• ベストアンサー
  • 困ってます

28パイのCVキャブレターを教えてください。

ウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm 125ccのべスパET4に取り付け可能なキャブレターを探しています。 オークションで見ても125ET4用は貴重なようで、お目にかかれません。 代替が利きそうなLX125の部品も見かけません。 28パイのキャブレターを検索するとPWK28やPE28(タイプ)などの2サイクル用キャブレターしか見つかりません。 単気筒用CVキャブで上記のサイズに適合しそうなキャブレターをご存知な方はいらっしゃらないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数693
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

PEもPWKも2ストローク専用キャブレターというわけではありませんよ。4ストロークにも問題なく使えます。 むしろ他車種の28パイのCVキャブが見つかったとしても使えるかどうかはわかりません。 PEやPWKがスロットルワイヤーでキャブレターのピストンを直接動かしているのに対して、CVはバタフライバルブを動かして、それに応じた負圧でバキュームピストンを引き上げています。 このバキュームピストンはスプリングと負圧とでバランスを取って開度が決まりますが、エンジンの特性とこのバランスが悪ければまともに走りません。このあたりのスプリングなどのセッティングパーツってあまり売っていないので苦労すると思います。 特にパワーアップを求めてキャブを変えるのでなければPEが扱いやすくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 4サイクルのべスパ125ET4のキャブレター

    先日突然動かなくなったべスパについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q6692865.html こちらとYSPに聞いてみたところ、キャブレターの不調でショップにはオーバーホールで直るだとうと言われ、引き上げ料とOH料で計2万~かかると言われました。 修理料のみなら預けたいところですが、押して行ける距離でもないので、そこでキャブレターの改装を考えました。 ヤフーオークションや解体屋で探せば125ET4の純正が出てくると思いますが、中古品で動作も心配ですし、その割りに値段が高いので、他に対応できるキャブレターを探しています。 他だと同じべスパ・ピアジオ車の4サイクル125ccのLXやジレラ・ランナーなどが付くような気がしますが、これも玉がありません・・・^^; データは下記の通りです。 デウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm PWK28が付くそうですが、2サイクル用のこのキャブレターを取り付けるにはスプリングの強化とエアクリーナーをパワーフィルターに変える他に何が必要でしょうか? このキャブに変える場合、アクセルワイヤーでつまずく方が多いようですが、キャブに取り付けるワイヤーエンドの形が違うのでしょうか?(長さは十分に足りると思いますが、メットインは穴を開けるか使えないような気がします) 自分で調べたところ、PE28やVM28なども付きそうですが、2サイクル用なので同じく取り付け・セッティングに不安があります。 また、速さなどは特に求めていないので、安く玉が多い汎用(他バイク流用)キャブレターは何かないでしょうか? メーカー型番や対応できるバイクの車種を教えてください。 新品に変えてしまったのでエアクリーナーとインマニは純正を使いたいです。 よろしくお願いします。

  • XT250Tのキャブレターについて教えてください

    XT250T中古の半ジャンクをコツコツ直しています。 キャブレターについて3点ほど質問です。 近くの親しいバイクショップが廃業し、バイク用品専門店では『部品を注文するなら部品番号を言ってもらわないと判らない』と言われパーツリストを入手したのですが、リストに載っていないパーツがあり困っています。 単気筒ですがキャブが2つ付いていて、通常は1つ、高速になったら2つ目のキャブが機能するタイプの物です(ごめんなさい名前を知りません) 1、高速側キャブのバタフライバルブを動かす仕組みがよく判りません。 多分1つ目のキャブのスロットルと連動するようにワイヤーなどが付いていたのかな?と想像できますが、買った時には何も付いていなくて尚且つパーツリストに全く載っていません。 これって、部品を自作又はキャブごと取替えになってしまうのでしょうか? 2.高速キャブの上の蓋を開けたら出てくるゴムの幕のような物が、劣化して一部切れています。同じくパーツリストに載ってないので部品が注文できません。 とりあえずゴムのりで補修しています。 部品番号が無いと言うことは部品として取り扱ってないということで入手出来ないのでしょうか? 3.同じ250の単気筒2キャブタイプの物であれば、ある程度互換性があって他機種のものでも装着可能でしょうか?排気量が違うとさすがにまずいでしょうか? 同機種のキャブが良いのは判っていますが、XT250Tは、かなり古いバイクで、ヤフオクでずっと探しているのですがなかなか出てきません。 春ぐらいから少しづつあっちこっち直して夏には乗りたいと思っていたのですが、肝心のキャブがこの有様で困っています。ご存知の方教えてください。

