• 締切済み
  • 暇なときにでも

PWKキャブ 分離給油、オイルニップル

TS200RにPWK35の分離給油できるタイプのキャブレターを購入しました。キャブ本体にオイルニップルが付いているのですが、そのニップルが異様に太く純正のオイルホースでは付きません。仕方なくホースの途中にホース変換アダプターを取り付けました。現状は純正の細いオイルホースから途中で太いホースになりキャブに送り込まれるようなかたちです。今のところ問題ないのですが、途中でホースの太さが変わって適切なオイル噴射ができていないかと心配です。ニップル自体を細いのに変えたほうが良いのでしょうか?何か良い対策はありますか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2923
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**わ  BIGキャブにすると言うことはガソリンの量も増やすのかと思います。  そうなると当然OILも増やさないと混合比のOIL量が薄くなってしまうでしょう  ホースが細い太いよりもOILポンプの調整が必要になるでしょう  OILの出る量を調べて調整の必要があると思います  がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リード100への他車種純正キャブ流用について

    質問お願いします。 リード100に 126ccボアアップキットを組んで使用しております。 純正キャブではジェット類も少なく ニードルも固定式なのでセッティングがかなり曖昧になってしまってます。  そこで、NSR50用マニを流用してPWK28を組もうかと思ったのですが、本体 ハイスロ 調整部品等 そこそこの値段になってしまいますよね? で、NSR50純正キャブを長穴加工で取り付けようと思っているのですが NSR50ってインマニにオイルホースが入ってますよね?  インマニを加工してNSR50純正キャブを付けるのとPWK28を付けるのと 金銭的に(この先を見据えた上で)どちらがいいでしょうか?  オイルホースを接続する為の加工がもっと楽ならば純正流用にしようかと思っているのですが・・・。 ライブ用も考えたのですが、ニードル調整出来る方の物がなかなか見付けられません。   それなら多少でも口径が大きく細かい調整が出来る物を・・・ と思い どちらにするか悩んでます。   良きアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • 2サイクルのキャブレターでオイルの分離給油法

     2サイクルのバイクです。キャブレターの調子が悪くて、社外品に変えようと思い、2T4T用と書いてあるキャブレターを購入しました。オイルポンプからのオイルは、どのようにして給油すればいいのでしょうか?  実際のキャブレターを見て、2つのことを考えてみました。 案1 黒矢印のところに、オイルポンプからのホースをつなぐ。    ここには、パイプになっているが、貫通していないので、2mm程度の穴を開ける。中の可動部分の少しだけ手前に穴が開く。 案2 黒矢印の所にパイプを取り付けてそこにオイルポンプからのホースをつなぐ。 ここも穴が開いていないので、3mm程度の穴を開ける。穴を開けるとインテイクマニホールドの上の面に穴が開く。 上記のどちらかの方法でうまく分離給油できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ストキャブレターについて

    混合用のオイルニップルの付いていないキャブを分離用キャブに使用する場合新たにオイルニップル追加しなくても燃料用のホースの手前に二又加工してニップルに繋ぎオイルとガソリン兼用ニップルという使い方というのは可能でしょうか? フロート室で両油共に落ちて内部で混ざるだろうから問題ないのかな?と思うのですが 分離仕様の2ストディオに貰ったNSR50の混合仕様の2ストキャブを付けてみようと思い質問しました。

  • ギア 4KN オイルタンク上部のホース

    最近ヤマハギアに乗り始めたのですが、 オイルタンクの上部(オイル規定ラインより上)から ホースが出てるのを発見しました。 ホースをたどっていくとポンプ?を介してキャブレターへと 繋がっていたのですがこのホースは何のためにあるのでしょうか。 当方スズキのマメタンにも乗っていますが このようなホースはありませんし、 そもそもオイルがキャブへ行く必要性が分かりません。 と言うかホースがあるのはオイルが入っていないところですし。 どなたか何のためのホースなのか教えて下さいませんか?

  • GSX250E キャブレター

    GSX250Eを貰ってきました。 前オーナーがキャブレターを外したままで、ホースが1本も接続されていませんでした。燃料タンクから来る給油ホースの行き先はすぐに判明したんですが、他にもホースが入ると思われる部分があります。  2個のキャブの間に1ケ所ずつ。それともう1ケ所。 ここには、燃料に関係するホースが入るのだと思いますが、どこへ接続されるのでしょうか。

  • カタナ750にオイルクーラー

    カタナ750にオイルクーラーをつけたいと思いますが1100の純正はそのままつくのでしょうか?また他メーカーの純正品(カワサキ等)は流用可能でしょうか?よくオイルクーラーからエンジン右側にホースを回してキャブ辺りにホースを取り付けているのを見ますがどこにつなぐのでしょうか?あとオイルクーラーを取り付けるとオイル量は変わりますか?詳しく説明したサイトなどもわかれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SYM125jpです。キャブ不調でしょうか?

