• ベストアンサー

サプリメントについて

サプリメントを服用していますが、コレとコレは一緒に飲むと効果が悪い、というような、飲み合わせ(?)みたいなものはあるのでしょうか?   御存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikasi
回答No.3

カルシウムと鉄分のサプリは一緒に飲むとあまり良くないようです。 それ以外はあまり関係ないですが,逆に一緒に飲んだほうが良いものはたくさんあります。 ビタミンCとビタミンE ビタミンCとビタミンB群 ビタミンCと亜鉛 ビタミンCとL-カルニチン ビタミンCは多くのビタミン,ミネラルの働きに必要なものなので一緒に飲んだ方が良いのです。 また,ビタミンA,EやCoQ10は脂と一緒でなければ吸収されないので,朝サラダだけ食べた後に飲んでも意味がないのです。 朝飲んだ方が良いサプリ,昼,夜飲むものなどいろいろ知っておいた方が良いものがありますので一度専門家の意見を聞いてみるのも良いのではないでしょうか?

参考URL:
www.akasaka-hillside.com
baked-d
質問者

お礼

回答有難うございました。 ビタミンCの重要性を知ることができ、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• gomainny
回答No.2

サプリメントは毎日食べているおかず、ご飯と同じです。ですから、これとこれを一緒に食べては良くない、というのは基本的にはありません。反対に、カルシウムとビタミンDの関係のように、この栄養素とこの栄養素を一緒にとると、吸収が良くなるというのはありますが。合成のビタミンよりは自然のものからのビタミンの方が吸収率が良いです。断然違います。最近では吸収率、相性がいいもの同士の栄養素が組み合わされて売っているものもあります。どれを選んでいいかわからない場合は全部が総合的に入っているマルチビタミンを買われるといいと思います。 あとは、薬局で処方された薬に、一緒に鉄分を多量にとらないように、など書かれたものなどもまれにありますので、その場合は指示に従ってください。

baked-d
質問者

お礼

回答有難うございました。  >吸収率、相性がいいもの同士の栄養素が組み合わされて売っているものもあります。 知りませんでした、探してみます。

• ko9ryu
回答No.1

基礎栄養素のサプリメントには基本的にはないはず (食物に含まれているものだから) あるとすればダイエット系の吸収阻害のある品が絡む場合でしょう。 例えば脂肪分をまとめて外に出すキチンキトサンと、脂溶性なので脂モノといっしょに食べるCoQ10とかは直接作用ではないけれど相性が悪いと思います。 あとはタンニンが除外されていないお茶やお茶サプリ(?)と鉄剤は吸収阻害があるので相性悪いかな。

baked-d
質問者

お礼

回答有難うございました。  私が飲んでいるサプリメントは含まれていないようですが、やはりあまり相性が良くない物もあるんですね。  勉強になりました。