• ベストアンサー

サプリメントをさがしております

80歳近い男性です。 今まで特にサプリメントらしきものを飲んでおりませんでした。 しかし歳とともに体力が衰えつつあり、健康で長生きするには何らかのサプリメントを摂りたいと考えております。 たくさんのサプリメントがありますが、何を服用したらよいかわからずお勧めのものがあったら教えてください。 出来れば、それを勧める理由も教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

入院されていたとのこと、その間病院ではどのように過ごされていたのでしょうか。 病院の外に出て散歩というわけにはいかないでしょうし、ベッドで横になっている時間が長かったのであれば、やはり筋肉が衰えたことで、体力の衰えを感じられているのではないかと思います。 筋肉を再び増やすには、ウォーキングやスクワットなら道具は要りません。 ボディビルをしているような人たちは、食事の他にプロテインを摂ったりもするようですが、映画「ロッキー」でシルベスター・スタローンがやっていたように、生卵をいくつも割って一気に飲むくらいの方が安上がりで良いだろうと思います。 生卵が苦手なら、ゆで卵でも目玉焼きでも、食事の度に必ず食べる程度でも良いでしょう。 さらに,サプリメントなどを考えるなら、胃腸の働きを活発にするというエビオス錠をまずは挙げておきます。 http://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/ebios01.html ただ、これは薬になるので、椎間板ヘルニアの治療が継続していたり、他に何らかの薬を服用しているのであれば、医師や薬剤師に相談の上で使用する必要があります。 あとは、 http://www.dear-natura.com/product/pointcare16.html http://www.dear-natura.com/product/familycare14.html こういったサプリもあります。

VIDEOFAN
質問者

お礼

お礼と補足 再度のアドバイスを頂き有難うございます。 椎間板ヘルニアは痛みが取れて現在は治療薬を服用しておりません。 しかし、治療薬の鎮痛剤(リリカ/トラムセット/トラマール等)の副作用で、服用をやめてから約1カ月程気分がすぐれず大変困りました。ちょうど”濡れぞうきん”を着ている感じでした。 常備薬として、高脂血症/高血圧の薬を1年ほど前から服用しております。 また、右目は緑内障の治療を続けております。鎮痛剤の影響かどうかわかりませんが、緑内障が進行しつつあります。 椎間板ヘルニアになる前は元気に野良仕事をしておりましたが、病後は以前の気力が減退し何か改善方法がないのか模索している次第です。

その他の回答 (4)

回答No.5

意外と忘れられているのが亜鉛です。 亜鉛は鉄の次に身体に多い成分で、たくさんの酵素の元になる必須栄養素です。 偏食や加工品をおおく食べているなら、亜鉛が不足しています。味覚を正常に保つはたらきもあるので、生涯おいしく食べ物をいただくために、亜鉛をおすすめします。 ただし、一度に2g以上とると急性中毒を起こすので、決められた容量で飲むと良いです。

参考URL:
https://xn--vck8crc010pu14e.biz/
VIDEOFAN
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 サプリメントは基本的に不要だという記事もあり、どうしようか迷っております。 単なる錠剤で飲むのではなく、ドリンク剤であればある程度味覚的においしい?のではないかとも思っています。

回答No.4

自分が必要だなとおもうサプリを補えばいいんだと思いますよ。 うちの祖母は筋肉と軟骨にきくという、サントリーのロコモアというサプリを飲んでますよ。 年取って筋肉がどんどん落ちるからといって飲んでます。 http://www.suntory-kenko.com/contents/brands/locomore/

VIDEOFAN
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

漠然とした話で、お勧めするサプリメントというのは決められません。 数多くあるサプリメントですが、求める機能によって含まれる栄養素が変わってきます。 逆に言えば、こういう機能を求めると明確にすれば、どのサプリを飲めば良いか決まるものです。 したがって、ドラッグストアの店頭に置いてあるパンフレットなどをもらってくれば、あるいはメーカーのホームページを見ることで、自分で簡単に見つけられます。 歳と共に筋肉も衰えるものですが、鍛えれば何歳になっても筋肉は増えるとも言いますから、ウォーキングやスクワットで下半身中心に鍛えることと、筋肉の材料になる良質なたんぱく質を摂取するために、毎日卵や肉、魚、納豆、豆腐などを食べることをお勧めします。

VIDEOFAN
質問者

お礼

お礼と補足 早速回答いただき有難うございます。 今日まで、病気になったら早めに医者に掛かればよい!! サプリメントを摂るより体に良いといわれる食物で補えばよい!! ・・と思っていました。 しかし、年齢とともに吸収効率が衰えてきたのではないかと思い、何らかのサプリメントで補った方がよいかも・・と思うようになりご相談させていただきました。 そのきっかけは、年末/年初に椎間板ヘルニアで入院しましたが退院後体力の衰えを実感し、野良仕事が大変疲れるようになった次第です。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

それこそ沢山のサプリがあります。 その中からどれを飲むかは、自身の身体と相談して決めるのが良いでしょう。 確かな会社のものの例として http://www.suntory-kenko.com/ で調べて下さい。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございます。 実のところ、何を補強すればよいか明確でないことが悩みです。 しいて言えば、足腰が丈夫であってほしいところです。

