• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4サイクルのべスパ125ET4のキャブレター

先日突然動かなくなったべスパについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q6692865.html こちらとYSPに聞いてみたところ、キャブレターの不調でショップにはオーバーホールで直るだとうと言われ、引き上げ料とOH料で計2万~かかると言われました。 修理料のみなら預けたいところですが、押して行ける距離でもないので、そこでキャブレターの改装を考えました。 ヤフーオークションや解体屋で探せば125ET4の純正が出てくると思いますが、中古品で動作も心配ですし、その割りに値段が高いので、他に対応できるキャブレターを探しています。 他だと同じべスパ・ピアジオ車の4サイクル125ccのLXやジレラ・ランナーなどが付くような気がしますが、これも玉がありません・・・^^; データは下記の通りです。 デウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm PWK28が付くそうですが、2サイクル用のこのキャブレターを取り付けるにはスプリングの強化とエアクリーナーをパワーフィルターに変える他に何が必要でしょうか? このキャブに変える場合、アクセルワイヤーでつまずく方が多いようですが、キャブに取り付けるワイヤーエンドの形が違うのでしょうか?(長さは十分に足りると思いますが、メットインは穴を開けるか使えないような気がします) 自分で調べたところ、PE28やVM28なども付きそうですが、2サイクル用なので同じく取り付け・セッティングに不安があります。 また、速さなどは特に求めていないので、安く玉が多い汎用(他バイク流用)キャブレターは何かないでしょうか? メーカー型番や対応できるバイクの車種を教えてください。 新品に変えてしまったのでエアクリーナーとインマニは純正を使いたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)

一つ質問なんですが、キャブだけをばらして持っていくことは出来ないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今取り出した状態ですで一式あります。 恐らくキャブレターの(素人目で)見えない部分の欠品や破損パーツがあるのかもしれませんが、キャブレター一式をバイク屋に持っていけば解決するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 28パイのCVキャブレターを教えてください。

    ウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm 125ccのべスパET4に取り付け可能なキャブレターを探しています。 オークションで見ても125ET4用は貴重なようで、お目にかかれません。 代替が利きそうなLX125の部品も見かけません。 28パイのキャブレターを検索するとPWK28やPE28(タイプ)などの2サイクル用キャブレターしか見つかりません。 単気筒用CVキャブで上記のサイズに適合しそうなキャブレターをご存知な方はいらっしゃらないでしょうか?

  • モンキーのエアクリーナー

    モンキーのエアクリーナーを購入したのですが取り付け口33mm~39mm対応のを純正のキャブレターに取り付けようとしたらエアクリーナーの取り付け口が大きすぎて付けられませんでした。 いろいろな通販サイトを見ましたがどうやら純正のキャブに付けられるエアクリーナーは販売してないようです。 なんとか取り付け口を加工して純正キャブに付けられるようにしたいのですがなにかいい方法はありませんか? これは、出来たらでいいのでお願いします。 モンキーの純正エアクリーナーの価格を教えてください。 宜しくお願いします。

  • キャブレターの種類

    よくキャブレターでSUキャブとかCRキャブとかFCRとかあるのですけれど何がどう違うのか教えてください。 あと、エアクリーナーをつけずにそのままファンネルをつけている人も見かけますがあれは砂とか埃とか吸い込まないのでしょうか? 教えてください。

  • キャブレターの流用

    LA250カスタムという20~30年くらい昔のバイクを所有しています。(フルカスタム中です) パーツ自体がかなり少なく困っています。最近キャブを変えてパワーアップしようと考えているのですが、費用を抑えるためにキャブレターの他車種純正の流用は可能なんでしょうか?エンジン側の取り付け部外径が39mmとなかなか無いタイプが純正です。バイク屋の話ではレブルの前がLAということで、ある程度は流用が可能かもしれないという話は聞いたことがあります。今回はパワーアップが目的なんですが、どのようなキャブにすればいいのでしょうか?(400ccクラスのキャブ?それとも現行250ccクラス?)

  • キャブレタークリーナーの効果は?

    キャブレタークリーナーの効果は? ほとんど毎日乗っている単気筒125ccのバイク(GN125、キャブ仕様、MT車、4サイクル、新車からずっと所有して2万キロ)について質問します。 キャブレターの清掃を考えていますが、分解して作業するスキルがないので業者に依頼しようかと思ったのですが、結構な金額がします。 そこで、ホームセンターにあるキャブクリーナー(たとえばクレが出しているものとか)は、効果があるのでしょうか? 目に見えない部分なので教えてください

  • FZのキャブレターを直したいです!

    FZ400のキャブレターを外そうと思ったのですが、先にエアクリーナーボックスを外さないといけないようでした.ところが、エアクリボックスの一部がシートレールに引っかかって外せません.シートレールも外さないといけないのでしょうか? さらに、キャブを外した事がないのでどの辺をどうしたらいいのか分りません. 気をつけることも含めて教えてください.よろしくお願いします.

  • キャブレターのクリーニング

    とんでもない質問ですがお願い致します。 VTR250のキャブレターが詰まる(V型2気筒で後ろ側のみ送り込まれない為排気が熱くならない。エアーベントチューブを吹いたり吸ったりすると一時的には正常に動く)ので分解清掃したいのですが、とりあえず横着してスプレー式のクリーナを使いたいのです。 キャブの吸気口はガソリンタンクを下ろしてエアークリーナを外さないといけないので手抜きでキャブレターの脇から出ているエアーベントチューブにスプレーを差し込んで使用しても効果が有るのでしょうか? それともちゃんと分解して清掃しないといけないのでしょうか? 大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • キャブレタークリーナーはどこから?

    TS50水冷最終型に乗っています。今のところエンジン快調で調子いいのですが、キャブのクリーニングを定期的にしたいと考えています。取り外して分解清掃までは自信がありませんのでケミカルを使用したいと思います。そこで質問なのですが、4サイクル(自動車用)のキャブクリーナーでガソリンタンクに入れて使用する物がありますが、2サイクルのエンジンには向いていないのでしょうか。2サイクルのエンジンはエアクリーナーの所からスプレーして吸わせるのが良いとも聞きます。タンク?エアクリーナー?どちらでしょう。

  • スーパーカブ50カスタムのキャブレター

    スーパーカブ50カスタムのキャブレターなのですが、インマニ側のピッチが42mm、エアクリーナー側は外径36mmとなっています。 カスタムとスタンダードではサイズが違うようです。 カスタムに装着できるキャブレターを安く買える方法を教えて下さい。

  • インパルスのキャブレーター

    94年式のインパルスに乗ってます。 今日走っていたら急に1番と2番が止まってしまいました。 バイク屋に持って行ったらキャブのフロート?が壊れてるかもしれんから、キャブだけバラして持ってきなさいって言われました。 そこまでの検査等を1時間ぐらいしてくれてタダでしてくれたのはよかったのですが・・・。 そこで質問なんですが、キャブレーターはどうやってはずせばよいのでしょうか?前と後ろのバンド、アクセルワイヤーを外すだけで取れるものなんでしょうか?それともエアクリボックスを外さないとキャブ本体も外れないんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。