• ベストアンサー

中国では絶対にテロは起こらないのでしょうか

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

起こりにくいどころか…日本より結構危険性は高いと思いますよ。 今回の件にしたって日本よりもイスラム人口多いわけだし… タダでさえ国内でもチベットとか新疆とかで火種抱えているわけですから… それに、「中国では、テロ犯は死刑になるから」つっても、自爆テロの場合は決行したら自分も死ぬわけですから何の効力もないです。

anshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよねえ? 日本よりも火種が多いし、影響力も大きいですもんね。 しかも広すぎるし、国境付近の国も危ないし・・・。 やはり根拠はなかったみたいですね(>_<)

関連するQ&A

  • ハイジャックされた飛行機を撃墜

    究極の選択だと思いますが、ハイジャックされた飛行機を撃墜することについてどうおもいますか。 当然、ハイジャックされた飛行機を撃ち落とせば、犯人より遥かに多くの罪のない一般人を犠牲にするわけですが、テロの抑止としては、やむを得ず、国が遺族に相当の補償をすれば許されるんでしょうか。

  • 死刑制度

    死刑制度を導入していない国が、日本の死刑制度を批判していますね もちろん、死刑制度が日本からなくなれば、他国と「犯罪人引渡し条約」が結びやすくなるというメリットは理解しているつもりです しかし、死刑制度を反対している国に限って、犯行現場で躊躇なく、射殺しているように思いますし、クーデターや無差別テロが多いように思います また海外では、テーザー銃(スタンガン)仕様での犯罪者死亡もなくなっていません もしも、日本で死刑制度が廃止された場合、犯行現場での射殺判断のハードルが今よりも下がると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 北京・上海・香港は中国の中で安全と言うのは本当?

    何処の国でも治安が悪いのは大都会だというのが定説のはず。でも、北京・上海・香港は中国の中でも安全な都市だと言われてますよね。本当なのでしょうか?

  • 中国語の勉強のため、1週間あるとすると、どちらに行きますか?上海or香

    中国語の勉強のため、1週間あるとすると、どちらに行きますか?上海or香港? 社会人です。会社の休暇があるため、今回は1週間仕事の休みを頂けるため じっくり語学研修にと思ってます。観光も少し兼ねてと思ってますが、 みなさんなら、どちらに行きますか??ぜひ、経験者の方のアドバイスも教えてください!

  • 上海か大連にある中国会話学校

    こんにちは。 来年中国の大学に語学留学する予定です。 9月入学の前に、数ヶ月早く現地にいき、語学の専門学校に短期で通学しようと思っています。 場所は上海か大連を考えています。 もしお勧めなところがありましたら、教えてください。 希望はマンツーマンで週4日。 予算は・・・20万前後が妥当だと思います。 また、日系企業がおおく進出していますが、その社員の語学研修として使われる大学や学校 など、ご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上海万博に行く予定なんですが!(中国語の勉強も兼ねて)

    上海万博に行く予定なんですが!(中国語の勉強も兼ねて) それでなんですが!中国語の先生曰く・・・・(HISで航空券を買えば安く行けますよって私の担当の先生がおっしゃんったんですが! AB-ROADで訪問都市 上海、北京 但し乗り継ぎがありソウルで24時間以上だったら1万5千円追加 無しだと! 5月中旬が4万円でしたのでこれで(ソウルに24時間以内滞在して、上海に2日滞在して帰国しょうかなと考えております。 一泊5千円以内から1万円以内のホテルで観光 お土産(あまり買わないつもりです10万位だと駄目でしょうか! 但し個人で行くのでツアーでいくのと違って割高だと思うのですが...4万円って安いほうですか(飛行機は大韓航空機です) 海外に渡航する際に保険は、空港内で手続きをとりたいと思っています。(関西空港で出発するのですが、上海、ソウルの 2都市分の保険って加入できるもんなんでしょうか!携帯電話は国際電話を所持したいと考えておりますが! 2国間で使える値段の安いやつ(証明書が簡単に取れて使い捨てあれば教えて頂きませんか! それと、ソウルだとウオン 上海だと元 以前プサンに渡航した際現地のフェリーターミナルで直ぐに日本円をウォンに両替できる 窓口がありますが、ソウル 上海に飛行機で渡航する際、窓口があれば教えていただけませんでしょうか! 2国間ぐらいだと、シティーバンク国際キャッシュなんかもっていかなくても現金でウオン 元に変えたほうがいいですかね!

