• ベストアンサー

エアエッジ128Kについて

先日、エアエッジ128Kを購入しました。早速セットアップしインターネットすると、速度の遅さにイラついています。 ノートパソコン「シャープ」、OSは「W・XP」、CPUは「デュロン856」、メモリ「256」です。 通信状態(時間帯・場所)によって速度は変わるとは聞いていますが、32Kしか出ない状態が多い気がします。同じ場所で「イオ64」のカードでネットすると、こちらの方が実際早く感じます。エッジってこんなものなのでしょうか?何か裏技の設定があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

エアエッジ128Kは、128kで通信するためには、いくつかの条件がつけられています。 1、128kパケット通信対応のプロバイダを使わなければならない。 128kパケット通信の契約が必要な場合もあり。 2、ダイアルアップ時に、128k通信コマンドを附けること。 3、128kパケットとは、複数の基地アンテナからパケットを受け取り パケットを組み立てなおしているため、2以上のアンテナから受信できる 地形的条件を満たしている事。 で、今回のS-Mさんの場合、3の条件を満たしていないからでしょう。 建物の構造や、基地局との距離、通信可能距離にある基地局の数、他の通信者(エッジの通話者)による回線の込み具合によってなかなかベストな状態にはならないです。 大きな原因は、お近くに基地局のアンテナが少ないからでしょう。

S-M
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、エッジで常時128kで通信するのは、不可能に近いようなものですね。