• ベストアンサー

五徳の手入れ

最近新築しました。 オ-ル電化にしようか迷った末、床暖や浴乾が気にいり、ガスを採用しました。 ガラストップコンロにしましたが・・天板はきれいになるのですが、五徳が・・みがき粉でみがいても、だんだん黒いスス?がこびりついています。 やっぱりオ-ル電化がよかったのかなぁ。 五徳をきれいに保つコツ、教えてください。

noname#11322
noname#11322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学生時代、美術の時間に使った「彫刻刀」で汚れを削りとりましょう。あまり力をいれずに滑らせるようにするだけで、するすると汚れが取れて、黒くぴかぴかの五徳がよみがえります。残った油は米のとぎ汁で・・・ これで万全!

参考URL:
http://www.e-koe.net/souzi_toukouhen.html
noname#11322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彫刻力ですか。新しい五徳にキズ付きそうで怖いんですけど・・少しだけ恐る恐るやってみます。

その他の回答 (2)

  • 0705nao
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

五徳の部分をコンロから外して、それをコンロの火で焼くとこびり付いている汚れから油が出て燃え出しますから、火が消えるまで焼ききった後、熱いまま水道で金たわしなどで洗うときれいに落ちます。 ただし、あまり頻繁にやりすぎると穴が開いたり折れたりするのでしょっちゅうはしないほうがいいです。 火傷にも注意しましょう。

noname#11322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか過激な方法ですね。火傷に気をつけます。

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.2

No1の方と同じですがカッターでけずり取って ください。乾燥してたほうがやりやすいです。 刃を寝かせるように(滑らす)。 五徳に傷はつきません。

noname#11322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり削り取る方法がいいんですね。 キズつかないかなぁ。少しやってみます。

関連するQ&A

  • ガスコンロの天板のパッキン

    寒さ厳しくないうちに、大掃除をしています。 台所のビルトインのガスコンロを掃除するために天板を外すと、パッキンも汚れいていたので外して洗いました。 ところが、綺麗にはめられなくなり、少しはみ出した形で天板を載せています。 パッキンをうまくとめるコツなどありますでしょうか。 また、結構コンロにがたがたと当りながら掃除したのですが、ガス漏れなどになる心配はありますでしょうか。

  • エコジョーズ?エコキュート?

    迷っています。 今、新築で、ガス給湯、ガスコンロの家に住んでいるのですが、オール電化にするか、今までどおりガスも使い、エコジョーズにするか迷っています。 ガスコンロが良くて、今の家を選んだんですが、実際住んでみると、ガスコンロは手入れが大変だし、結露もすごいし、暖房はガスファンヒーターを使ってますが毎月のガス代が高くて、オール電化にした方が安くなると聞いたので考えています。 業者?の人が言うには、オール電化にして、今ガス代として払ってる分をうちに払ってくれればいい。ガラストップコンロも新しい今だからこそ高く買い取ってくれるとのことです。 10年くらいで元はとれるらしいですけど、オール電化でエコキュートにした方がいいですか? 電気だけの生活が未体験なのでよくわからくて…。 オール電化にして不自由はないですか? オール電化の家に住んでいる方、オール電化、エコキュート、エコジョーズに詳しい方ご意見おねがいします。

  • 太陽光発電と給湯と床暖房と浴室乾燥について

    このたび、築10年の家に、太陽光発電をつけることになりました。 屋根の形状上、最大でサンヨーHIT230を南向きに14枚で3.22kwです。 乗せる前の屋根全面塗装含め、総額190万円。 国と市からの補助金が34万円程度ですので、実質156万円です。 現在、売電が42円で10年間は保障されるので、もとはとれるかなと思います。 で、今悩んでいるのは、給湯、床暖、浴乾をどうするか、です。 せっかく太陽光発電をつけるのですから、できるだけ、発電している日中の電気使用を控えて、 洗濯乾燥、炊飯など、できるだけ夜間に回す生活スタイルにするつもりでいます。 となると、エコキュートをつけることで、関電ははぴeタイムという料金プランを選択できるようになり、10~17時は若干割高になるものの、それ以外の時間は割安で、しかも23~7時は8円ほどになるので、さらに効果があるかな?と考えています。 エコキュート導入費は50万円程度だと思いますが、5~7年で元はとれると言われました。 つまり、8円で買い、42円で売る量をいかに多くするかが問題となってきます。 本当は、オール電化にするとさらに割安になるのですが、 どうしても、ガスファンヒーターが手放せないのと、2年前にガラストップコンロを購入したばかりだし、オール電化は選択外です。 ガス給湯器は新築当時のもので、2年ほど前に故障して、保証契約を結んでいたので、中の部品(?)をごっそり交換してもらったため、あと少しもつとは思いますが、それほど長くはないと思っています。エコキュートの導入はその時でいいのですが。 まずは、エコウィルとエコキュート、どちらがいいか。 エコウィルは日中発電した電気を使えるため、売電量が増えるというメリットがありますが、 その分、ガス代が増えそうで怖いです。 で、エコキュート&ガスの熱源機(床暖と浴乾専用)がいいのかな?と思っているのですが、他にお勧めの組み合わせはありませんか? 床暖房は毎冬、そこそこ使っています。 浴室乾燥は、時々浴室を乾燥させるくらいで、洗濯物はドラム式洗濯乾燥機で乾かします。 エコキュート+床暖を電気にしたら、浴乾はどうしたらいいのでしょう? できるだけコストパフォーマンスのいい選択をしたいです。 ちなみに、現在(太陽光発電前)の我が家の月平均電気代は13000円、ガス代は12000円くらいです。5人家族で、専業主婦、子供3人(2歳~9歳)です。