  • 大学で中国語を教えている先生から独学はいけないと言われたシニアのおじさ

    大学で中国語を教えている先生から独学はいけないと言われたシニアのおじさんです。 11月に丸1カ月休暇を取ることが出来ました。それで、これまで、中国や台湾に何回か観光旅行をしていたのですが、一念発起してゼロから中国語を習得しようと決心をばいたしました。 ところが、上海に観光で訪れた際にたまたま飛行機で隣合わせになった上海在住の中国人の方で、日本の大学で中国語を教えている先生からアドバイスを受けました。 中国語は発音が難しいので絶対に独学はいけない、変な癖がついてしまい、自分では正しく発音しているようでも骨伝導なので間違った発音を覚えてしまう、教え方の上手な先生を探して教えてもらいなさいと言われました。 さて、どのようにしたら、そのような先生を見つけることが出来るか分かりません。 そうこうしているうちに、飛行機は着陸し、肝心な点を聞き洩らしてしまいました。 あさってから、休暇に、入ります。どのようにしたら、良い先生に発音を中心に教えてもらえるかどうか悩んでいます。 とりあえず、通える兵庫、大阪のベルリッツ(授業料高いですねえ)の無料体験レッスンを受けることにしました。 どなたか、兵庫、大阪(出来れば兵庫の方が近くて通いやすいのですが)で良い先生を探す方法、ベルリッツなどの語学専門学校などをご推薦、その他ネットのコミュニティサイトなどを教えて頂けませんでしょうか。 当方、連れと格安海外旅行をするのが趣味で、旅行英会話はなんとかなるので旅費も安くつくのですが、中国、台湾はどうしても旅行会社に頼んで少し高くつく観光旅行になってしまいますし、現地の人ともしゃべりたいのですが、ニーハオ、シェシェぐらいしか出てこない有様です。 ビジネス中国語まで目指しておりません。日常会話が出来るレベルを目指しております。 何か良いお知恵を頂ければ幸いです。

  • 初海外(中国)の注意点

    お世話になっております。 この度、9月下旬に初めて海外へいくことになりました。行き先は中国(上海)です。 仕事での出張のため、現地の会社スタッフに会うまでは言葉もまったくわからず… 飛行機の手配 宿泊先の手配 どこでどのように対応するのが安全確実か?迷っています。 また、日本とは風習が違いますので、中国に行くにあたって これは持って行った方がいい!とか こういうことをしてはいけない!とか どんなことでも良いのでアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 米国 警察官の犯人殺害の法的根拠

    ニュース報道で「米国の警察官が刑事犯を射殺」というのをよく耳にしますが、わが国では裁判で死刑判決でも出ない限り官憲が刑事犯の生命を奪うことはなく、凶悪犯が警察官によって射殺されたのも戦後数例あるくらいでしょう。 なぜ、米国の警察官はいとも簡単に銃器を使用し、犯人を殺害してしまうのでしょうか。また、殺害できるのでしょうか。 米国の警察官による刑事犯殺害はどのような法的根拠に基づくのでしょうか。

  • 「破綻国家はテロの温床なので積極介入する」という戦略は失敗では?

    「アフガンなどの破綻国家はテロ活動の温床となるので アメリカは積極的にこれらの国に介入し対処しなければならない」という 国家安全保障戦略をライス長官が出してましたが、正直こんな資源も なんもないような内戦が泥沼化した国に首をつっこんでアメリカは いたずらに国力を消耗させただけじゃないでしょうか? その間にロシアや中国など旧来型の大国が力を付けて、相対的に アメリカの国力は低下したように見えます。 破綻国家を重視する対テロ戦略はアメリカで現在どのような評価を 受けているのか教えてください。