• 締切済み

死刑制度

死刑制度を導入していない国が、日本の死刑制度を批判していますね もちろん、死刑制度が日本からなくなれば、他国と「犯罪人引渡し条約」が結びやすくなるというメリットは理解しているつもりです しかし、死刑制度を反対している国に限って、犯行現場で躊躇なく、射殺しているように思いますし、クーデターや無差別テロが多いように思います また海外では、テーザー銃(スタンガン)仕様での犯罪者死亡もなくなっていません もしも、日本で死刑制度が廃止された場合、犯行現場での射殺判断のハードルが今よりも下がると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

• NOMED
  • お礼率95% (119/124)

みんなの回答

回答No.14

はじめまして。 個人的な見解を述べさせていただきます。死刑制度は賛成です。 日本で死刑になるのは全て殺人者です。他国では覚せい剤密輸などでもなる場合がありますが、日本ではそれはありません。 殺人者:昔で言うなら「人でなし」です。※ここでいう「人でなし」とは「人の心」の事で生物学上の分類ではありません。人の心を持たない者に人権を語っても意味がありません。もちろん過失で人が死んでしまう場合もありますが、日本の司法では吟味をしっかりし判決を出しています。 外国の人権団体はほとんど宗教上の理由で(特にキリスト教徒だとおもいますが)全ての罪は神が裁くと考えてます。しかし日本はどちらかと言うと無宗教に近い国です。 人の罪は人が裁く、そして罪に対する罰はできうる限り更生を加味していて、他国に比べ甘い判決です。それでも先ほどの「人でなし」更生を期待できない者には等価の死刑を行っているわけです。もし死刑制度がなければ、世の中犯罪者が善良な国民を再び手にかけるでしょう。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとです

• satouenn
回答No.13

私は死刑制度と現場での射殺権限は、リンクしないと思います。 威嚇射撃で○発打ちました、というのがニュースになるようなうちは、おいそれと人に向かって打てないのではないでしょうか。 文化的な差なのだとは思いますが、例えば人質をとって立てこもられた場合、日本では人質はもちろん犯人も殺さず捕まえるのをまず考えますよね。 でも海外では割と、犯人は生死を問わず。人質もこの状態なら5%までは犠牲が出てしまっても仕方が無い、みたいな判断をすると聞きます。 もし今日本で5%の損失込みで作戦実行しました、となったら大騒ぎになりそうです。そういう考えに日本人が慣れていません。 日本もだんだん人死にが出ないようにするのは難しくなってくるかもしれませんし、その場合は現場で犯人射殺もやむなし、という判断が下ることもこれから多くなるかもしれません。 でも、死刑が廃止されたから射殺しよう、という風にはならないと思います。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとです

NOMED
質問者

補足

私もそう思います しかし、日本の死刑制度に文句を言う外国は、尊厳・人道的という言葉を発します 書かれている通り、であるならば、なぜ犯人を射殺するのか?・・という思いがでてしまうのです

• SPROCKETER
回答No.12

No9です。  オウム事件の真相がマスコミによって報道されていない点に関してですが、たとえば、以下のようなものです。 1.オウムはなぜ、ロサンゼルス地震の後と、阪神大震災の後に、地震の犠牲者と同じ数の死者を出そうとしてサリンを撒いたとしか思えない事件を起こしたのか。なぜ、湾岸戦争と同じ日付の1月17日に起こった巨大地震に強い関心を持ったのか。 2.サリン以外の神経ガスを製造する技術を持っていたのに、なぜサリンの使用に拘ったのか。地下鉄では空気より重いサリンを使うよりも、空気よりも軽いソマンを使った方が犠牲者の数は桁違いに多くなったはずなのに、それを選択しなかった理由は何か。 3.オウムはなぜ、地下鉄サリン事件を起こさなければならなかったのか。サリンを最上階から撒けば、オフィスやデパートなどのビル1棟を全滅させる事も可能なはずなのに、なぜ地下鉄に拘ったのか。 4.オウムはなぜ、地下鉄サリン事件の決行日を3月20日にしたのか。同じ3月20日にイラク戦争、福岡西方沖地震、トンガ近海地震などが起こるのを知っていておこなったのか。 5.オウムはなぜ、地下鉄サリン事件の逮捕者が出た後で、執拗にテロ事件を繰り返したのか。警察や役所へのテロが多かったのに対して、オウムを批判していたマスコミに対するテロが無かったのはなぜか。 6.他にも数多くの疑問点がありますが、オウム事件の真相は闇の中です。