    台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。 そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。 そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。 購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。 キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。 キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

  • NSR50をボア・アップした際の分離給油式について

    おしえてBP!のバイクカテゴリーに参加の方々、こん**は! 偶にNSR50について質問させて頂いている、N5Ayanamiと言います。 またまた皆様のお知恵を拝借させて頂きたく、質問させて頂きます。 当方、数ヶ月前に「原付一種のNSR50では、ポテンシャルが出せなく可哀想」「30k制限、二段階右折の煩わしい改善」という安易な考えから自動二輪免許(小型限定・MT)を取得し、バイク屋でボア・アップ整備。 最寄の市役所で販売証明書を提出して二種登録をし、現在、黄色ナンバーで駆っております。 ところが、排気量を増大させた分、50ccエンジンに合わせたオイルポンプでは、エンジンオイルとガソリンをキャブレターに送るのが追いつかなくなり、焼き付き(抱き付き?)がおこるのではないか?という疑問点が脳裏に。 改善方法を検索で調べた結果、現仕様の「分離給油式」ではなく、「混合ガソリン仕様」にした方が良しとありました。 やはり、後者の仕様にした方が、安心して走行出来るのでしょうか? そういう不安点を除く為、そして、今後の問題も起きない様にNSR80エンジン搭載も考ました。 が、店舗の回答は「程度の良いエンジンは早々見つからないし、O/Hで余計に出費が嵩みますよ」との事。 只、「NSR80のオイルポンプを搭載してみては?」との興味津々の回答も合わせて頂きました。 又、「応急処置で1キャップ分のエンジンオイルをガソリンタンクに直接入れ、車体を揺らして混合して走り、慣らしまでは様子見も有りかな?」とも。 経緯はこんな感じですが、ここで質問させて頂きます。 (1)現状の分離給油式でも大丈夫ですか? (2)ボア後400km走行ですが、500~1,000kmの慣らし後の定期検査迄の100km(~600km)を応急処置で走行する事に賛成ですか?(店舗まで片道約40km、検査次第でNSR80オイルポンプに換装) 参考に、今回ボアアップした際の整備書の一部抜粋 ○KN企画:ボアアップKIT (HONDA) ノーマルヘッド対応(68.8cc) ○KITACO:ビッグキャブキット ケイヒンPEΦ24 ○KITACO: レーシングクラッチキット ○NRマジック:SPR114Rマフラー ○NGK:イリジウム IXスパークプラグ ○スウェッジライン(SWAGE-LINE)フロントホースKIT ○Castrol:POWER1 TTS ●三井石油:ハイオクガソリン *メインジェット等のセッティングについてはバイク屋任せで、混合気は「濃い目」にセッティングしてあるそうです。 最後に、乗り方を。 発進:2~3,000rpm 走行、ギアチェンジ:2~4速、6~8,000rpm(レッドゾーン:11,000rpm~) 走行速度:50~60km/h 「ボア・アップする」という事が如何に大事(おおごと)なのかという点に今頃気付かされ、ちょっと凹んでいます。 初めてのバイク、自分の無知によるこんな形で終らせるのが忍びないです。 良いお知恵を、お待ちしています。 お手隙の際で結構ですので、回答を頂ければ幸いです。 返信は出来ないかも知れませんが、ポイント付加は実行致します。

  • ノックアウトパンチの使い方について

    泉精工製のノックアウトパンチを購入いたしました。 本体とポンプが別々で、ホースで接続するタイプの物なのですが、 取扱説明書では、使い終わった後は本体とポンプを分離するように書かれています。 分離せずに保管した場合、何か問題あるのでしょうか? 現場では良く見かける工具ではありますが、分離している人を見たことがありませんし、 分離するときに少しずつオイルが漏れるのもきになります、 実際には付けっぱなしにしているんじゃ無いかと思うのですが、 お使いになっている方々はどうされてますか??

  • スーパーカブ50 エアークリーナーの脱着

    2000年に購入したスーパーカブ50STD(AA01)に乗っています。 エアークリーナボックスを車体から取り外すことには成功しましたが、 その中に入っている肝心のエアークリーナ本体を外すことができません。 もちろんボックスを開けて、本体が見えている状態です。 恐らく簡単に外せるとは思いますが...どなたかご教示願います。 また、現在は質問の通り、純正のエアークリーナの交換を考えていますが、 市販の汎用パワーフィルターへの交換も視野に入れています。 パワーフィルターに交換する際には、純正のボックスごと取り払って、 キャブに直接接続するかと思いますが、 ○市販のパワーフィルター(モンキー用など)は純正キャブの口径に適合しますか? ○現在、キャブ(?)からエアークリーナボックスにホースが繋がっていますが、これは一体どういった役割を果たしているのでしょうか? また、汎用パワーフィルターに交換した場合、このホースはどう処理すればいいでしょうか? 長くなりましたが、初心者ゆえ分からないことだらけです。 よろしくお願いします。