• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4サイクルのべスパ125ET4のキャブレター

先日突然動かなくなったべスパについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q6692865.html こちらとYSPに聞いてみたところ、キャブレターの不調でショップにはオーバーホールで直るだとうと言われ、引き上げ料とOH料で計2万~かかると言われました。 修理料のみなら預けたいところですが、押して行ける距離でもないので、そこでキャブレターの改装を考えました。 ヤフーオークションや解体屋で探せば125ET4の純正が出てくると思いますが、中古品で動作も心配ですし、その割りに値段が高いので、他に対応できるキャブレターを探しています。 他だと同じべスパ・ピアジオ車の4サイクル125ccのLXやジレラ・ランナーなどが付くような気がしますが、これも玉がありません・・・^^; データは下記の通りです。 デウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm PWK28が付くそうですが、2サイクル用のこのキャブレターを取り付けるにはスプリングの強化とエアクリーナーをパワーフィルターに変える他に何が必要でしょうか? このキャブに変える場合、アクセルワイヤーでつまずく方が多いようですが、キャブに取り付けるワイヤーエンドの形が違うのでしょうか?(長さは十分に足りると思いますが、メットインは穴を開けるか使えないような気がします) 自分で調べたところ、PE28やVM28なども付きそうですが、2サイクル用なので同じく取り付け・セッティングに不安があります。 また、速さなどは特に求めていないので、安く玉が多い汎用(他バイク流用)キャブレターは何かないでしょうか? メーカー型番や対応できるバイクの車種を教えてください。 新品に変えてしまったのでエアクリーナーとインマニは純正を使いたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数412
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)

一つ質問なんですが、キャブだけをばらして持っていくことは出来ないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今取り出した状態ですで一式あります。 恐らくキャブレターの(素人目で)見えない部分の欠品や破損パーツがあるのかもしれませんが、キャブレター一式をバイク屋に持っていけば解決するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 28パイのCVキャブレターを教えてください。

    ウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm 125ccのべスパET4に取り付け可能なキャブレターを探しています。 オークションで見ても125ET4用は貴重なようで、お目にかかれません。 代替が利きそうなLX125の部品も見かけません。 28パイのキャブレターを検索するとPWK28やPE28(タイプ)などの2サイクル用キャブレターしか見つかりません。 単気筒用CVキャブで上記のサイズに適合しそうなキャブレターをご存知な方はいらっしゃらないでしょうか?

  • リード100への他車種純正キャブ流用について

    質問お願いします。 リード100に 126ccボアアップキットを組んで使用しております。 純正キャブではジェット類も少なく ニードルも固定式なのでセッティングがかなり曖昧になってしまってます。  そこで、NSR50用マニを流用してPWK28を組もうかと思ったのですが、本体 ハイスロ 調整部品等 そこそこの値段になってしまいますよね? で、NSR50純正キャブを長穴加工で取り付けようと思っているのですが NSR50ってインマニにオイルホースが入ってますよね?  インマニを加工してNSR50純正キャブを付けるのとPWK28を付けるのと 金銭的に(この先を見据えた上で)どちらがいいでしょうか?  オイルホースを接続する為の加工がもっと楽ならば純正流用にしようかと思っているのですが・・・。 ライブ用も考えたのですが、ニードル調整出来る方の物がなかなか見付けられません。   それなら多少でも口径が大きく細かい調整が出来る物を・・・ と思い どちらにするか悩んでます。   良きアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • モンキーのエアクリーナー

    モンキーのエアクリーナーを購入したのですが取り付け口33mm~39mm対応のを純正のキャブレターに取り付けようとしたらエアクリーナーの取り付け口が大きすぎて付けられませんでした。 いろいろな通販サイトを見ましたがどうやら純正のキャブに付けられるエアクリーナーは販売してないようです。 なんとか取り付け口を加工して純正キャブに付けられるようにしたいのですがなにかいい方法はありませんか? これは、出来たらでいいのでお願いします。 モンキーの純正エアクリーナーの価格を教えてください。 宜しくお願いします。

  • キャブレターの流用

    LA250カスタムという20~30年くらい昔のバイクを所有しています。(フルカスタム中です) パーツ自体がかなり少なく困っています。最近キャブを変えてパワーアップしようと考えているのですが、費用を抑えるためにキャブレターの他車種純正の流用は可能なんでしょうか?エンジン側の取り付け部外径が39mmとなかなか無いタイプが純正です。バイク屋の話ではレブルの前がLAということで、ある程度は流用が可能かもしれないという話は聞いたことがあります。今回はパワーアップが目的なんですが、どのようなキャブにすればいいのでしょうか?(400ccクラスのキャブ?それとも現行250ccクラス?)

