• 締切済み
  • 困ってます

サプリメントの飲み合わせについて

会社の健康診断で悪玉コレステロール過剰と診断されました。 改善のためにDHAとウコンのサプリメント摂取をアドバイスされ、飲み始めようと思っているのですが すでに口内炎とニキビ対策でビタミンBのサプリメントと肝油ドロップを飲んでいます。 ビタミンB剤、肝油ドロップ、DHA、ウコンのサプリメントと飲むことになるのですが これらに一緒に取らないほうが良い、というような飲み合わせはあるのでしょうか いっぺんに飲んで逆相乗効果で効果半減というようなことがあったりしないか心配になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数607
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#137421
noname#137421

結論から申しますと・サプリメント製剤は大半が何々エキス何mmg含有が殆どです・エキスと抽出物・とでは全く効能が異なります・例えば飲み物等でよく・オレンジエキス10%とかの、ジュースとオレンジ100%・のジュースでは全く旨みが違う様に(後者は抽出物)サプリメント製剤は医薬ではないので大して期待出来ないと思います其れより何種類ものサプリメントを体内に摂取する事でご自分の(胃・腸・肝臓)にかなりのダメージを大切なお金を使って痛める事になると思いますよ、悪玉コレステロールも口内炎も的確に効果の在る専門薬がありますサプリメントは手軽に手に入るのでついついネット等で購入出来てしまいますので要注意!お近くの若い医者(勉強してる)に診てもらい投薬してもらった方が得策ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

    サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

  • サプリメント

    宜しくお願いします。 本当にサプリメントは効果ありますか? 鉄分、亜鉛、マカ、DHAといったサプリメント。 例えば、DHAを摂りたければ青魚を食べればいいですが、魚だけでは足りない栄養分、不足分をサプリメントで補うわけですね? 健康診断でそういった栄養分が足りないと数値化されても生活や健康面に支障なくてもサプリメントを摂取する必要はあるのでしょうか?

  • サプリメント飲みすぎですか?

    20代前半のメンズです。 肌のニキビが気になり、そこから内面から健康にということで食事に気をつけたり、サプリメントをとるようになりました。 食事は朝、昼、晩で、バランスよくとっているつもりです。 サプリメントなんですが、肌に良いということから ・ビタミンC ・ビタミンE ・亜鉛 ・ベータカロテン ・EPAとDHA ・ビタミンB を毎日摂取してます。 また毎日青汁も1杯飲むようにし、普段ジュースやお茶は飲まずミネラルウォーターを飲んでいます。 健康で肌もキレイになりたいという思いから、こうしているのですが 過剰摂取になっているでしょうか?

  • 回答No.1

サプリメントの裏面を見て、重複する成分はありますか? あった場合、許容量が気になります。(ビタミンやミネラルなんかだと、一日の摂取上限があります。よほどでなければ超えることはありませんが。。) ウコンのサプリメントに、ビタミンBが入っていることもあるかと思いますが、B自体は水溶性ビタミンで、体にたまるものではないので大丈夫だと思います。 とはいえ、医薬品でなければ、特にどれを組み合わせても平気かと思うのですが、無責任に平気です、とも言えないので、製造元に電話できいてみてはいかがでしょう?解決できるかわかりませんが、安心して飲んだほうが、より効くと思いますし(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サプリメントの服用時間

    私は現在 ●ビタミンC ●ビタミンB ●マルチミネラル・カルシウム ●DHA・EPA の4つのサプリメントを夕食後に服用しています。 ですが、4ついっぺんに夕食後にとるのはいかがなものか? と最近疑問を持ち始めました。 やはりそれぞれの栄養素によって服用時間を分けた方がいいのでしょうか? それとも今のままで問題ないのでしょうか? 一番効果的な方法は何か教えて頂きたいです。

  • DHAとイチョウ葉の併用は

    脳機能向上のために、DHAとイチョウ葉の併用したいのですが、相乗効果はあるのでしょうか? また、問題はないのでしょうか?