NOMED
質問者

お礼

お疲れ様です

NOMED
質問者

補足

質問内容に戻られることを期待します

• 19690318
回答No.11

死刑制度は存族すべきでしょうし日本から死刑制度はなくならないと思います おっしゃるとおり、死刑の無い国や州では警察官や軍人が死刑執行人みたいな感じになってますね そういう国はそれを了承のうえだと思いますし、悪くは言いたくありませんが、多民族国家ほどそのように感じます 人種差別が矢面になるのは仕方ないでしょう 持論で批判されても構いませんが、日本人の死刑賛成論は、単一民族である日本人の気質に根底があるように思います 死刑になる奴は人間じゃねぇっていうより、人を殺めたのだから死をもって償うべきという大昔からの仕来りの呪縛から逃れられないものと感じますし、人間の死に対する観念は外国人と感覚が違うと思います 死刑囚の扱いもどこか寂しい英雄のような扱いをマスコミはしますし、死刑囚自体にも過度な批判は日本人はしません 仮に死刑制度が無くなった場合のハードル、これは勿論下がります 日本警察では、緊急時には拳銃使用を励行しています 遠慮せずに打てとね  死刑制度がある現在でも警察官の拳銃発射は増えていますし、いつらマスコミが騒いでも、冷静な国民は当然と言って騒ぎません 撃たれた相手に口無しで国民が納得するような実況見分がなされるでしょう 条約については私は無知なので分かりません

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

条約については 昔の事件ですが、ブラジル人が日本人を車で跳ねて怪我をさせたり死亡させたら、捕まる前に自国へ逃亡するということがありました その都度、日本に送還してほしいことを伝えても、日本の死刑制度などの理由から、犯人を日本に送らないというモノです また、海外で日本人が犯罪を起こした場合も、禁錮数十年~無期の日本人を日本に返還(日本で刑を受けさせる)の要求しても、条約が結べていないので返還してもらえない経緯があります 逆に、死刑制度だけの問題ではないのですが、日本の麻薬犯罪などは初犯なら数ヶ月で出てきてしまう可能性が高いのですが、諸外国では罪が重く、死ぬまで・・・いつ開放されるのかわからないので、条約が必要な部分もあるようです

回答No.10

海外では、死刑の執行をした後になって無実であることが発覚した事例が幾つもあります。 それが起点となってその国の死刑が廃止され、その流れを受けて死刑制度撤廃が主流になりつつあるのが、世界の潮流です。 勿論、他にも諸説ありますが。 ですから、死刑存置派の日本は、生命・人権の観点などから批判されがちなのはやむを得ないかと存じます。 そして、死刑制度が廃止された際の、犯行現場における射殺判断のハードルについてですが。 結論から申し上げて、そのハードルが下がることはあり得ません。 犯人をキチンと確保し、刑事裁判により、動機・犯状・被害・遺族感情・精神状態、その他汲むべき事情があるかなどを慎重に慎重を重ねて審理し、処罰は下されるべきなのです。 死刑が廃止されるとすれば、どんな凶悪犯であっても、その命を奪うことは許されないという判断に基づいているわけですから、余計に現場で殺害するようなことはあってはならないことでしょう。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとです

NOMED
質問者

補足

とても日本文化にそった見識だと感じました

• SPROCKETER
回答No.9

日本国内で過去に起こった重大事件を知らないのでしょうが、内戦状態の国で起こるような事件が数多く起こっている国です。  たとえば、猟銃による連続射殺事件、爆弾テロ、サリン事件、大量虐殺を狙った通り魔事件など、現在、世界中で問題化している事件の多くが過去に日本で起こった事件をモデルにして起こされていると言っても良いぐらいです。  こういう国が死刑制度を廃止したとしても、良い結果に繋がる保証は何もないと言わざるを得ないでしょうね。原発テロや核兵器テロが起こっても不思議ではない国です。オウム事件は核・化学・生物兵器の使用に関してのモデルケースだったのではないかと思います。  そういう意味では、80%が死刑制度支持という牙城を崩すには、死刑を繰り返しても犯罪が無くならない現実を国民が理解出来る情報公開が必要なわけですが、都合が悪い事実を隠したり、揉み消す政治風土が強いマスコミ体質がある以上は、難しいのではないでしょうか。  オウム事件の真相に関しても、結局は何も放送されないまま死刑執行が終わったのが現実でしたからね。

