• ベストアンサー

二次面接を断りたい

先日ある企業の1次面接に行ってきました。 事業内容について面接官の方から、お話を伺っていたところ、 その企業では本業がうまくいかず現在営業方針を模索中らしく 説明も歯切れが悪く矛盾していました。 何回かつっこんだ質問を繰り返していたところ、 「その質問は是非社長に直接聞いて欲しい!!」 と言われその場で、二次面接に進む事が決まってしまいました。 日時は後日連絡と言われて帰り、 本日面接の連絡をメールで頂きました。 この不景気、正社員で採用してくれるだけでもありがたい と思いつつも、やはりどう考えても本業で行き詰っている企業への就職 は、不安すぎると思い断りたいのですが、 この場合2次面接を断っても大丈夫でしょうか? あとどのように断れば失礼にあたらないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomataku
回答No.2

面接は、企業に選ばれる為だけにある訳じゃなく、 自分が働く環境を選ぶための物でもありますので、 断っても全く問題ありません。 しかも、まだ面接段階ですし、内定後でも辞退は可能です。 就職に妥協は必要ないと思います。 しかし、興味があって応募しているのであれば、 話を聞いてから判断するという方法もありますよ? 2次面接を受け、共感できるなら就職へ、 不安が残るようなら断る。 断る場合、理由は気にしなくても大丈夫です。 面接にて自分の希望と違いがありました。 他社より内定をいただきました。 などでOKです。

c1000haru
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるように 働く環境を選ぶ場でもありますよね。 おっしゃるように、二次面接を受けてから判断しようかとも 思っていたのですが、正直、一次面接での面接官の自社企業への あきらめのような話しぶりを思い出す度、社会人として、そ の態度はいかがな物かという思いが、フツフツと・・・・ そんな社内の状況でどうして求人を出すのだー!!という思いも・・・ フツフツと・・・ やはり見切りつける事にしました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

職業選択の自由は保障されています。 断る事は何も問題ありません。 「鈴木と申します。20日に2次面接のご案内をいただきましたが、 思うところがあり、誠に勝手ながら、辞退させていただきますようお願いいたします。」 こう切り出してはいかがでしょうか。

c1000haru
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 職業選択の自由・・・ そうですね。保障されていますもんね。 少し気持ちが軽くなりました。 アドバイス頂いた、切り出しで お断りの連絡をさせていただきます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

断っても問題ありません。「他に就職が決まりました。」