• 締切済み

マンションで面接(長いです)

先日、面接を受けました。会社へ行くと会社から歩いて5分程のところにあるマンションの一室へ案内され、そこで面接でした。「こんなこともあるんだぁ…」と思いつつ面接は滞りなく(私的に)終わりました。帰りに面接時の事をいろいろ振り返ってみて、気付いたことがありました。会社についてや仕事内容について、また条件等についてなどの話が一切なかったのです。私は書類選考の時点で不採用が決まっていて面接は形式上のものだったんだと思いました。 数日後、その会社から連絡がありました。(合否の連絡ではありません)内容は「本当に通えますか?」とのことです。その会社は始業が8:30~、私は通勤に約1時間程かかります。(地方です)会社側はその点が不安に思ったのかもしれませんが、面接時にも通勤のことは1番最初に聞かれ「大丈夫です」と言ったはずなのに「なんでぇ?」と私のほうが少し不安になってしまいました。それからいろいろ考えたら、マンションで面接っていうのも実は社内にお客を迎え入れるようなスペース、応接間っていうか応客セットというかがないのでは?と思いました。 そして今日、その会社から「採用」の連絡をいただきました。私は思い切って「仕事内容についての話がなかったので、入社前に詳しく聞かせてください。職場を見せてください」と言いました。 従業員数は10名程の超小さい会社ですが、株式会社。雇用形態は正社員。給料&ボーナスは期待薄。 私は今年で30歳になった独身です。将来のことを考えるとやっぱり正社員は魅力的です。とても迷ってます。長く勤めたいと思っているので、最初から不安要素があるなら断ったほうがいいのでは…とも思います。 恥ずかしい話ですが、一人で決められそうにありません。なにかよいアドバイス・回答ありましたらお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#114571
noname#114571
回答No.4

参考程度に聞いてください。 あなたの人生を僕が勝手に決めることはできないので。 マンションではないですが、喫茶店などで面接を受けたとこがあるという話は聞いたことがあります(僕自身は無いですが) ただ、その喫茶店で面接する会社は僕はどこの会社か知っていました。 その会社は、プレハブくらいのオフィスしかないので、面接する部屋が無いか、面接しても周りに丸き聞こえなので、面接しづらいから喫茶店だったんだと思います。 また、その会社はいろいろと胡散臭い会社で、会社の実態を見せたくないために、喫茶店で面接してるとも考えられるよな感じでした。 また、普通は面接を何の理由もなしに、喫茶店やあなたのようにマンションなんて考えられません。 僕の経験上ですが、胡散臭い点や怪しい点があったら、あったら本当に変な会社が多いです。 なので、僕はなんか怪しいなと感じたらそういう会社はキッパリ避けるようにしています。 就職難で内定もらうのも辛いですが、入社してから後悔しても遅いですし、大体は当たります。 知り合いにも、同じ考えの人がいて、胡散臭いと思ったら、本当に変な会社なことが殆ど。と言っていますから僕なら止めます。 でも、あなたの人生なので僕は決めれないので、 あなたが判断してください。 でも、普通じゃないと思いますよ。

miniminikozu
質問者

お礼

先日会社へ行き職場を見て業務内容を聞いてきました。 マンションで面接は周りに丸聞こえを配慮したとのことでした。確かにオフィスは広かったのですが、パーテェンション(あってますか?)とかで完全個室的なものはありませんでした。 不安に思う点はあったのですが、怪しいとか胡散臭いとは最初から思いませんでした。自分なりに事前にいろいろ情報あつめたつもりなので。 これから悩んで判断しようと思います。 ありがとうございました。

• mnbvc
回答No.3

こんばんは 入社前に悩んで、不安要素があったのなら、入社して失敗したと思うことが多いと思います 社員での採用がとても輝かしい感じがしますが、事前に気になるとことがあれば ちょっと考えた方がいいと思います 参考のHPで思い当たるところがあったら、是非考えてみてください

参考URL:
http://tnt.web.infoseek.co.jp/doc/0-1.html
質問者

お礼

早速HP見てみました。参考にしたいと思います。 先日職場を見て業務内容も聞いてきました。想像よりも好印象でした。 これから悩んで判断しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hekinito
回答No.2

最初に断っておきますが、あなたの人生なので あなたが最後に決めるしかありません。 これだけは心に留めておいてください。 まだ職場は見せてもらってないのですよね? 職場を見せてもらって答えはそれからでもいいと思います。 それでも不安要素があるのなら今回は断ったほうが いいと思います。 独身だし30歳だしまだまだこれからですよ。 もし今回断ったとしても今回のことを教訓に 次はちゃんと下調べをして自分が譲れないものを まとめておいてから面接を受けてくださいね。

質問者

お礼

先日職場を見せてもらいました。 第一印象は「広いなぁ~」でした。想像よりもすっきりしたオフィスでクラッシックがエンドレスで流れていました。業務内容も聞き、責任ある内容、自分にとって勉強になる面があるのでは…という印象でした。 これから悩んで判断しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

「職場を見せてください」、と言って実際に見せて貰えたのでしょうか? マンションの一室というのは、どの様な手配でその場所になったのか存じませんが、たまにファミレス等で面接らしき事をしているのを見たことはあります。(どの様な職種なのかアルバイトなのかもわかりませんが) 実際に業務内容のお話を聞き、事務所をご覧になられたのでしたら、あとはそれを見たあなたご自身で判断されるしか無いとは思います。どんな職業もそうですが、事前に持っていたイメージと実際とはなかなか完全一致はしないものです。 あとは、どちらのお話か存じませんが地域性もあることなので、東京や他の中枢都市ならば、もう少し不安要素の無い会社を探されるのも一考かと思いますが、限られた地域のお話ですと、簡単ではないのかもしれませんので、そのあたりも考慮すべきで、あなたにしかわかりません。 そのあたりをトータルで判断するしか無いのではないでしょうか? 簡単に転職することを薦める気はありませんが、あまり一生ものと気負い過ぎなくても良いのではないのかなとも思います。 何事もやってみなければわかりませんので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日職場を見せてもらいました。私が想像していたよりもとても良い環境でした。業務内容も聞きました。 これから悩んで判断しようと思っています。 >何事もやってみなければわかりませんので 私もそう思います。前向きに検討しようと思っています。 ありがとうございました。