• ベストアンサー

エアエッジが使い物になりません

先日ノートPC(シャープのメビウス)とエアエッジを一緒に購入しました。 速度128Kなのですが、ネットが非常に重く、リンク先に2回に1回は接続に失敗します。たとえ繋がっても表示に1分近くかかる状態です。 ヤフーなどのトップページを表示するのも一苦労で、メールチェックもままならず、全く使い物になりません。 都内の色んなところで試してみたので、場所のせいではないと思います。 量販店の店頭デモ機でエッジ128Kを使ってみたときと比べて、全然違う感じです。 どなたか、改善方法がありましたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。 ※インターネットオプションで画像の表示はオフにしてあります。ウインドウズの自動更新も切っています。勝手に自動更新をすすめてくるマカフィーあたりが原因かとも思うのですが…見当違いだったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gugux
回答No.8

> Approximate round trip times in milli-seconds: > Minimum=190ms Maximum=3640ms Average=1057ms 最大で3.6秒、平均で1秒と言うことは、 けっこうレスポンス悪そうですね。 念のため、pingオプションを指定して 500回とか連続で測定してみると、 電波状況によってはばらつきが出そうです。 ここでどれかのパケットがタイムアウトになったり、 0.05~5秒とかばらつきがあるのであれば、 PCとアクセスポイント間が問題ではないかという ことになります。 -------------------------------------- その店で使っている電話番号にかけられれば、 かけさてもらう。事情を説明して協力して もらえないかなあ。 そのエアーエッジが表示しているリンク速度 (128kの何倍か?) というのはいくつになっているのでしょうか?

takuya666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々勉強にになります。 >念のため、pingオプションを指定して 500回とか連続で測定してみると、 電波状況によってはばらつきが出そうです。 600回でやってみたところ、lostが2%。 Minが140ms、Maxが4117、Aveが319でした。 >そのエアーエッジが表示しているリンク速度 すいません、これはどこをみればわかるのでしょうか?

その他の回答 (9)

• gugux
回答No.10

> ■電波状態を表示する専用ユーティリティ リンク速度は、おそらくこのあたりか、 製品上のLED色で8x, 4x, その他が分かるはずです。 説明書に載っているかもしれないです。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/p_s/products/content/ax510n.html
  • PU2
回答No.9

何もしていない状態で放置していても300000~360000バイト ということですがちょっと暇がないので調べられませんので わかりませんが DOSのプロンプトからnetstat命令を試してみて下さい。 確かこれで通信状態がわかったと思います。 (しっかりと覚えていませんのですみません。) 何かウィルスなんかに感染しているとずらずら表示されるはずです。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html
  • kz1
回答No.7

設定か、環境か、あるいは製品の初期不良か・・・ 絞り込んでいくしかないかもですね。 専用の設定ツールも存在するようですが・・・ (ご存知でしたら、失礼しました)

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/customer/download/airh_accele/index.html
takuya666
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 XPはこのツールなしでも大丈夫なようです。 色々場所や設定を変えながらチャレンジしてみます。

• PU2
回答No.6

マカフィーはかなり怪しいですね マカフィーがなんらかのデータを取りに 行っているので遅いのかもしれません。 あとはブロードバンド向けの速度 アップソフトを使っているかなど 実はウィルスやスパイウェアに感染していて 不必要なデータ送信がされているのかもしれません。 ちなみに家の中ではかなり電波が弱まる場合も ありますのでいろいろな場所の外で試すのも 一つの手ですね。4xパケット方式でも一本しか 電波見つけていなかったら遅くなりますしね あとアクセスポイント間違えてませんか? 支障がなければアクセスポイントの電話番号を 教えて下さい。電話番号で接続している種類が だいたいわかると思います。 あまり関係ないと思いますが パソコンが古すぎる場合やバッテリーが弱っている 場合も遅い場合があります。

takuya666
質問者

補足

アクセスポイントは、表を見て確認したので大丈夫だと思います。 Venturiというウィルコムのサイト上にある高速化ソフトのお試し版もインストールしてみたのですが、何故か作動しません。いろいろF&Qなども調べてみたのですが、お手上げといった状態です。 接続状態を見ると、何もしていない状態で放置していても300000~360000バイトくらい常に何かを受信しているのですが、これって正常な状態なのですか? (リンクをクリックしたりすると6000000Bくらいまで上がります。) 素人考えですが、いっそのことマカフィーをアンインストールした方がいいのかなとも思ってみたりしています。

回答No.5

私も“Air-H”を使ってますが、通信が遅い時があります。 昔はソースネクストから出てる「驚速for Air-H"」というのがあったんですが、 今はちょっと変わったみたいで 「驚速パソコン」というソフトを使ってみたら良いのでは? 私も使ってますが、使う前より早くなった気がします。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kyoupaso/
  • kz1
回答No.4

WILLCOM でご契約されている料金コースはどれでしょうか?

takuya666
質問者

補足

プランはネット25の4xパケット方式です。 プロバイダはOCNです。PRINでも試してみましたが、あんまり違いはありませんでした。 カードはAH-H407Pです。

• gugux
回答No.3

メビウスと各サーバーの間には数多くの中継機器やソフトが入っています。通信速度は、そのうちで最も遅いものまで下がります。 なので、1つ1つ調べる必要があります。まずはエアーエッジのダイヤル先モデムとPC間を測定してみたらどうでしょうか?(tracertで出る最初の接続先 → pingで調べる) その後はパケット長の調整など行えばどうかと思います。あるいはその販売店内部からダイヤルしてみるとか。店内は電波が強いのかもしれないです。

takuya666
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからないなりに、やってみたら、 Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum=190ms Maximum=3640ms Average=1057ms となったのですが、早いか遅いか判断の基準がわかりません。 よろしければ、御教授ください。 お願いします。

noname#17454
noname#17454
回答No.2

まあ他の高速通信を使っているのなら 遅く感じます 時間帯で違いますが 設定とかプロバイダ・カードの機種名が 無いので 確かではありませんが カードのファームがバージョンupされている かも知れません ウイルコムのサイトを確認しみては

• wsws
回答No.1

プロバイダが違うのではありませんか。余り詳しくないのですが。128K対応の物でも優劣があるのでは。