと、そうでも有りませんし、訳のかからないメーカーも有ります、新規参入のメーカーが駄目では有りませんが、経験で言うと古くから手がけているところのほうが安心できます。  何しろ難しく考えると、難しいです。TVや雑誌等には朝飲むのがいいとか、夜がいいとか、食前がいいとか、食後がいいとか、これとこれを同時に飲むと効果が良いだの、薄れるのとか。牛乳と一緒に飲むと、どれどれは良くて、これとは効果が薄れるとか...色々言われていて、本当はどれがいいのか判りません。  ただ自分なりの経験では、思い込みも有ると思いますが、朝起きて30分後の空腹時にと、寝る30分から1時間前に水と一緒に飲んでます。    結果的に何かが効いている感じがします、同年代の人よりパワーがあると自己満足してます。  但し、我妻曰く..体に効くより懐に効くんじゃないの...との事...ふむふむ...それも一理ありそう(苦笑)

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は44才。体調が 先日頗る悪く 病院で検査した結果 糖尿と診断されました。とにかく 横縦どうなっても体がだるく、とんでもない状態でした。漢方を処方され随分マシになったのですが、体力をつけたいです。色々読ませて頂き登山が楽になられたとの事で 凄いなぁ、、と思います。仰るとおりむづかしく考えると 答えが出なくて^^;こちらに来ました。とても参考になりました。一度試してみます!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rebo
回答No.1

サプリメントは即効性があるものではないので、飲みつづけることで効果を実感するものだろ思います。 私も以前体力をつけたい理由で、いろいろなサプリメント(牡蠣エキスやプロポリスなど)を飲んでいましたが次々に効きそうなものが新しく出て迷ってしまいます。 結局金額的にも厳しくなって、今は自家製のりんご酢を飲むこと、バナナが白血球を増やすなど完全栄養食に近いのでヨーグルトとバナナと豆乳を朝食に摂るということを実行しています。 りんご酢が忙しくて飲めない時にだけ、やずやの香醋を唯一とっていてそれを飲んでいます。 これは一か月分が1500円くらいだったと思います。 質問の主旨が違っかもしれまん。すみません

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。私も体力が無い様で、オマケに糖尿と診断され 漢方薬とサプリメントを勧められているのですが サッパリ解らず^^;;です。私も 以前コウズ飲んでいました。豆乳も体に良さそうですよね。中々飲みづらくて 挑戦しても挫折してますが、、、豆乳の飲みやすい物ってあるのでしょうか?また 教えて下さい。ありがとうございました。