  • ウコンの効果を増進する食べ合せ

    最近、肝臓に良いといわれているウコンの錠剤を飲み始めました。 以前、何かと一緒に摂取する(食べ合わせる)と相乗効果で 効果が増すという何かの記事を読んだ気がするのですが、 何と一緒に摂取する(食べ合わせる)といいのか忘れてしまいました。 ご存知の方教えてください。 また、参考URLご存知でしたら教えてください。

  • サプリメントの併用について

    最近サプリメントに興味を持ち始めました。 1日3食のうち1食ぐらいしかバランスの良い食事ができない為 サプリメントで補ってみようかという考えです。 そして欲しいものを色々探して加えていったところ 合計で約10種類まで増えてしまいました。 ここまで増えた原因はビタミンやミネラルは (マルチ+α)のような感じで特に欲しいものを 追加したのと、その他普段の日常では ほとんどとることのできないものや 一緒にとると他の栄養の吸収を促進してくれるなど の相乗効果を期待したサプリメント追加したため。 サプリメントを飲んだことのない私でも これはさすがに…と思い各栄養(被包剤?等の細かいところまで) の摂取上限を調べてみたのですが、約10種を全て飲んでも 1日の摂取上限に達しなかったので(普通の食事で摂取する栄養も含め) 疑問に思い投稿させていただきました。 こんな感じで回答がほしいです。 1.なにかひとつでも過剰摂取にならなければ何種類飲んでも大丈夫 2.摂取上限以前に飲みすぎはよくないから必要なものを2~3種類に絞ればOK 3.サプリメントでの摂取はあまりおすすめできないからなるべく普段の食事で栄養を 4.サプリメントは危険なので一切飲まない方がいい 体験談や理由も添えてくださるとありがたいです。お願いします。

  • サプリメント同士の併用

    サプリメントについてこのQ&Aを色々読ませて頂きましたがよく分からなかったので質問させて下さい。 ここで読んだ限りでは ・サプリメントはあくまでも栄養補助食品なのでそれ自体に副作用はない(正しく飲めば) ・薬や抗生物質と併用する場合は医師に相談した方がよい ・セントジョーンズワートは他のと併用が難しい? ・ビタミンとカルシウムなど一緒に摂ると相乗効果がある ここまでをふまえて今、私は月経前症候群(PMS)で悩んでいます。これにチェストツリーと言うサプリメントがいいと知りました。それで試してみたいのですが、このチェストツリーと言うサプリメントは他のサプリメントと混ざっても大丈夫なのでしょうか?? そのチェストツリーを他のと併用(一緒に飲む)事は無いのですが時間をずらして飲んでも併用と言う事になるのですか?時々なのですがメラトニンを飲んでいます。メラトニンは必要な時にだけ飲んでいますが、このチェストツリーは「PMS症状が始まる前から10日前から飲むと早ければ数日で効果が実感出来る」と読みましたので毎日飲むと言う事になるので・・・あとダイエットサプリメントも飲んでいます。これらの組み合わせはどうなのか教えて下さい。宜しくお願いします。 自分でもネットでキーワード検索してみたのですがショッピングサイトの商品紹介程度しか探せず(私の探し方も悪いのかもしれませんが)私はこのサプリメントとこっちのサプリメントを一緒に摂ると体にあまりよくないと言う事を知りたいのです そういうサイトがあったらそちらも教えてください。

  • ビタミン剤、サプリメントの効果

    ビタミン剤、サプリメントなどはまったく必要ない、またはたいして効果がない、という意見があります。 サプリメントやビタミン剤を摂取するよりも、栄養やビタミンを食品からとるほうが正しい効果があるのはあたりまえだと思いますが、病院でカルシウム、鉄などのビタミン剤が処方されたり、薬局で口内炎、肌荒れなどにビタミンBの錠剤等を薦められます。必ず効果がある、という確固たる科学的根拠がないにしても、多少の効果を期待しているからでしょうか。 ひどい貧血の場合、食事療法だけでなく、鉄剤を摂取すれば貧血は緩和される、とか、 骨粗しょう症の人は、食事療法とは別にカルシウム剤を摂取しないと骨がどんどん劣化する、とか・・・。 実際にはどの程度の効果が期待できるのでしょう。

