• 締切済み

オール電化のデメリット

うちの家はキッチンと浴室乾燥機と床暖房がガスなんですが、これをみんな電気に変更して多分相当費用がかかると思うんですがそれでもメリットってあるんでしょうか? そしてオール電化のデメリットだと思うところはどこでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

北海道でオール電化住宅に住んでいます(戸建・新築)。  金銭的なメリットとして切り替えることで「モトが取れる」とは思わないほうが良いと思います。イニシャルコスト(設置費用)はガス機器に比べれば総じて「こなれて」いないため、ランニングコスト(維持費用)の料金一元化も含めた低減(確かに夏の光熱費は安くなったとは思います。冬は暖房が稼動するためそれなりですが)をウン十年積み重ねれば良いのやら……。  となると、安全性でしょうか?ガス・灯油と違い、燃焼することでエネルギーを放出するわけではありませんので不完全燃焼という言葉とは無縁です。IHクキングヒーターならコンロをいたずらされても、上に通電性のあるモノ(鍋にかぎらず)をおいていなければ発熱することもありません(無操作一定時間経過で電源オフという機種は多いです)。  停電はおきないとは思っていませんが、停電が起きたときにナニも出来ないのは、電気もガスも変わらないと思います。ガス機器でも100V電源を必要とするモノは停電するとアウトでしょうし(内臓電池等でスタンドアローンなものは大丈夫としても)。ガス・コージェネレーションで電気も産み出すケースは停電時どうなるかは正直わかりません。  暖房は電気蓄熱式暖房器ですが、最近はセントラルヒーティング式でも熱源は灯油、ガス、電気と三者出揃っているので、ナニが違うのって感じでした。電気代の燃料費調整による値上げは気になりますが、灯油の値上げ(北海道の暖房は圧倒的に灯油が占めています)を気にならなくはなりました。  とりとめなく書き連ねたことお許し下さい。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

北海道ですか?寒そうですね~!!ここは大阪(ほとんど京都に近い)なんですがそれでも私は超冷え性でもう床暖が無かったら生きてはいけません!!! そんな訳で冬は床暖のお世話になりっ放しなのでガス代が高くて高くて。そしてエアコンは高そうだということ石油ファンヒーターを使ってるんですが、この前灯油を買いに行って驚きました!前の冬より300円程値上がりしてて!18リットルを1160円で買ってきました。ほんと光熱費高くて(ウチの家デカイので)たまりません・・・。 でもオール電化にしてもおっしゃるように元をとるまでホント何十年とかかるかもしれませんね。キッチンは火が無いので安心は安心ですが・・・。 もう一度よく考えたいと思います。 良きアドバイスありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

引っ越したアパートがオール電化です。 今のところ、不便は感じません。 ガス代がかからない分、光熱費は安く なりました。 デメリットは、台風の時など停電になった 時になにも出来ないことです。 ご飯も作れませんし、お湯も沸かせない。 まあそんなことはめったに起きないですが。 お宅の場合だと、ソーラーパネルを 取り付けるのも方法としてあると 思います。 初期費用はかかりますが、以後の電気代 はほとんどかからなくなるそうです。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

やはりガス代がかからないと光熱費かなり抑えられるんでしょうね。 家を建てたときに最初っからオール電化にしてたら良かったのにウチみたいにガスの所を電気に変えるとなると結局元はいつとれるの?って感じですよね・・・。 ソーラーパネルですか~。 一度調べてみたいと思います。 良きアドバイスありがとうございました。