• 締切済み

パンフ等をお店に置いてもらうには

自社製品の宣伝パンフを運送会社の店舗や喫茶店、コンビニ等に置いてもらうにはどのようにお願いすればよいのでしょうか?  やはりマージンを支払うことが多いのでしょうか?商品の関係上、運送会社の店舗に置いてもらえればベストなのですが・・・支店にお願いに行けば良いのか、本社の許可がいるのか・・・  同じように、運送会社や喫茶店にパンフを置いてもらっている方がおりましたら体験談等教えてください。

みんなの回答

回答No.2

基本的には設置依頼の提案書を作成して個別に交渉するのが安上がりです。(通常小さなお店なら月3,000円ぐらい) ただ、カタログ設置やポスター掲出を行える業者がいますので、そちらを参考にしてみてください。 ちなみにこの業者さんは本社が東京ですが、大阪や名古屋にもこういったサービスができるところがあります。

参考URL:
http://www.m-mm.co.jp/leaflets/route/index.html#store
  • chusuke_t
回答No.1

普通はお店ごとにお願いします。(本店に行ってくれ、と言われることもあるかも) どんな製品か分かりませんが、月に1万や2万のマージンだったら、あってもなくても一緒・・・と、断られることが多いかも知れないです。 手段としては、置いてくれた店舗の宣伝を無料でパンフレットに入れるなど、相手のメリットになることを考える。 でも、それ以上に、自分の製品に対する思いが大切だと思います。 ただ「置かせてくれ」ではなく、「このような特徴のある製品が載っています。」と、製品に愛情を持ってきちんと説明すると、「置いてもいいかな」と心を動かされたりします。 できるだけきちんとした服装で、必ず名刺を渡します。そういったごく普通のマナーも大切です。 そうは言っても、ほとんどが断られます。 断られていちいちへこんでたら、きりがありません。 2・3回くらいは足を運ぶ覚悟も必要です。