• ベストアンサー

マカフィーの自動更新がされない場合があります

マカフィーの自動更新がされない場合があります マカフィーのインターネットセキュリティを使っています。 自動更新の設定を「更新を自動的にダウンロードしてインストールする。」 にしているのですが、自動更新されません。 手動で更新すると更新されるので、PCが最新の状態だから自動更新されない ということではないです。 ただ、全く自動更新されない訳ではなく、されるときもあります。 (3~4日に1回くらい?) インストールし直しましたが状況は変わりません。 同じ様な方いますか? 何が原因として考えられますか? OSはVista、マカフィーセキュリティセンターのバージョンは10.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.2

再度コメントします。 >次の更新時間になっても、更新されないんですよ。 最終更新日も変わらないし。。。 そうなんですか? 私はバージョン10になってからその日の初回パソコン起動後いつも手動でアップデートを行っているので確認していませんでした(McAfeeは概ね1日1回しか定義ファイルの更新がないので)。 McAfeeは2009から使用していて結構気に入って継続利用しているのですが、2010以降は性能面物足りない感(特にパソコン保護性能面)がありますので20111上期のメジャーアップデートで変わり映えしないようであれば所有しているパソコンの一部はカスペルスキーあたりに変更しようかな?と思っています。 まぁアップデートについてはサポートの回答は誤りだと思いますし、改善してほしいですね(アクティブプロテクションで常に最新の情報でのスキャンは可能だから問題ないのかもしれませんが)。

ankowalker
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 そうなんです。。。 次の更新時間になっても更新されないんです。 でも、更新されるときもあるんですよねえ… 2010になってから自動更新の仕様が大きく変わったっぽいですね。。。 サポートも正確な回答をして欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.1

私もMcAfeeのバージョン10を使用しています。 ※アンチウイルスプラスとインターネットセキュリティを複数台で使用 McAfeeはバージョン10から自動更新がスケジュール化されていて、以前のバージョンのようにパソコン起動後数分で更新確認はしなくなっていると思います。 ホーム画面で更新の状態をクリックすれば次の更新時間が表示されていると思います。 パソコンの利用がその時間から外れている場合は質問のような状態となると思いますが、私としてもパソコン起動後に必ず更新確認をする以前の仕様に戻してほしいと思います。

ankowalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >McAfeeはバージョン10から自動更新がスケジュール化されていて、以前のバージョンのように >パソコン起動後数分で更新確認はしなくなっていると思います。 やはり、そうなんですかねえ。そんな感じしました。 一応、マカフィーサポートにも問い合わせてみたのですが、 『自動更新はコンピューター起動時と、4時間毎に更新の有無を確認します。』 との回答でしたが、ウソっぽいですね。。。 >ホーム画面で更新の状態をクリックすれば次の更新時間が表示されていると思います。 次の更新時間になっても、更新されないんですよ。 最終更新日も変わらないし。。。 >パソコン起動後に必ず更新確認をする以前の仕様に戻してほしいと思います。 全く同感です。 バージョン10になってから、自動更新の仕様が変わったせいなんですかねえ…

関連するQ&A

  • 自動更新

    色々と検索してみたのですが、見つからない為、書き込みさせて頂きました。 OSはWinXP Home SP3です。自動更新で更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行するを選択し、適用をクリックし、OKをクリックすると、セキュリティセンターの自動更新欄に設定を確認してくださいと表示されます。自動更新を自動(推奨)を選択するとセキュリティセンターの自動更新欄は有効になります。これは、自動(推奨)しか、選択できないのでしょうか? どなたか解る方はいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マカフィのvirusscanの更新について

    契約期限が切れたため、マカフィのvirusscan(その他一式)を更新しましたが、virusscanの情報を見ると「ウイルスシグネチャが期限切れです サブスクリプションを更新してください」というメッセージが出ます。(信号機の色が黄色になっています) そこで、セキュリティセンターの更新ボタンを押すと「ご使用の McAfee Internet Security Suite は最新状態ではありません。保護機能を今すぐ更新して、インターネット上のウイルス、ハッカー、スパム、個人情報盗難などの最新の脅威からコンピュータを保護してください。」と出てきます。ほかのものはうまく動いている感じなのですが、これはインストールに失敗したということなのでしょうか? よろしくお願いします

  • windowsXp 自動更新できない

    WindowsXp Pro SP3です。再セットアップしてSP3もインストールしました。自動更新を有効にしているので、通知が出ます。「準備ができました」で更新を実行すると、「インストールに失敗しました。以下の更新は適用されませんでした。」となってしまいます。 手動で、ダウンロードセンターからダウンロードしてインストールしました。更新の履歴を見ると、「成功・自動更新」となっていました。一回だけの現象かと思っていたら、また同じ状況です。手動でダウンロードセンターから選ぶのは面倒ですが、これでインストールすると、問題なくインストールできます。 しかし、自動でインストールして欲しいのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?IEのテンポラリーファイルやクッキーを削除しても同じでした。黄色いマークは出て「準備完了」になりますが、更新に失敗します。