  • IHコンロを電気コンロに交換できるか

    新築マンション購入予定です。 オール電化のマンションでまだその付近はガス管も通っていないためIHコンロをガスには変更できないそうです。 IHコンロは電磁波が心配なので、ガスが無理なら昔ながらのただの電気コンロを取り付けたいと思いました。そんなことできますか? 電気コンロからIHの変更はよくあるみたいですが・・・教えてください! ちなみにIHコンロの上に一口電気こんろ買ってきて乗せるのはコードとかも出るし嫌なので、 取り付けたいです。

  • 電気とガスを両方使いたい

    電気とガスを両方使いたい  戸建に住んでいます。 オール電化は嫌だったのでエコジョーズを使っています。 先日、隣家が新築したのですが外にガス給湯器が置いてありました。 招待されたので中を見せていただいたら、キッチンコンロは電気です。 でもガスも使用していてガス釜を使用されているとおっしゃってましたしガス栓がありました。風呂もガスです。  エコキュウトは設置されていませんし、そういったことが可能なんでしょうか? 可能ならば、私もコンロだけ電気にしたいのですが。  風呂や給湯はガスを使いたいんです。

  • エコジョーズについて。

    現在、家を新築中です。 そこで、給湯器を通常の物か、エコジョーズにしようか迷っています。 差額は工事費込みで8万円と業者から見積りが出ています。 現在は賃貸マンションで、ガスの使用は風呂、コンロのみで、この1年のガス代金は6万円弱でした。 新築後は床暖、カワック、ガスファンヒーターを使用するので、ある程度の割引は受けれるようですので、後はエコジョーズの能力によるガス使用量の軽減とエコジョーズ割引きなのですが、床暖などを使えばどの位ガス使用量が増えるのか・・・。 家族は妻と3歳児、0歳児の合計4人です。 これらに詳しい方、使用状況が近い方、アドバイスよろしくお願いします。

  • コンロの火が赤く、鍋にススがついてしまいます

    家のコンロの火が赤くて、いつも鍋に黒いススがつき、洗うのに苦労しています。。。フランス在住で、ガスはブタンガスで、専用のガスボトルをスーパーで買ってきて使用する形式です。鍋をガス用の鍋に変えたり、コンロもブタンガス専用のものに変えたりしましたが、問題は解決しません。。。 家のキッチンの屋根はDIYで空が見えるガラス(アクリル板ですが)なのですが、最近はものすごく太陽がかんかん照りで湿気らしきものは一切ありませんでしたが、天気がどんな天気であっても(湿気に関わらず)常に火は赤いままです。かなりの小火にすると青いですが、それ以上にすると赤くなり、鍋がススまみれになります。 解決方法を教えてください。

  • 給湯器迷っています。

    新築計画中です。 給湯器を迷っています。 オール電化だったらエコキュートがいいのですが、コンロはガスを使用したいのでオール電化にならないです。 風呂の時間は不定期なため(昼間にもシャワーを使いたい)給湯器は直圧式のガス給湯器かエコジョーズのどちらかで迷っています。 オール電化にならない場合、ローコスト、快適な給湯器はどのようなものがいいですか? オール電化にしていない方は給湯器は何を使用していますか? 教えてください

  • 高速の近くにお住まいの方!排気ガス家に入りませんか?

    排気ガスかどうか定かではないのですが、二重サッシでベランダにも布団を干すのは禁止、窓も開けれません。なのに、窓の近くの棚は1日で真っ黒の粉でイッパイになります・・・・(--; 拭いても拭いても拭いても・・多分石原都知事が一時期 瓶に入れて「東京都民はこれを吸っているんですよ!」と訴えていた車から出るガス?か何かだと思います。 もうどうにもならないのでしょうか。新築で都心高層マンションを購入しましたが、このススは嫌で仕方ありません。こんなにひどいと思いませんでした。何で拭いても、黒い粉はびーーっと伸びて綺麗に拭き取れず、棚は真っ黒です。いつか病気になると思います。。。

  • オール電化の定義について

    このたび新築することになりました。 依頼している工務店では、ガスを推奨しているようで、 浴室乾燥機、床暖房が設備についています。 ですが、地域がプロパンな為、 ガス代が今より高くつくのではと思っています。 そこでガス代がもっとも高いお風呂と コンロを電気にしたいと思うのですが。 質問1 床暖房はなくしてもかまわないので、浴室乾燥はガス、 給湯器はエコキュート、コンロはHIヒータというような使い方でも、 オール電化といえるのでしょうか。 またそのようなことはできるのでしょうか? そして、深夜割引のような料金プランで使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう