• 締切済み

レバレッジドリースとオペレーティングリースの違いを教えてください。

レバレッジドリースの内容は各社リース会社のサイト等で良く判ったのですが、オペレーティングリースとの違いが良く判りません。 とあるサイトには、「レバレッジドリースのメリットに加え、リース終了時に発生しうる物件処分益を投資家が享受できるスキームがオペレーティングリースです。」とあります。 概念的でいうと、レバレッジドリースという大きなくくりの中に、オペレーティングリースがあるイメージですがあっていますでしょうか?

みんなの回答

• arcadia91
回答No.1

違います。レバレッジドリースとオペレーティングリースは本来別物です。米国では会計上、オペレーティングリースとキャピタルリースに大別され、オペレーティングリースの場合の物件の所有者はレッサーです(キャピタルリースの場合はレッシー)例えば、カーリース。 レバレッジドとは資金調達に関する概念です。例えば、LBOはレベレッジドバイアウトで、資金調達の多くを借入れで行います。