  • XT250Tのキャブレターについて教えてください

    XT250T中古の半ジャンクをコツコツ直しています。 キャブレターについて3点ほど質問です。 近くの親しいバイクショップが廃業し、バイク用品専門店では『部品を注文するなら部品番号を言ってもらわないと判らない』と言われパーツリストを入手したのですが、リストに載っていないパーツがあり困っています。 単気筒ですがキャブが2つ付いていて、通常は1つ、高速になったら2つ目のキャブが機能するタイプの物です(ごめんなさい名前を知りません) 1、高速側キャブのバタフライバルブを動かす仕組みがよく判りません。 多分1つ目のキャブのスロットルと連動するようにワイヤーなどが付いていたのかな?と想像できますが、買った時には何も付いていなくて尚且つパーツリストに全く載っていません。 これって、部品を自作又はキャブごと取替えになってしまうのでしょうか? 2.高速キャブの上の蓋を開けたら出てくるゴムの幕のような物が、劣化して一部切れています。同じくパーツリストに載ってないので部品が注文できません。 とりあえずゴムのりで補修しています。 部品番号が無いと言うことは部品として取り扱ってないということで入手出来ないのでしょうか? 3.同じ250の単気筒2キャブタイプの物であれば、ある程度互換性があって他機種のものでも装着可能でしょうか?排気量が違うとさすがにまずいでしょうか? 同機種のキャブが良いのは判っていますが、XT250Tは、かなり古いバイクで、ヤフオクでずっと探しているのですがなかなか出てきません。 春ぐらいから少しづつあっちこっち直して夏には乗りたいと思っていたのですが、肝心のキャブがこの有様で困っています。ご存知の方教えてください。

  • PWKキャブ 分離給油、オイルニップル

    TS200RにPWK35の分離給油できるタイプのキャブレターを購入しました。キャブ本体にオイルニップルが付いているのですが、そのニップルが異様に太く純正のオイルホースでは付きません。仕方なくホースの途中にホース変換アダプターを取り付けました。現状は純正の細いオイルホースから途中で太いホースになりキャブに送り込まれるようなかたちです。今のところ問題ないのですが、途中でホースの太さが変わって適切なオイル噴射ができていないかと心配です。ニップル自体を細いのに変えたほうが良いのでしょうか?何か良い対策はありますか?宜しくお願いします。

  • エンジンの構造がよく分からず困っています。

    よくある質問かもしれませんがよろしくお願いします。 本をよんでもよく分からず、インターネットでも検索し疲れました。。。 エンジンの構造について、各部ばらばらではなくて、なんとなくイメージがつかめる方法はないでしょうか。 例えば、キャブレター。 どんな形をしていて、エンジンのどの部分にあり、どこにつながっているのか。 インマニとはどの部分か? エアクリーナーから入った空気はインマニを通ってエンジン内部に入っていくとありますが、自分の車のどの部分がインマニなのかよく分かりません。 また、スロットルボディとは? ・・・ 上記はほんの一例でありまして、分からないことだらけで、どうにも解決できません。 もちろん、本には書いてありますが、4ストロークの説明とか、ターボの構造とか、そういうのが断片的で全体像がつかめません。 先の例で言えば、キャブレターは空気をガソリンに混ぜ合わせる装置。今はほぼ電子制御式のインジェクションになっており、キャブより効率的に混合気を作れる、ということは理解しました。 しかし、エンジンのどの部分につながってるのか、や、どんな形をしているのか、全くイメージがわいてきません。 車のエンジンルームをよく覗いてはいますが、これかなぁ?と勝手に想像するだけです。ですので、「インジェクション&キャブクリーナー」とかを使いたくても、よく分かりません。 なにかお勧めのサイト、本や、学習方法などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • ライブDIOに乗っているものです

    ライブDIOに乗っているものです これから通勤に使おうとしているのですがキャブにファンネルが付いてるのでとてもうるさいです… 改造点は ZEROジーク H/Sプーリー 強化クラッチ デジタルCDI くらいです。 純正エアクリーナーでも加工すれば静かで速いバイクになりますか? また加工の仕方を教えてください。 よろしくお願いします

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • 燃料の濃い、薄い

    古いホンダ車のキャブ車に乗っています。 車検に出した際、排気ガスの試験を通すために燃調を変更したらしいのですが、それ以来、燃費が悪くなってしまいました。プラグは真っ黒になっているので、濃くなるほうに変更をした様です。 これを元に戻す調整ネジはキャブレターのどのあたりについているのでしょうか? 古いタイプなので、お鍋型のフィルターの真下にキャブレターがあり、アクセルワイヤーが巻き付いている部分が見えます。反対側にマイナスの皿ネジのようなネジがあるところまでわかりました。 有名なバイクなどはその方法が書いてあるページがあるのですが、4輪だとなかなか見つからないので、ページを紹介していただけると幸いです。