• ベストアンサー

マカフィーの自動更新がされない場合があります

マカフィーの自動更新がされない場合があります マカフィーのインターネットセキュリティを使っています。 自動更新の設定を「更新を自動的にダウンロードしてインストールする。」 にしているのですが、自動更新されません。 手動で更新すると更新されるので、PCが最新の状態だから自動更新されない ということではないです。 ただ、全く自動更新されない訳ではなく、されるときもあります。 (3~4日に1回くらい?) インストールし直しましたが状況は変わりません。 同じ様な方いますか? 何が原因として考えられますか? OSはVista、マカフィーセキュリティセンターのバージョンは10.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.2

再度コメントします。 >次の更新時間になっても、更新されないんですよ。 最終更新日も変わらないし。。。 そうなんですか? 私はバージョン10になってからその日の初回パソコン起動後いつも手動でアップデートを行っているので確認していませんでした(McAfeeは概ね1日1回しか定義ファイルの更新がないので)。 McAfeeは2009から使用していて結構気に入って継続利用しているのですが、2010以降は性能面物足りない感(特にパソコン保護性能面)がありますので20111上期のメジャーアップデートで変わり映えしないようであれば所有しているパソコンの一部はカスペルスキーあたりに変更しようかな?と思っています。 まぁアップデートについてはサポートの回答は誤りだと思いますし、改善してほしいですね(アクティブプロテクションで常に最新の情報でのスキャンは可能だから問題ないのかもしれませんが)。

ankowalker
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 そうなんです。。。 次の更新時間になっても更新されないんです。 でも、更新されるときもあるんですよねえ… 2010になってから自動更新の仕様が大きく変わったっぽいですね。。。 サポートも正確な回答をして欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• T-200
回答No.1

私もMcAfeeのバージョン10を使用しています。 ※アンチウイルスプラスとインターネットセキュリティを複数台で使用 McAfeeはバージョン10から自動更新がスケジュール化されていて、以前のバージョンのようにパソコン起動後数分で更新確認はしなくなっていると思います。 ホーム画面で更新の状態をクリックすれば次の更新時間が表示されていると思います。 パソコンの利用がその時間から外れている場合は質問のような状態となると思いますが、私としてもパソコン起動後に必ず更新確認をする以前の仕様に戻してほしいと思います。

ankowalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >McAfeeはバージョン10から自動更新がスケジュール化されていて、以前のバージョンのように >パソコン起動後数分で更新確認はしなくなっていると思います。 やはり、そうなんですかねえ。そんな感じしました。 一応、マカフィーサポートにも問い合わせてみたのですが、 『自動更新はコンピューター起動時と、4時間毎に更新の有無を確認します。』 との回答でしたが、ウソっぽいですね。。。 >ホーム画面で更新の状態をクリックすれば次の更新時間が表示されていると思います。 次の更新時間になっても、更新されないんですよ。 最終更新日も変わらないし。。。 >パソコン起動後に必ず更新確認をする以前の仕様に戻してほしいと思います。 全く同感です。 バージョン10になってから、自動更新の仕様が変わったせいなんですかねえ…