  • マカフィーの更新

    ウイルス対策にマカフィーを使っています。久々にマカフィーのサイトからログインしてみたら、 「952 日間保護されていません」と出てビックリしました。 自動更新にしており、今年の1月にクレジットから料金は引き落とされているのに…。 しかも正常に利用が出来ています。 よく読むと、「お客様が パートナー と契約された McAfee Anti-Spam の契約 1 は、2007/02/14に期限が切れました。 契約を更新するか別のライセンスをインストールしない限り、 お客様のコンピュータはインターネットの脅威にさらされる状態となります。」と書いてありました。疑問に思いつつ再度購入しました。 で、その後見てみると、「現在ご利用の製品は「McAfee Internet Security Suite」」とあり、有効期限は2011/02/13となっています。 期限の切れたものを調べてみると 「McAfee Parental Controls」、「McAfee Web Essentials」「McAfee Anti-Spam」という三種類でした。 元々パソコンに入っていたお試し版から、製品版をダウンロードしたのです。何が何やらわからなくなってきました。 何をすれば良いのか教えて下さい。 このままで良いのでしょうか…?

  • ノートンとマカフィーについて質問&迷っています。

    プリインストールされていたノートンのインターネットセキュリティを使っています。更新期限の度に延長キーを購入し、現在2003です。 また更新期限になったので延長キーを購入しようと思ったら販売終了となっていました。 (たしか、サポートは2年なのでその後は最新版を購入して下さい。と聞いたことがあります。) 今回、購入するのはインターネットセキュリティ2006の新規?それともアップグレード版でしょうか? ダウンロード版更新サービス2年付というのもありますが、この更新サービスとは自動アップデートのようなものでしょうか? 新規やアップグレード版には更新サービスが付いていなくて、更新する毎に何かを購入しなくてはいけないのでしょうか? マカフィーのインターネットセキュリティスイートに乗り換えも考えています。 プログラム自動更新サービス(新規)というものを購入すれば良いのでしょうか?マカフィーもノートンと同じようにバージョンアップやサービスの延長ごとに購入しなくてはいけないのでしょうか? とりあえずウィルス対策ソフトを入れているだけで全く分かりません。バージョンアップや自動更新、その際の料金等詳しく教えていただけると助かります。

  • システム復元後マカフィーインターネットセキュリティ

    少し調子がおかしく、PCのシステム復元をしたら、マカフィーインターネットセキュリティーが 添付の様な状況になり、弱っております、試した事は、セキュリティーセンターから更新を押しても最新でした、有効にクリックしてもダメでした、アンインストールは最終手段で考えております OS・Windows 7 Ultimate32ビット・使用セキュリティーソフトは、マカフィーインターネットセキュリティー あまり、PCは詳しくないので、もし可能でしたら流れを書いて頂けるとありがたいです

  • 再起動の原因がMcAfeeらしいのですが・・・

    Windows XPを使用しています。 最近、パソコンを起動すると、起動直後に何度も再起動を始めます。 1回の再起動で正常になることもあるし、5回以上の再起動をすることもあります。 再起動しなくなると、「システムは深刻な問題から回復しました・・・・・」のような文字が現れ、 その後、解決方法を促すサイトが開きます。 そのサイトには、「解決方法は無いので、最新バージョンに更新して下さい。・・」 みたいな事が書かれていて、 下記のような文章で終わりになります。 ------------------------------------------------------------------- この問題を解決する McAfee VirusScan, McAfee Internet Security, or McAfee Firewall の 新しいバージョンをダウンロードできます。 McAfee, Inc. では、セキュリティと安定性の向上のために、 McAfee VirusScan, McAfee Internet Security, or McAfee Firewall を 最新バージョンに更新することを推奨しています。 次の Web サイトにアクセスして McAfee VirusScan, McAfee Internet Security, or McAfee Firewall を更新する : -------------------------------------------------------------------- しかし、その指定サイトに行っても 英語ばかりで、どうやって更新してよいのか分かりません。 同じような問題をかかえていて、対処に成功した方、解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動更新も、手動更新もできない。

    自動更新すると、Flash player用セキュリティー更新プログラム (KB923789)を、インストール中失敗しました、となり 黄色いビックリマークのアイコンがいつもでています。手動でしても、インストールされているMacromedia,Flashのバージョンは、インストールしようとしている更新に一致しません。  となります。どうしたらいいか 宜しくおねがいします。

  • マカフィーウイルススキャン自動更新が終わりません

    マカフィーセキュリティスイートのウィルススキャンを自動更新にしています。 「アップデートをインストールしています」 が2時間以上経っても終わりません。(普段はこんなにかかりません) マカフィーサポートの「インストール/アップデート時にエラーが発生した場合の対処方法」を実行してみましたが、治りませんでした。 強制終了してみても「インストール中は終了できません」でした。 使っているOSはXP。NEC、LV350です。 解決しないと、パソコンの電源を切れそうにないので、大至急、お答えお願いします!!

  • マカフィーの更新について

    マカフィーのインターネットセキュリティーについて質問です。 現在ダイナブックにて購入時に入っていたマカフィー90日お試し版を使っています。もうすぐ期限が切れるので、更新するか他の物に変更しようか考え中です。 更新する場合、ダウンロード版じゃない製品版を買っても更新可能なのでしょうか? 可能なら、どれを買ったらいいのかわからないので教えてください。 (たとえば2007年版でもよいのかなど?) また、他に変更する場合どれがおすすめでしょうか? よろしくお願いします。