• 締切済み

遺伝子について

遺伝子は生まれた時から決まっていると学校で習ったのですが、人生途中から遺伝子は変わるものなんでしょうか? 突然変異で新しい病気とか発症してしまったりしてしまうんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

基本的には変わりません。受精した時点で遺伝子がきまります。 遺伝子の本体はDNAで、細胞分裂の際にはDNAのコピーが行われます。たまにコピーミスが起こり、これが突然変異につながることがあります。 また、紫外線や放射線でDNAにキズがつくと、キズがついた間違ったDNAがコピーされ、ガンなどの病気になることがあります。