NOMED
質問者

お礼

質問文の聞いていることに、お答えをいただけると幸いです お疲れ様です

NOMED
質問者

補足

>結局は何も放送されないまま ん? すごい放送されていましたが、どういった意味でしょう? >重大事件を知らないのでしょう ん? 知っていますよ どうも、犯罪人引渡し条約などのメリットを書いても触れない回答が多いですね・・ >都合が悪い事実を隠したり、揉み消す政治風土が強いマスコミ体質がある以上は、難しいのではないでしょうか ん? オウム死刑囚が全国の拘置所に3月に移送され、もう秒読み段階だったこなど、情報はバンバン公開されていましたが、何を期待されていたのか・・・うーん

回答No.8

No.7です 補足を頂戴しました。 EUの死刑廃止に関する記事をお知らせ頂きましたが自爆テロを行っている連中にとっては既に死亡していますので死刑制度の有無など問題にならないのではないのでしょうか。 >テロの多い国々は今やアメリカよりもEU諸国ですし・・・ 最近EU加盟国であるフランスやイギリスでISによる自爆テロが頻発しているのは死刑制度の問題ではなく他の問題ではないのでしょうか。 参考 フランスでなぜテロ事件が相次ぐのか? 標的の政治学者が語る ... gqjapan.jp/culture/column/20170601/terrorism-in-france タイは1987年から1996年まで死刑執行が停止されていいましたがその間にも頻繁にクーデターが起きていました。 1997年以降死刑制度を復活させましたが、ケーデターは起きています。 現在の政権もクーデターで成立しました。 参考 タイにおける政変一覧 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/タイにおける政変一覧 タイ軍事クーデター (2014年) - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/タイ軍事クーデター_(2014年) 少なくてもクーデターと死刑制度の有無とは無関係ではありませんでしょうか。

NOMED
質問者

お礼

お疲れ様です

NOMED
質問者

補足

リンク先を貼るときは、せめて「http://」をつけたほうが良いですよ あと、回答を急いでいないので、考察時間をもっと使ってもOKですよ

回答No.7

>死刑制度を反対している国に限って、犯行現場で躊躇なく、射殺しているように思いますし、クーデターや無差別テロが多いように思います ??? 何か根拠がありますでしょうか。 アメリカであれば、アメリカは合衆国憲法で銃の所有は国民の権利とされています。 参考  アメリカ合衆国憲法修正第2条 規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。 結果的に犯罪者側も相手が銃を持っていることを前提にして犯罪を犯しています。 取り締まる警察官も相手が銃を持っていることを前提にしています。 警察官の身の安全を保障するために犯人を無力化させることが最優先されていて警察官が銃を使用することに関しては極めて寛容です。 つまりアメリカの警察官が犯行現場で頻繁に射殺することと死刑制度の有無とは無関係だということです。 尚アメリカは州の独立性が高いことから同じアメリカ国内でも地域(州)によって死刑制度の有無や死刑の執行状態が異なります。 参考 アメリカ合衆国における死刑 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国における死刑 抜粋 2018年1月時点で、連邦+軍隊+30州の合計32の立法行政司法単位は法律で死刑を定めている。 2018年1月時点で、20州+ワシントンD.C.+5自治領の合計26の立法行政司法単位では法律に死刑は無い このような状況の国ですが、死刑制度の有無と凶悪犯罪の発生とは直接関係がありません。 言い換えますと、どこの州でも凶悪犯罪が発生しているということです。 >もしも、日本で死刑制度が廃止された場合、犯行現場での射殺判断のハードルが今よりも下がると思うのですが 日本で警察官が犯行現場で射殺を判断しているのは警察法施行令第十三条第一項の規定に基づいています。。 この規制も2001年に緩和されてはいます。 死刑制度が強化されたから緩和されたわけではありません。 つまり死刑制度と警察官の銃の使用とは無関係です。 仮に死刑制度が廃止されたからと言って警察官の判断が変わることはありません。

