• ベストアンサー

オール電化の定義について

このたび新築することになりました。 依頼している工務店では、ガスを推奨しているようで、 浴室乾燥機、床暖房が設備についています。 ですが、地域がプロパンな為、 ガス代が今より高くつくのではと思っています。 そこでガス代がもっとも高いお風呂と コンロを電気にしたいと思うのですが。 質問1 床暖房はなくしてもかまわないので、浴室乾燥はガス、 給湯器はエコキュート、コンロはHIヒータというような使い方でも、 オール電化といえるのでしょうか。 またそのようなことはできるのでしょうか? そして、深夜割引のような料金プランで使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chemet30
回答No.1

私もいまオール電化について勉強中ですので、わかる範囲でお答えします。 >オール電化といえるのでしょうか。 まず、オール電化の定義ですが、電力会社によって違かったと記憶しています。 北海道、東北等の寒冷地帯の電力会社では給湯、暖房、コンロの3つがそろってオール電化、 しかし、南方の電力会社では給湯、コンロの2つが伴えばオール電化といっていたはずです。 といっても、オール電化としてのプランがあるわけでなく、電力各社それぞれ独自にオール電化に適した形の料金プランを用意しているだけですので、オール電化かどうかはそれほど気にする必要はありません。 >そのようなことはできるのでしょうか? できます。ただ、浴室乾燥はガス(clocksさんの地域ではプロパンガスなのですよね?)で考えているということですが、ガスにするメリットはあるのでしょうか? 浴室乾燥のためだけにプロパンガスの基本料金を支払うことになります。 (ちなみに、私の地域ではおよそ1500円毎月支払うことになります。1年で18000円、プラス使用した分のガス料金を支払うことになります。) また、そのためだけにプロパンガスの設置スペース、配管工事が必要になり、余計な出費が増えるのではないでしょうか? オール電化の方向で考えるのならば、浴室乾燥も電気にしたほうが良いのでは・・・と思うのですが。 >深夜割引のような料金プランで使えるのでしょうか? 先に述べましたが、電力会社によって料金プランを独自に用意しておりますので、clocksさんのお住まいの地域の電力会社のホームページを見るか、直接たずねて見たほうが良いかと思われます。 なんにせよ、clocksさんの生活地域、生活スタイル、家族構成、等によって、お勧めの形態は変わります。 わかりやすい例として給湯を考えると、昼間にお湯をふんだんに使いたい、といった場合、 ○電気料金の割高な昼間に追い炊きする必要がある ○追い炊きするにも、お湯を沸かすまでの時間がかかる といったように決してお得にはなりません。 また、蛇足ですが、オール電化の高気密、高断熱住宅と開放型の灯油ヒーター等は基本的に相性が良くありません。住宅内の湿度が上昇し、冷えている部屋で結露がおき、大変なことになるかも知れません。

clocks
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電力会社のHPでシミュレーションをしたのですが、 月3000円ほど安くなるようです。 ただ、エコキュートを入れる費用、 ガスコンロからHIヒータに変える費用、 ガス用の浴室乾燥機から電気用の乾燥機に変える費用を 考えるとどちらがお得かわからなくなっているところです。 エコキュートを入れても、10年ぐらいで買い替えが来ることも 考えると。 でも、オール電化にするなら浴室乾燥機もすべて電気のほうが よさそうですね。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#40979
noname#40979
回答No.4

オール電化と言う定義はありません。 すべてを電気で賄うのがオール電化ですから、質問者さんの言われる浴室乾燥をガスにするのは、オール電化とはいえないと思われます。 併用であっても、深夜電気料金設定は出来ますが、電力会社、工務店に相談しても、エコキュートまで使い、IHクッキングヒーターにするのなら、併用よりも浴室乾燥機も電気にする事を薦めると思います。 熱源に火を使わないので、電気がお薦めだと思います。先ず相談なさって、シミュレーションしてもらわれたらいかがですか?

clocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オール電化にするなら浴室も電気で考えようと思いました。 電力会社に相談してみようと思います。 シミュレーションしてみると月3000円お得なようですが、 エコキュート導入や、ガスから、HIヒータに変えるなど、 費用を考えるとわからないところです。 もっと勉強してみたいと思います。

• yu-yake
回答No.3

私のエリア(中国電力)では ガスメーターが無い 灯油タンクが無い これがオール電化の扱いになります 灯油のファンヒーターくらいなら目をつぶるってことでしょうね >深夜割引のような料金プランで使えるのでしょうか? それは使えますよ もしオール電化だったら更にオール電化割引(10%引き)があります 電力会社によって違いますのでガス浴室乾燥がどう当てはまるのか聞かれた方が間違いないでしょうね 工務店の下請けのガス屋に聞いてもいいでしょう ※表立って言ってませんが、オール電化割引はガス事業者に対する対抗企画です

clocks
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 オール電化にするとなっても灯油のファンヒーターは使用しているかと思います。 すべて電気にしたほうが得だと認識しました。 ガスの基本料金も無駄だろうし、オール電化割も考えると。 ご回答ありがとうございます。 オール電化のショールームへ行って勉強してきます。

• mukaiyama
回答No.2

>オール電化といえるのでしょうか… 「オール電化」とは、いわば俗称に過ぎず、確たる定義はありません。 日本語を単純に解釈するなら、「オール」は「すべて」ですから、ガスや灯油を一切使わない家ということになります。 >深夜割引のような料金プランで使えるのでしょうか… 電力会社は全国一社ではなく、電力会社名が書かれていないので、的確な回答はできませんが、心配するに及びません。 一般に電力料金のメニューには、 (1) ふつうの電灯・コンセントだけ。 (2) 電気温水器またはエコキュートがある。 (3) 電気温水器またはエコキュートに加え、クッキングヒータがある。 (4) 電気温水器またはエコキュート、クッキングヒータに加え、蓄熱暖房機がある。 などによって細かく分かれています。 ご質問は (3) に該当するかと思います。 また、ライフスタイルによって、 (5) 一日中、一週間毎日料金単価は一定。 (6) 毎日 22:00~6:00 (23:00~7:00) までの 8時間は、電気温水器またはエコキュートのみ料金単価が安い。 (7) 毎日 24:00~5:00 (23:00~7:00) までの 5時間は、電気温水器またはエコキュートのみ料金単価が安い。 (8) 毎日 22:00~6:00 (23:00~7:00) までの 8時間は、ふつうの電灯も含めて料金単価安いが、反面日中は高くなる。 (9) 土日は、日中もすべての使用量に安い単価が適用される。 (10) 日中をさらに三段階に分けて料金を算定。 そのほか専門家でもマニュアルを見ないと分からないほど、いろいろな決め方があります。 ただ一つだけ気をつけてほしいことは、(8) 以降は夜間が安いと言っても、それは 10時または 11時以降です。 仕事から帰ってくつろぐ時間帯は、(6)や(7)より高い料金になります。 特に、専業主婦や老人がいて、日中に電気をたくさん使う家庭では注意が必要です。

clocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく料金設定があるのですね。 ライフスタイルを考えてみたいと思います。 平日昼間はほとんどいませんので、 夕方以降の電気使用が多いかと思います。 オール電化にするなら浴室乾燥もすべて電気でやりたいと思います。 ただ、工務店側はガスのほうがと強く押していますので、 オール電化について勉強しておきたいと思います。 ありがとうございます。