• ベストアンサー

島根県の方に質問。これは県民性ですか??

島根県出身の夫を婿養子に迎えて7年になりますが、初めての子供に恵まれてから私の両親を巻き込む騒動が起きました。(現在私たちは仕事の関係で神奈川に住み、両親は東京在住です。)  次のようなことは島根県(出雲市ですが)では普通の考え方ですか?是非教えて下さい。   1.私の親宛に出産祝いがなんと20万円送られてきた。しかし、夫は自分の親からそっと「半分はお前がもらえ」と言われたのだそう。それを知った私の両親は、何て失礼な!と大激怒。体裁だけ整えて、使い道を指定する、そういうのってあり? 2.親戚から夫の実家へ祝い金が届いたそうなのですが、お金はあちらの手元に置いたまま、こちらに「先方にお返しをしろ」と言われました。1.の20万円の中で返せということ? こういうことって普通? 3.夫は三男ですが、「男の子には経済的に甘えられる」と信じて疑わない様子が感じられます。そういう意識って、養子に出しても変わらないのが普通?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88695
noname#88695
回答No.2

おはようございます^^ 私は島根県出身・在住の者です。 これは、県民性だけの問題ではないと思います。 特に1.2については、常識的に考えて、全く理解できないところです。どう言ったお考えで、息子さんにそう言われたのか・・・その方個人の考え方なのでは? ご両親がそのような考え方をする方々でしたら、その家庭・環境で成長されたご主人も、知らず、知らず、何かしら、ものの考え方に影響を受けている部分もあるのかも知れませんね。 私も、No.1の方が答えられていたように、古い考え方がまだ残っていたり、浸透しているところもあると思います。 ただ逆に考えると、昔からのしかたりなどを大事にするぶん、仁義事(祝事・弔事)も、わりと固いのでは? 3については、これも、やはり個人の考えでは? この何十数年暮らして来ましたが、そのような風習や習慣や考え方は、感じたり、聞いたことありません。 島根県の県民性について、私が聞いた話は、 『保守的な人が多く、打ち解けるのに時間がかかる』 『素朴・親切・内向的』 このようなことを聞いたことがあります。 お年寄りが多いのは確かですが、時代・時代にあった考え方に変えようとする世代の人もいると思いますし、そのまま、しきたりなどを大事に残される方もいると思います。 ・・・ご主人のご実家の方の考え方は、同じ県民の私も理解できません^^; 参考になりましたら幸いです。

nemuize
質問者

お礼

ありがとうございます。 腑に落ちたような気がしました。  そうですね、島根の方は、礼儀を重ん じる土地柄ですものね。  お陰で落ち着いて行動できそうです。    

その他の回答 (1)

• kuttann
回答No.1

単なる県民性ではないと思います…私は島根県西部地区に住むものですが東部地区の方と考え方があまりにも違いすぎる事はないと思うのでお答えします。それは単に育ちのその方の問題と古い考えが生んだものだと思います。島根県は人工的に圧倒的にお年寄りが多いです。ならば古い考えが浸透するのも無理はないと思います。だったら県民性ではないのか?とおもいますがそれは違います…。そこははっきりと否定します。

nemuize
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、個人的な考えが大きいということですね。 ちょっと安心できます。  古い考えとおっしゃってますが、それは3.についてのことでしょうか。