NOMED
質問者

お礼

アメリカに限定した回答、ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

http://eumag.jp/feature/b0914/ http://karapaia.com/archives/52236631.html https://matome.naver.jp/odai/2153189526979736201 根拠も何も、日頃のニュースを見ているだけですよ テロの多い国々は今やアメリカよりもEU諸国ですし・・・

• eroero4649
回答No.6

>死刑制度を導入していない国 導入していないというより、廃止したといったほうがいいのではないでしょうか。そういう国も昔は死刑がありましたよね。 そういう国って、死刑が「娯楽だった」って国が割とあるんですよ。例えばフランスなんてそうでしたね。わざわざ広場などで処刑して、みんなホラー映画を見に行く感覚で「死刑ショー」を見に行ったのです。現代でも中東などの一部の国では「石打ちの刑」が残っている国がありますが、あれなんて完全にショーですよね。「こいつは死刑に相応しい悪い奴だから、みんなで殺しちゃってオッケー」となっているわけです。被害者に遭った人がやるなら一種の復讐劇にもなるでしょうが、あれは別に関係ない人たちが集まっていますからね。最前列にいる人たちなんて自称正義感が強いただの野次馬でしょう。 日本では「死で罪を償う」という伝統文化がありました。切腹がまさにそうですよね。時々スキャンダルの渦中にある人が自殺することがありますが、あれも一種の切腹で、「死んだらもう追及してはいけない」みたいな空気感になりますよね。 この「死で罪を贖ったことにする」という文化は少なくとも戦国時代くらいからあったわけですから、もう400年以上の伝統です。そう簡単になくすことはできないでしょうね。 そういう文化的な面から考えると、死刑が廃止される可能性そのものが低いでしょうし、廃止されたからといってすぐ外国と同じようになるとも思えないですね。 むしろ、日本では秋葉原の無差別殺傷事件のように「自殺しようかと思ったが自分では死ねないので、自分を理不尽に扱った世間に復讐することもかねて無差別殺人をして死刑にしてもらおう」と考えて実際に実行に移すやつがいるので「死刑がなくなればむしろ無差別殺傷事件がなくなるのではないか?」という問題提起ができるかもしれませんね。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

確かに、スキージャンプの発祥は囚人にスキーを履かせて、谷底に押しだすものだった聞いたことがあります アメリカでは、自殺を禁止しているキリスト教信者が、わざとオモチャのピストルをもって、警察に向かってく例もありましたね 日本には死刑制度があるので、犯罪人引渡し条約を締結できている国が2カ国しかないことは知られています 故に、廃止できれば、海外に逃走した犯罪者を日本に強制連行し日本で裁けるのも事実かな・・とは感じます だからといって、私は死刑廃止論者ではないのですがね^^; ※2016年現在、日本は2か国、フランスは96か国、イギリスは115か国、アメリカは69か国、韓国は25か国と犯罪人引渡し条約を締結している このことを質問で提示しているのに、なんと無視する人が多いことか・・

• chie65535
回答No.5

>もしも、日本で死刑制度が廃止された場合、犯行現場での射殺判断のハードルが今よりも下がると思うのですが、みなさんはどう思いますか? すぐにはハードルは下がらないと思います。 死刑制度を導入していない国で、犯行現場での射殺判断のハードルが低い国では、現場の警察官が「どこも刑務所が満杯で、捕まえて刑務所送りにしても、入れられる刑務所が無くて、数年ですぐに出所してくる。なのでここで殺してしまえ」と考えています。 なので、日本のように刑務所の収容率が低い国(刑務所に空きが多い国)では「生かして捕まえて法の裁きを受けさせよう」と考える現場警察官の方が多いです。 現場での射殺判断のハードルが下がるのは「刑務所が圧倒的に足りなくなってから」です。死刑を廃止した直後にはハードルは下がりません。

NOMED
質問者

お礼

まともなご意見・主張、参考になります 回答ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

質問趣旨をしっかりと受け止めてくださり、感服します