• ベストアンサー

中国語の勉強のため、1週間あるとすると、どちらに行きますか?上海or香

中国語の勉強のため、1週間あるとすると、どちらに行きますか?上海or香港? 社会人です。会社の休暇があるため、今回は1週間仕事の休みを頂けるため じっくり語学研修にと思ってます。観光も少し兼ねてと思ってますが、 みなさんなら、どちらに行きますか??ぜひ、経験者の方のアドバイスも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国語の勉強のためという前提で、上海と香港と較べたら上海です。 すでに回答もされていますが香港は広東語が主流で、中国普通語(標準語)は話せても下手です。 また、外国人相手ならタクシーもデパートもほとんどが英語です。 標準語より英語のほうが上手な人が多いです。 ジャッキーチェンも息子が話す標準語を聞き取れていないことがよくあります。 上海にも上海語がありますが、標準語で話しかければ標準語で返ってきます。 万博前のためいろいろな観光地が閉まっているという噂も聞きましたが・・・。 ただし、一番いいのは上海でも香港でもなく北京です。 今はとっても寒いけど、寒い中、本場の北京ダックと白酒、または羊の火鍋なんて如何でしょう?

その他の回答 (2)

• xiaoyang
回答No.3

中国語の勉強ためなら、上海や香港や、わたしは全部賛成しないですね。香港の広東語と上海の上海語、標準語より巨大な違いがいますね。 たくさん民衆はあの語がぜんぜん分からないですよ。 北京語は中国の標準語です、だから一番の選択は北京ですよ。 あなたはあのふたりのなかで選択しなければなりませならば、私の意見は上海です。万博よく近いですから、多数の住民は標準語ができます。

• bjdlcbj
回答No.1

中国語=北京語という前提でお話をさせてもらうとやはり上海だと思います。 上海は多少のなまりや方言はありますが、こちらが北京語で話せば北京語で返ってきます。 香港でも北京語はだいたいの所で通じますが、やはり広東語と英語が主流のようです。 もうすぐ上海万博も始まりますし、今の中国を知るにはやはり上海ではないでしょうか。