• ベストアンサー

パソコン資格について

マイクロオフィスエキスパートのエクセル2003を受験するつもりで勉強していますが、商工会所のビジネスコンピューティング検定試験というのがあると知りました。これは結構出題範囲的に広くて難しそうですが、初めて受験するのだったらマイクロオフィスの方がむいているのでしょうか。マイクロオフィスだとエクセル、ワードを受験しなくてはいけないけど、これだったら1回ですむかなと思ったりしています。でも3級ではあまり意味がないのでしょうか。2級ぐらいは必要でしょうね。パートでも事務職につきたいと思っています。今まで事務の経験はありますが、結婚してからは働いたのは1年ぐらいですし(それまでは事務ばかり15年ぐらいです)、41歳という年齢なのでパソコンの資格を何か持っていたほうが少しでも有利かなと思います. ビジネスコンピューティング検定受験された方、勉強方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2002年にビジネスコンピューティング検定2級に合格しました。 初めて受験するのならどちらが良いかは一概には言えませんが、過去の事務経験でエクセルやワードを使っていたのであれば、ビジコン検定の内容のほうが取得しやすいでしょうね。 MOSはエクセルやワードの機能を使いこなせるかどうかを判定するものですが、ビジコンン検定は、一般的な事務処理をエクセルやワードを利用してこなせるかどうかを判定するものです。 (1)「パソコンやインターネットなどに関する用語の基礎的知識」 (2)「与えられた資料に基づいた、ドキュメント・グラフなどの作成」 (3)「文字の入力速度の判定」 以上3つが主な試験内容です。 私の本業はシステムエンジニアなんですが、小遣い稼ぎにデータ入力などの仕事をやってみようと思い、在宅ワークを主とする会社に登録し、与えられた教材で勉強しました。(CD-Rで実際の試験と同じような出題方法で例題を解いていくものでした) もともと資料作成などでエクセルやワードを使っていましたし、コンピュータ用語などの知識もあったので、たいして勉強しなくても無理なく合格できました。 自宅でエクセルやワードを使える環境にあるのなら、パソコン教室などに通わなくても、例題や過去問などが載っているような書籍で勉強したり、通信教育などでも大丈夫だと思います。入力速度については商工会議所のHPで無料配布されているソフトで練習・判定できます。 出題範囲は広範囲でも、求められる知識は浅いものですから、MOSよりは取得しやすいでしょう。 就職に有利なのはMOSでしょうね。認知度の問題もありますし、エクセルやワードをどれくらい使いこなせるか、ということだけを見ればMOSのほうが同じ級でもレベルは上でしょうから。(MOSを受験したことは無いので私のイメージですけど) MOSの勉強をしていれば、ビジコン検定の(2)は楽にこなせると思います。せっかくだから両方受験しちゃうのがお勧めです

その他の回答 (1)

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.1

 旧MOUSからMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)に名称になりましたが、試験内容は同じものです。MOSは、マイクロソフト社が実施するベンダー資格なのでPCスクールなどでの受験もできます。日商が実施するビジネスコンピューティング検定よりは、MOS(上級)Word/Excelなどを受験されたほうが良いかと思います。近年、派遣社員やパート採用の事務職でPCスキルの標準的スキルを見るのにMOS(旧MOUS)が標準化してきています。どの企業でも、OSがWindosなので、アプリケーションもパソコンに標準搭載されているWordやExcelがあるためです。昔は、ワープロソフトだったら一太郎で表計算は、ロータスだったところが多かったので、日商などの検定試験が一つの目安でしたが、現在はベンダー系のMOSのほうが主流になってきています。もし、興味があるようでしたら、資格スクール大原やTACのPC講座などに通学されるとMOS(一般・上級)などの資格がとれます。独学用テキストが、かなりで回っているので自宅で勉強もできます。ただ、ベンダーの資格は受験料が10000円なのでそこがネックです。

参考URL:
http://www.o-hara.ac.jp/

関連するQ&A

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • パソコンの資格はどこが良いでしょう

    パソコンの資格を取りたいのですが、 どの検定が一番認知度が高いでしょうか? そもそも、資格にもピンきりがあると思うのですが、 名も無い資格をとっても無意味だと。 ★国家試験 シスアドは最高とおもいますが、SE部門は無理です。 ★日商ビジネスコンピューティング2級とマイクロソフト公認試験はどちらがよいでしょうか。 ★また、P検は有名ですか?友人に聞いたら知らないといわれたので、ちょっとショックでした。 EXCELでいえば、マクロはむり。 関数は勉強すればなんとか。 ソート、フィルター、グラフなどはOKです。