関連するQ&A

  • 【サプリメント中毒者は短命か長生きか?】

    【サプリメント中毒者は短命か長生きか?】 アメリカはサプリメント大国である。 あるハリウッドセレブは1回で27種類のサプリメントを1日3回服用している。 確実に1日の摂取量以上を摂取している。 彼女は短命で亡くなればサプリメント中毒は有害であると分かるのではないかとずっと彼女をウオッチングしているがすこぶる健康のようだ。 別に彼女だけがサプリメント中毒者ではないと思う。 もっと昔からの健康サプリメントマニアな人の最後は短命だったのか知ってたら教えてください。 どうもサプリメントは大量摂取しても問題がないし色んな種類のサプリメントを飲むほど長生き出来る気がしています。 彼女次第ですがどう思いますか? 取っても取らなくても変わりがないのなら取った方が良くないですか? 取っても害がなく、取らないと不足する可能性がある。なら取ると良いことしかない気がします。

  • 高齢者のサプリメント服用について

    私の母は現在85歳です。少しでも長生きをとサプリメントを飲ませて健康維持をと思っています。まだ元気で動いていますが、そうは言っても足腰が弱っているため、今話題のグロコサミンをと考えていますが、この年齢でこういうサプリメントを飲ませていいものかどうか分かりません。同じぐらいのお歳の方でこういうサプリメントを飲んで、健康維持を図っている方がいればお教えください

  • 輸入サプリメントって大丈夫?

    年も45才。体力の衰えを痛切に感じている毎日です。 体力向上のために、運動はもちろんですが、補助的にサプリメントの服用を 考えております。 ネット等で何かよいサプリメントはないかと、日々探していますが、目にとまったのが輸入物(アメリカのサプリメント会社のもの)でした。金額的にも手ごろであるため、購入を考えているのですが。 品質的には問題ないのでしょうか?教えて下さい。

  • サプリメント

    2年前からサプリメントでビタミンを服用しています。毎日 5粒なんですが3粒を服用しています。ラムネタイプです。それと 最近 鉄分も加えました。 それは毎日1個~2個 服用なんで1粒 服用しています。それもラムネタイプです。買ったところに聞くと栄養補助食品らしいです。これを 毎日 何年も服用しているのは余計に健康に悪いんですか? そろそろ やめた方がいいのかなって思うんですが....。どうなんでしょうか?回答 お願いします。

  • 精力のつくサプリメント

    私は30後半の男性です。精力のつくサプリメント、お奨めのものを教えてください。具体的に商品名を、また出来ましたら、服用の体験談等教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。

  • 【健康サプリメント愛用品に質問です】サプリメントを

    【健康サプリメント愛用品に質問です】サプリメントを服用して体調が良くなったサプリメントがあれば教えてください。 マルチビタミンミネラルを飲んでも、亜鉛を飲んでも何も体調改善の兆候がなく、ただ尿が黄色なっただけで、体が軽くなった感じもしなかったので思い切って、サプリメント断ちしたら、びっくり、何も体調変化がなかったので驚きました。 皆さんは何の健康サプリメントを服用したら体調改善を直に感じましたか? あとメーカーによって同じサプリメント名なのに効果に雲泥の差があることも分かりましたので、効果を実感したメーカー名とサプリメント名を教えてください。

  • 猫のサプリメント

    15歳になる飼い猫が白血病を発症してしまいました。 今は毎日ステロイド剤と病院で勧められたイムノブロンというカプセル状のサプリメントを服用していますがサプリメントが大きくて飲みにくいらしくとても辛そうです。 出来れば液状で味やにおいにクセの無いサプリメントに変えたいのですがお勧めというものがあれば教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サプリメントを飲んでますか?

    最近「コエンザイムQ10」が騒がれてから、 サプリメントに興味を持ち飲み始めました。 その後、「α-リポ酸」もTVで紹介され、合わせて服用してます。 それらのサプリメントを薬局に求めに行くと、 その他にたくさんのサプリメントが陳列されてます。 そこで疑問なのですが、皆さんはどんなサプリメントを購入していますか? 出来れば、「これはお勧めですよ」みたいな情報も欲しいのですが、 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サプリメントについて

    私は今、-20キロを 目指してダイエットしています。 主婦なんで中々 運動できず、食事と半身浴を してます。 徐々に痩せてきているのですが 最近"サプリメント"に興味が あります。 ダイエットもそうなんですが 健康管理の面でも 飲んでみたいと 考えています。 しかし今まで"サプリメント"を 飲んだ事がないため、 どのメーカーがいいのか 分かりません。 DHCなどはどうでしょうか? そのほかにもお薦めが あれば、教えてください。

  • サプリメントとの上手な付き合い方

    こんにちは。いつもお世話になります。 サプリメントに詳しい方、『サプリメントとの上手な付き合い方』を教えて下さい。 私は出来るだけ1日3食栄養を考えながら食事するように心掛けてはいるのですが、たまに栄養が偏ることもありますので、あくまで健康補助的なものとしてマルチビタミンのサプリメントを摂ろうと考えています。 ただ、最近美容のためにコラーゲンのサプリメントを摂り始めたのですが、併用は避けた方が良いのでしょうか? お勧めのマルチビタミンのサプリメントがあれば是非教えて下さい。 (余談ですが、私は現在低用量ピルを服用中ですので、『チェストツリー、チェストベリー、セントジョーンズワート』含有のサプリメントは避けたいと思います) また、あるサイトで『安価なサプリメントはほとんど効果がない』とあり、『基本的に3000円以下で購入出来るサプリメントに含まれるビタミンは石油原料の化学合成薬品』との記述もあったのですが、本当でしょうか? ちなみに私は、ドラッグストアで購入した、20日分約700円の某メーカーのコラーゲンサプリメントを摂っています(汗) 普段の食事から栄養を摂るのが一番良いと分かっていますし、サプリメントは『健康補助食品』で、あくまで補助的なものだと分かっています。 サプリメントに肯定的な人もいらっしゃれば、否定的な方もいらっしゃると思いますので、それぞれのご意見を伺えれば幸いです。 たくさん質問してしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう