• ベストアンサー

修士(理系)を中退しての就職

現在、私は修士1年の学生をしています。最近になって、ようやく将来(就職)について真剣に考えるようになり、就職についての情報を集めるようになりました。そうしていると、考えれば考えるほどすぐにでも仕事をはじめたいという想いが強くなり、あと約2年間勉強を続けるモチベーションが保てる自信がなくなってきました。今の時期に大学院を中退した場合、就職をするのはやはりかなり厳しいのでしょうか?やはりあと2年は我慢して学生を続けるべきか、迷っています。私は工学を専攻していて、学部時代に留学経験があり、またTOEICは900以上あるので、企業からは必要としてもらえるという希望があると思いたいのですが、あまり強みにはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.3

こんにちは。 24歳 女 社会人 院卒デス。 すぐにでも仕事をしたい・・・ 気持ちは分かります。 でも、何事も順序というものがあって、仕事をするにはそのための土台をつくるための準備が必要です。 働いてから身につける教養もあります。 でも、学生なら学生にしかできないこともあります。 TOEICでいいスコアがとれたらすごいです。 でも、それで中退だったら意味ないでしょ。 修了証書紙一枚でも、もらってよかったって思うことあります。 修了証書は中退したらもらえないんですよ。 うちの母も言ってます。 「勉強嫌いだったけど、あのとき勉強して良かったわ。これがなかったら今のところでパートできないもん。」って言ってます。 中退した人ってやっぱり中途半端なんだよねって言う人もいます。 卒業した人はやっぱり立派です。 何事もやり遂げた人は立派だと思います。 苦労を乗り越えること、我慢することこれからいっぱいあります。 TOEIC900とれたら企業から必要としてもらえる時代じゃないです。 その前に必要なことってあるんじゃない? もう一度考えてみる価値はあると思います。

carpe-diem
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一度始めた物は最後までやり遂げる、というのは大切なことなのかもしれませんね。 あと残り二年間で学生としてできることを全てやり遂げて胸を張って社会人になれるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

理系の修士に在籍しているのなら就職の希望は研究・開発職ですか?それとも英語力を生かした外資系の企業ですか? 仕事を始めたいと言う気持ちが強くなっているということですが希望する企業・機関に在籍するOBにどんなことをやっているのか話を聞いてみたりしてはどうでしょう? それに理系の修士卒の方は結構1年の3月とか2年に入ってすぐ内定が取れたりしますので(一流企業ほど早いでしょう。ちなみに国家1種も1次試験は終わっています)そう考えれば来年には就職活動も大詰めです。今辞めても就職活動をするのは同期の人と一緒じゃないですかね? ただ同期より早く就職について考え始めているので自分の入りたい企業について考えたり対策・情報収集で1年過ごしてもいいのではないですか?論文や学会発表などあると大変だと思いますが、研究職ではやはり修士卒が入社・出世に有利ですので頑張ってみませんか?

carpe-diem
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私の専攻は経営工学で、志望は研究職ではありません。専攻を活かせる機会のある外資系の企業を、と思ってはいるのですが、大学院で学ぶ内容が仕事に活かせるかは正直言ってかなり疑問です。それが勉強へのモチベーションを下げている一因ともなっています。 ただ、おっしゃるようにこのまま学生を続けても今年の年末には就職活動が始まるため、今はじっくりと企業研究に時間をかける方が良いかもしれない、という方向に若干傾いてます。ありがとうございます。

• NNori
回答No.1

そのように優秀な方であれば十分行きたい企業に行けると思います。 でも一度就職してしまうとなかなか修士や博士はとれません。今すぐに就職する必要(お金がない)がないならば、修士や博士をとってからでも遅くはないのではありませんか? きっとあなたが選ぶような企業であれば周りは修士とか博士を修了した人たちばかりでしょう。その中で学卒というので肩身が狭い思いをする可能性がないとは言えないと思いますよ。 就職するのがゴールではありません。そこをお間違えにならないように。

carpe-diem
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 今中退を考えているのは経済的な理由などではなく、単に社会に一刻も早く出たくて、「勉強」という物に対してモチベーションを保てる自信がない、という理由です。NNoriさんがおっしゃる通り長いスパンで考えると、今はとにかく修士を修了することに専念することが無難だとは思います。その反面、今のこの気持ちも大事にしたくて悩んでいます。 アドバイス、ありがとうございました。