  • キャブレター(CV型)の特性

    スズキバーディ80の燃費が異常に良くなり それに伴いアイドリング不調になりました 元々は50km/L強でしたが,徐々に向上して昨年の平均値は66km/L 先月キャブレターの掃除をしたところ スロージェットが完全に詰まっておりクリーニングしました 結果アイドリングは安定しましたが 燃費は初回ですが40km/L台に落ち込みました だいたい想定はしていましたが スロー系のロスがこれほど大きいのは意外でした そこで質問です このタイプのキャブレターはスロットル全閉でエンジンブレーキ使用中 インテークマニホールド内負圧で吸引される燃料は おおよそですが通常のアイドリング行程と同一と考えていいのでしょうか アイドリングでの1行程消費量と、減速時の1行程の消費量の違いということです。

  • 【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

    いつもお世話になってます。 キャブ調整についてご相談させてください。 ◆車種 '89 イタリアホンダ NSR125F (水冷・2サイクル・125cc・単気筒) ◆変更点 エアクリーナーボックスのリストラクター排除 キャブレーターを京浜 PWK28φに変更 (MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目) ◆経緯 イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。 吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。 これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。 チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。 排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが… 低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。 この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。 参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799 ◆質問 フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか?? フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。 その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。 じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。 これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・ 原因はなんでしょうか?

  • 自作マフラーのキャブセッティングについて

    自営業で板金。溶接。金属加工してます。 で、この仕事始めたときから何時かは、自分でバイクのカスタムがしたい!と思い続けやっとベース車(スズキグラストラッカーBB)がもてるようになりマフラー(エキパイからサイレンサーまで)製作しました。 バイクは単気筒で、最初1つのサイレンサーで作りました。が・・ 音が大きすぎたのでインナーサイレンサーを仕込みましたが音が気に入らず作り直して、作り直して、4回目にエキパイの途中で左右に分岐、 サイレンサーを左右二本だしとしました、これは音量も音質も文句なしで成功!と思っていたのですがエンジンブレーキ時にコポゴポコポ! とアフターファイヤ?にしては小さい音?(例えるなら車のレーシングカーがコーナー入る前のエンブレ時にゴポゴポってそういう感じの音です。) がします。それとたまになんですがエンブレからアクセル開けた時 こぽって不発が一発。出てからドコドコと走り出すことがあります。 こういった症状治すことはキャブセッティングで何とかできるでしょうか?2本出しや。自作であること自体が無茶なのでしょうか? 製作は全てシビアに作ってます。特に2本へ分岐の部分も流量が同じになるようセンターで分けてますし、分岐部の角度も無理のない様40度 の角度で分岐しました。 エキパイ38パイ~分岐22パイで左右にしてます。 長さはマフラー内の体積を意識してショート化してますが市販品より 体積は多くなってます。(消音のためと思い) よく安物マフラーつけてるとエンジンつぶれますとネットにありますが 私のも同様でしょうか? 燃調などそういった事で解消できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。 エアクリーナーはノーマルです。 プラグのやけは電極はキツネ色(どちらかといえば白い)、周りの15パイぐらいの本体はカーボンで黒いです。

  • キャブレター(ケイヒン24パイ)のセッティング方法について

    質問お願い致します。 ヤマハTZM50Rにケイヒンの24パイキャブレターを取り付けたいのですが、付け方を教えて下さい。 後、走行中は鳴らないのですが、ニュートラルに入れるとシャンシャン音が鳴るのですが原因は何ですかね?

  • 東京節 パイのパイのパイ

    東京節のピアノ伴奏付き楽譜を探しています。 ドリフバージョンでないものを探しているのですが見つかりません。どこかで販売されてるとか、何の本に載っていたという情報をぜひお願い致します。

  • シチューパイのパイが沈みます

    シチューパイを作ろうと、器(直径10cmほど) をパイで蓋するのですが、オーブンの熱で 溶けて、沈んでしまいます。 失敗しない方法ありますか?

  • CV?

    婚約者ビザを取得した方々の経験談を見ると 「CV」という言葉がよく出てくるのですが 何のことなのでしょうか。。。?? なにか提出しなければならない書類なのでしょうか?

  • CV値について

    バルブ(弁)のカタログを見ると、流量指数のような「CV値」という記載があります。この意味をどなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。