• ベストアンサー

五徳の手入れ

最近新築しました。 オ-ル電化にしようか迷った末、床暖や浴乾が気にいり、ガスを採用しました。 ガラストップコンロにしましたが・・天板はきれいになるのですが、五徳が・・みがき粉でみがいても、だんだん黒いスス?がこびりついています。 やっぱりオ-ル電化がよかったのかなぁ。 五徳をきれいに保つコツ、教えてください。

noname#11322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

学生時代、美術の時間に使った「彫刻刀」で汚れを削りとりましょう。あまり力をいれずに滑らせるようにするだけで、するすると汚れが取れて、黒くぴかぴかの五徳がよみがえります。残った油は米のとぎ汁で・・・ これで万全!

参考URL:
http://www.e-koe.net/souzi_toukouhen.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彫刻力ですか。新しい五徳にキズ付きそうで怖いんですけど・・少しだけ恐る恐るやってみます。

その他の回答 (2)

• 0705nao
回答No.3

五徳の部分をコンロから外して、それをコンロの火で焼くとこびり付いている汚れから油が出て燃え出しますから、火が消えるまで焼ききった後、熱いまま水道で金たわしなどで洗うときれいに落ちます。 ただし、あまり頻繁にやりすぎると穴が開いたり折れたりするのでしょっちゅうはしないほうがいいです。 火傷にも注意しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか過激な方法ですね。火傷に気をつけます。

• hidetinn
回答No.2

No1の方と同じですがカッターでけずり取って ください。乾燥してたほうがやりやすいです。 刃を寝かせるように(滑らす)。 五徳に傷はつきません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり削り取る方法がいいんですね。 キズつかないかなぁ。少しやってみます。