  • ビタミンCとビタミンEの相乗効果について

    共に活性酸素を除去する役割を持ち、体内の活性酸素と結び付けば、ビタミンCやEが酸化すると知りました。 そこでビタミンCとEを一緒に摂ると、体内で酸化したビタミンEをビタミンCが元に戻し、ビタミンEの効力が復活するような好循環、相乗効果が生じると書いてありました。 ここで思ったのですが、その記述ではまるでビタミンEが主役で、その主役を助けるビタミンCは、 ビタミンEの脇役なのではないか?と。 活性酸素の除去という役割に限定した場合では、 効力としてビタミンE>ビタミンCなのか?という疑問が生じました。 その前提で考えると、 何もビタミンEとCを同時に摂って相乗効果を期待しなくとも、ビタミンEを多めに摂ればすむ話 なのではないか?という疑問も生じます。 重ねて活性酸素の除去という役割における考察です。 またこうも思いました。 相乗効果ありと聞くと、ビタミンCとEを同時に摂らないともったいない様な 気もしますが、別々に摂ったら摂ったで、ビタミンCはそれ本来の役割を果す訳であって、それも 意義のあることではないかと。  同時に摂れば、酸化したビタミンEを元に戻す役割を果たす 仕事をビタミンCはしますよと。  そうなると元々相乗効果と呼ぶほどではないんではないかと。  逆に考えればビタミンCの本来の役割を犠牲にしているとも言える訳です。 (サプリメントとして ビタミンEの方が高価ならば、ビタミンEを復活させるビタミンCとの「相乗効果」という言い方は 一応理解できますが。)   まとめますと、活性酸素を除去したいなら、ビタミンEを単独で多めに摂ればいいと。 またタイミングを別にしてビタミンCを摂れば、ビタミンC本来の役割を果たしてくれるわけだから これも意義あること。  結局相乗効果を期待して同時に摂ったところで、たいしたことでは ないのですよ、というのが私の結論です。 この推察は正しいでしょうか?  アドバイスを頂けましたら幸いです。  

  • キムチ納豆は絶対混ぜるべきですか?

    血液がドロドロなのでキムチ納豆に挑戦しようと思っております。 そこでお聞きしたいのですが キムチと納豆。なぜ両者をまぜる必要があるのでしょうか? 納豆の上にキムチをのせてそれを食べるだけだと 効果は半減するのですか?? 知りたいのは キムチと納豆を混ぜることによって どういう相乗効果が生まれるのか?ということです。 キムチと納豆をまぜると何かグロテスクな感じがするので できるなら納豆の上にキムチをのせて食べたいと思っています。 効果的な食べ方を教えてください。お願いいたします

  • 親友の彼氏…(男性の方どうなんでしょう?)

    友達から以前聞いた事で疑問に思うので投稿しました。 私の親友は彼から「俺、恋愛って何なのかわからん」 って言われたそうです。 恋愛って、楽しいときは倍に ピンチのときは半減して その相乗効果でお互いがいい人間になるって事かなと 思うんだけど…。 親友はずっと彼のその言葉がひっかかってるようです。。。 私もひっかかってます(恋愛って何かわからない人が 付き合うってどういう事なのか…?)。 男性の方、このような考えに共感できますか??

  • 市販のサプリメント vs 病院のサプリメント

    胃腸の不快感を長年感じ、胃腸科で検査をしたところ、胃腸には異常は見られず、ココロの病だと診断されました。 神経性の胃腸炎のようです。 治療法としては、ココロのわだかまりをとること、食事療法、それとサプリメントと言われました。 胃の不調で食事を食べれない日が続いたせいか、栄養失調に陥ってたため、ビタミンBを処方されました。 しかし、このサプリは保険がきかず、月に15,000円もかかります。 お医者さんは「医者が処方するサプリだから、市販で売ってるサプリメントなんかに比べて効果は断然あります」と仰ってました。 副作用かはわからないのですが、服用すると腹痛、もたれ、動悸、パニック症状に一瞬襲われる感があります。以前にも市販のサプリや胃腸薬、漢方をとったときは、腹痛、吐き気がありすぐにやめてしまいました。 病院が処方するサプリは市販のものに比べると、効果があるものなのでしょうか。 今は、お医者さんが処方してくれてるものだから精神安定剤(?)の感覚で服用している感もあります。