• ベストアンサー

修士(理系)を中退しての就職

現在、私は修士1年の学生をしています。最近になって、ようやく将来(就職)について真剣に考えるようになり、就職についての情報を集めるようになりました。そうしていると、考えれば考えるほどすぐにでも仕事をはじめたいという想いが強くなり、あと約2年間勉強を続けるモチベーションが保てる自信がなくなってきました。今の時期に大学院を中退した場合、就職をするのはやはりかなり厳しいのでしょうか?やはりあと2年は我慢して学生を続けるべきか、迷っています。私は工学を専攻していて、学部時代に留学経験があり、またTOEICは900以上あるので、企業からは必要としてもらえるという希望があると思いたいのですが、あまり強みにはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 24歳 女 社会人 院卒デス。 すぐにでも仕事をしたい・・・ 気持ちは分かります。 でも、何事も順序というものがあって、仕事をするにはそのための土台をつくるための準備が必要です。 働いてから身につける教養もあります。 でも、学生なら学生にしかできないこともあります。 TOEICでいいスコアがとれたらすごいです。 でも、それで中退だったら意味ないでしょ。 修了証書紙一枚でも、もらってよかったって思うことあります。 修了証書は中退したらもらえないんですよ。 うちの母も言ってます。 「勉強嫌いだったけど、あのとき勉強して良かったわ。これがなかったら今のところでパートできないもん。」って言ってます。 中退した人ってやっぱり中途半端なんだよねって言う人もいます。 卒業した人はやっぱり立派です。 何事もやり遂げた人は立派だと思います。 苦労を乗り越えること、我慢することこれからいっぱいあります。 TOEIC900とれたら企業から必要としてもらえる時代じゃないです。 その前に必要なことってあるんじゃない? もう一度考えてみる価値はあると思います。

carpe-diem
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一度始めた物は最後までやり遂げる、というのは大切なことなのかもしれませんね。 あと残り二年間で学生としてできることを全てやり遂げて胸を張って社会人になれるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

理系の修士に在籍しているのなら就職の希望は研究・開発職ですか?それとも英語力を生かした外資系の企業ですか? 仕事を始めたいと言う気持ちが強くなっているということですが希望する企業・機関に在籍するOBにどんなことをやっているのか話を聞いてみたりしてはどうでしょう? それに理系の修士卒の方は結構1年の3月とか2年に入ってすぐ内定が取れたりしますので(一流企業ほど早いでしょう。ちなみに国家1種も1次試験は終わっています)そう考えれば来年には就職活動も大詰めです。今辞めても就職活動をするのは同期の人と一緒じゃないですかね? ただ同期より早く就職について考え始めているので自分の入りたい企業について考えたり対策・情報収集で1年過ごしてもいいのではないですか?論文や学会発表などあると大変だと思いますが、研究職ではやはり修士卒が入社・出世に有利ですので頑張ってみませんか?

carpe-diem
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私の専攻は経営工学で、志望は研究職ではありません。専攻を活かせる機会のある外資系の企業を、と思ってはいるのですが、大学院で学ぶ内容が仕事に活かせるかは正直言ってかなり疑問です。それが勉強へのモチベーションを下げている一因ともなっています。 ただ、おっしゃるようにこのまま学生を続けても今年の年末には就職活動が始まるため、今はじっくりと企業研究に時間をかける方が良いかもしれない、という方向に若干傾いてます。ありがとうございます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

そのように優秀な方であれば十分行きたい企業に行けると思います。 でも一度就職してしまうとなかなか修士や博士はとれません。今すぐに就職する必要(お金がない)がないならば、修士や博士をとってからでも遅くはないのではありませんか? きっとあなたが選ぶような企業であれば周りは修士とか博士を修了した人たちばかりでしょう。その中で学卒というので肩身が狭い思いをする可能性がないとは言えないと思いますよ。 就職するのがゴールではありません。そこをお間違えにならないように。

carpe-diem
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 今中退を考えているのは経済的な理由などではなく、単に社会に一刻も早く出たくて、「勉強」という物に対してモチベーションを保てる自信がない、という理由です。NNoriさんがおっしゃる通り長いスパンで考えると、今はとにかく修士を修了することに専念することが無難だとは思います。その反面、今のこの気持ちも大事にしたくて悩んでいます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系修士の就職留年

    現在、工学研究科修士課程2年生です 不景気の影響もありますが、自分自身の軸が定まっておらず就職活動を行ったため、最終面接までいく企業も数社あったのにも関わらず現在内々定を頂いておりません。 そこそこの学歴で、工学研究科ということでなんとかなるだろーと甘い考えで就職活動を行っていたことを反省しています。 まだ、いくらでも選考を行っている企業はあると思うのですが、自分自身何をやりたいかわからなくなってしまったため、来年もう一度就職活動を行いたいと思っています。 既卒より、新卒のほうが就職活動で有利だと言われていますので、留年したいと考えています。 しかし、理系修士での留年はあまり聞いたことありません。やはり、学校推薦を使ってでもどこかに就職するべきなんでしょうか?

