• ベストアンサー
  • 困ってます

28パイのCVキャブレターを教えてください。

ウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm 125ccのべスパET4に取り付け可能なキャブレターを探しています。 オークションで見ても125ET4用は貴重なようで、お目にかかれません。 代替が利きそうなLX125の部品も見かけません。 28パイのキャブレターを検索するとPWK28やPE28(タイプ)などの2サイクル用キャブレターしか見つかりません。 単気筒用CVキャブで上記のサイズに適合しそうなキャブレターをご存知な方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mongori

PEもPWKも2ストローク専用キャブレターというわけではありませんよ。4ストロークにも問題なく使えます。 むしろ他車種の28パイのCVキャブが見つかったとしても使えるかどうかはわかりません。 PEやPWKがスロットルワイヤーでキャブレターのピストンを直接動かしているのに対して、CVはバタフライバルブを動かして、それに応じた負圧でバキュームピストンを引き上げています。 このバキュームピストンはスプリングと負圧とでバランスを取って開度が決まりますが、エンジンの特性とこのバランスが悪ければまともに走りません。このあたりのスプリングなどのセッティングパーツってあまり売っていないので苦労すると思います。 特にパワーアップを求めてキャブを変えるのでなければPEが扱いやすくていいと思います。