  • パソコンでお勧めの資格があれば、ぜひ教えてください

    30代半ばの事務員です。十何年も勤めていて何も資格等持っていないことを恥ずかしく思い、5年前に、パソコン教室に通い、日本語文書処理技術検定2級とビジネスコンピューティング検定2級を取得しました。しかし、両方の検定が無くなり、日商PC検定に変更されたと聞きました。もう一度奮起し、何かパソコンの資格を取得したいと思うのですが、何が良いと思いますか?日商PCを取得する必要はあると思われますか?初級シスアドを独学で勉強しようと思ったのですが、私には難しすぎて挫折してしまいました・・・お勧めの資格があれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • パソコンの資格について!!!!

    今年は再就職に向けて、パソコンの検定をいくつか受けることにしました。 でも、資格が多すぎてどの資格を取ろうか迷ってしまいました。 選んだのは以下の通りです。 ■日商PC検定試験(日本商工会議所) ■情報処理活用能力検定(財団法人専修学校教育振興会) ■Microsoft Office Specialist エキスパートの方(Microsoft) しかし、迷っていることがあります。PC能力を証明する資格なのは分かるのですが、就職に有利なのはどれなのか?主催者の知名度などは?ってゆうことです。 6月に情報処理活用試験の方をを受験するつもりで、今日テキストを購入してきました。 どの主催の試験を受ければ一番有利なのでしょうか?いろいろ教えていただければと思います。

  • どんな資格がいいですか??

    今年郵政(内勤)の試験を受けようと思っているのですが落ちてしまったら別の仕事を探さなければなりません(経済的余裕がないので)。万が一のため何か勉強しながら資格を取ろうと思っているのですがどのような資格がいいでしょうか??(事務職希望です) 現在持っている資格は ・英検2級・ビジネスコンピューティング3級・日本語文書処理技能検定3級・サービス接遇技能検定2級・秘書検定2級  です。 できれば低予算で勉強できるものがいいです。

  • 【パソコン】この資格は社会的評価はありますか?

    一般事務の仕事をしたいと思っています。 事務は未経験です。 下記の資格は社会的評価はありますでしょうか? または価値は低くても一般事務の仕事をするにあたり役に立ちますか? MOSのWordとExcelは持っています。 エキスパートはこれから取得しようと思っています。 よろしくお願いします。 ●日本商工会議所 日商PC検定 文書作成1級~3級 日商PC検定 データ活用1級~3級 ●サーティファイ Word文書処理技能認定試験1~3級 Excel表計算処理技能認定試験1~3級 ●パソコン検定協会 パソコン検定試験(P検)2~準4級

  • パソコンの資格おすすめは?

     現在、パソコンスクールに通って勉強しており、さまざまな資格があります。どれを受けようか迷ってしまうくらい沢山あります。  下記の資格の中で、おすすめな資格はありますか?転職、就職でプラスになる資格でもあったら、教えてください。オフィスマスターって価値ありますか? ・マイクロソフトオフィススペシャリスト:エキスパート          ”         :オフィスマスター ・サーティファイ:1~3級 ワード、エクセル、ウェブデザイナー ・パソコン検定(P検):2~4級 

  • ビジネスを勉強するのに足りない部分は?

    大学生です。興味があって、事務方の仕事に役立つ資格を先取り学習しています。 ビジネス文書検定電話検定とマイクロソフトオフィスエキスパートの試験に合格しました。 あと。簿記2級にも合格しました。 他にお勧めの資格、忘れちゃいけないこの資格!などありませんか?

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • とるならどちらの資格がいいですか?

    現在持ってる資格が、簿記2級・建設経理事務士2級・ワープロ検定3級・電卓検定3級 今勉強しててもうすぐとれそうなのが、マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワード・日商PC検定3級 で、これからファイナンシャルプランナー2級と日商PC検定2級のどちらを勉強するか迷ってます。 将来設計・自分の資産管理にはFPがいいなと思いますが、PC検定3級では役にたたないかろ2級をとろうかなと思ってます。 どうしたらいいですか? ちなみになぜどちらかだけというと、今のパソコン教室の代金が、教育訓練給付金として11万かえってくるから、そのお金で再度受講しようと思ってます。

専門家に質問してみよう