  • 学士と修士の就職

    こんにちは、自分は今電気電子工学科に通う三回の者です。 就活のガイダンスも終わり、学部で卒業する者は就職活動を行わなければならないのですが、一つ気がかりなことがあります。 院卒の方が就職が有利なの理解していますが、修士と学士が同じ企業に技術職として入っても、修士と学士では仕事内容は違うのでしょうか?院卒の方が就職が有利なの理解しています。 よく工学部は院に行かなければ使い物にならないと聞くので、学部卒で入社したらどのような仕事になるのか不安です。 企業は大手メーカー、ガス、電力会社を目指しています。 やはり大手となると仕事内容も変わってくるのでしょうか? 自分の理想としては修士卒の人と同じ仕事をしていきたいと思っているのですが・・・

  • 修士学生の就職活動:院生向けの企業選びについて

    修士1年の学生です。現在就職活動をしていますが、何を基準に受ける企業を選ぶべきか困っています。 勿論、やりたい仕事と専攻とを考えた上ですが… 情報を専攻していて、希望はIT・通信業界ですが、 ・学部生を中心に採用する企業(学部生が中心に応募する?) ・院生を中心に採用する企業 ・どちらも満遍なく採用する企業 が見分けられず困っています。 とりあえず、毎年ある程度の人数の院卒学生を採っている企業を選ぶ、という意味で 就職四季報等で過去の修士採用人数を調べていますが、開示していない会社は、 いざ説明会に参加してみたら学部生ばかりだった、ということがあるので怖いです。 学部生が主に受験する企業、院生が主に受験する企業等が分かる方法はないでしょうか? 開示されている企業の採用実績を見ると、学部卒:50人 修士了:1人 ということは珍しくなく、 実際の入社後は、修士了の人は浮いてしまいそうです… 就職四季報に載っていない企業では、院卒学生をどの程度採用しているのかのデータがほとんど見つからず、困っています。 説明会・セミナー等で質問すれば良いのですが、参加するために夜行バス・新幹線は当たり前の状態です。 どうにか就職四季報に載っていない数字を、説明会に参加せずに得る方法(あるいは院生が多数応募する企業)を探しています。 宜しくお願いします。

  • 大学院中退して就職を考えています。

    現在M2で、修士論文の締め切りが2週間を切っている状態ですが、全く手についていない状況です。もし修士論文が書けなかった場合には来年一年間在籍しても仕上げられる自信がなく、また経済的な問題から、中退しようかと考えています。 ただ今年、内定を頂いた企業があって、そこへの就職を希望しています。こういう状況の場合、大学院を中退してその企業に就職できるものなのでしょうか? またこの相談自体は人事担当者にいつ切り出したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 理系学部生の文系就職について

    今年大学二年となる理系学部生です。 専攻は地学であるため、自らの専攻を生かした職(研究職等)に就くのは例え修士卒であろうと難しいと考え、学部卒で文系就職をしたいと考えております。 志望は金融、もしくは商社なので、資格は簿記二級とTOEIC750点を取りました。他になにか取っておいたほうが良い資格等がございましたら教えていただきたいです。 又、理系学部卒で文系就職した方に教えていただきたいのですが、文系就職をするに当たって何かしらコツのようなものがあれば広く教えていただきたいです。 回答、お待ちしております。

  • 学士・修士の就職について

    工学系の大学において、一般的に大手のメーカーに就職できる確率は、学士よりも修士の方が高いのでしょうか。 また、大学のHPに学部・学科の就職先が載せられていますが、それは学士だけではなく、その学部・学科を卒業した修士の就職先も混合されているのでしょうか。 大学院は就職のために行く場所ではないことはわかっていますが、気になったので質問しました。良かったら、回答よろしくお願いします。

  • 理系の修士課程での留年によって、就職活動は厳しくなるのでしょうか?

    理系の修士課程での留年によって、就職活動は厳しくなるのでしょうか? 私は、旧帝大の大学院マテリアル工学専攻の修士1年です 今やっている研究テーマが実験がなく、理系として実験がしたいため研究テーマを変更したいと申し出たところ、研究室を変更する必要があり、その分研究が遅れるので1年留年といわれました。 今、かなり留年にショックを受けていますが、決定してしまったので受け入れようとしています。 一番気になるのは、就職活動においてかなり不利になるのではないかという点です。 例えば、 ・一部上場企業のメーカー(トヨタ、ホンダ、松下、ソニー・・・)だと不利は十分あるのでしょうか? ・不利になりやすい業界はどこでしょうか? ・商社やコンサルなども考えていますが、やはり影響は大きいですか?

  • 修士一年での就職活動→中退について

    修士一年での就職活動→中退について 修士一年で国家公務員1種などを受験する予定の者なのですが、大学の教授に話をしたところ合格したらどうするんだ?みたいなことを言われたのですが、 この場合、もし合格したら中退します。みたいなことをいった場合、止められる場合がありそうなのですが、教授の権限としては例えば中退する可能性がある人を研究室をやめさせることなどの権限は普通に考えてないですよね? また、もしあるのならこの場合どのように言ったらいいと思いますか?

  • M1での大学院中退について

    M1での大学院中退について 私は関東の大学院で工学系のM1をやっていますが、中退を考えています。 その理由は、 (1)周囲のレベルの高さに自信を失った (2)学部生の時に卒論に大いに行き詰まって工学が大の苦手になり、技術者としてやっていく自信がなくなった (3)ストレスで欝の初期症状 という具合です。 工学に対して自信を失ったなら院に進むべきではなかったのですが、 自信を失ったときには既に学部4年生の後半であり、 就職活動をするには遅かったのです。 中退後は公務員試験を受けるべく勉強をするつもりです。 と言ってもまだ中退する決心がついている訳ではありません。。。 そこで質問したいのですが、 大学院中退というのは今のご時世(確かに不景気ですが)でそこまでリスキーなものなのでしょうか。

  • 修士課程(生物系)から修士課程(工学系)への進学

    理系で関西の国立大学修士2年(生物系)です。 修士課程(生物系)からまた修士課程(工学系)に進学?しようと考えております。 そこで質問です。 現在、留年や浪人等はしておりません。しかし、ストレートで修士卒業する人より2年多く学生をすることになります。 また修士から修士という特殊なパターンであること、生物系から工学系へと大きく専攻がかわることで就職に関してかなり不利な状況になってしまうのでしょうか。 周りにこのような経験を持つ人を聞いたことがなく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう