• 締切済み
  • 困ってます

SR500にPWK35キャブレター装着について

現在SR500(78年式)を所有しております。 現在、2J3型の強制開閉式VMキャブレターを使用しておりますが、部品の経年劣化により限界がきております。 オークション等を利用し、3×4型やCRキャブレター、FCRへの交換も模索しましたが 特に走りに拘りもなく、安価で調子よく実動が可能であれば良しと考え(新品で購入しても確実に安価で済む為)、 パイ数、外径も適応可能な"PWK35パイ"を使用したく考えております。 PWKキャブレターは基本的に2スト用らしいのですが、ブログではセローなどに使用した経緯も確認でき、装着後は調子よく使用できている等お知らせいただいております。 実際のところSR500(400でもかまわない)に使用している、または使用した経験がおありになる方がおりましたら汎用状況、使用後のバイクの調子、燃費等、お知らせ頂けますとありがたいです。 お手数ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4000
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

新車から乗っているのではなく、最近購入したのでしょうか。 >初期型SR500(純正VM仕様)にCVキャブレター(純正)は換装可能でしょうか。 やったことはないですが、できるはずです。エンジン側は、基本的には変わっていないですから。 ワイヤーと、場合によってはインマニも変えるかもしれませんが、そのくらいで使えるはずです。 少なくともレースキャブよりは簡単でしょう。 ヤマハはHPでパーツリストが閲覧できるので、部品番号の違う部品を洗い出せば、どこまでが同じでどれが違うか判るでしょう。 VMとCVの違いが判らないということですが、構造がわからないということでしょうか。 スロットルバルブ(ピストンバルブ)を直接操作するのがVM、 ピストンバルブの前にあるバタフライバルブを操作し、それによる圧力変化によりピストンバルブが上下するのがCVキャブです。 (厳密にはCVキャブの場合、バタフライバルブのことをスロットルバルブ、ピストンバルブはサクションピストンという名称なのですが、判りやすくするために上記の表記としました) ド初期のSRは点火系のトラブルが多いです。 フライホイール室の中に水が入り、腐食と振動でコイルがいかれ、点火しなくなるケースがあります。 83年から対策されたと思いました。 ロッカーアームの磨耗も問題となりました。 この対策は、83?85?どっちだったかな?スリッパー面に超硬チップが埋め込まれました。 オイルラインも、エキゾースト側に入るように変更になっています。 あなたのSRが対策品に交換しておらず、全く手の入っていない車両なら、今後、少々手間がかかることになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Lupinus2様 2度もご丁寧にありがとうございます。 VM、CVも含め悩みがクリアになりました。 自分なりに復習してみます。 現在のSRは中古で乗り始めました。当初は不動、キャブレター内はガソリンが腐食し タール状態でした。 前オーナーはご自身でメンテナンスされる方ではなかったので、エンジンも全く据え置きだと思います。 構造的に問題ないのであればCV換装へ挑戦してみます。 色々試行錯誤しながら付き合い、乗り手のレベルを高めてくれるSRと言う乗り物は かなり楽しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャブレター交換したいのですが…

    キャブレター交換を考えています。 バイクは「HONDA AX-1」です。 水冷250ccシングルエンジンです。 「ラフ&ロード」からAX-1用の“PWK”が出ていますが、 “FCR”も気になります。(こちらは他の機種からの流用になると思います) “PWK”と“FCR”では、性能的にどのくらい差があるのでしょうか? 因に、AX-1は、街乗りメインで使用しています。

  • 使わないマザボも死ぬ?

    ちょっと疑問に思ったのですが、よく質問系のサイトで「4~5年ほど使用したマザボで調子が悪い時にはコンデンサを見て下さい。膨らんでませんか?膨らんでいたらそのマザボは死にかけです。」と回答がつくことがあるのですが、マザボを使用せずにストックとして押入れに長期間眠らせても、そのマザボのコンデンサは経年劣化のため膨らんで死ぬことがあるのでしょうか? あるいは使用しなければコンデンサが膨らむことはないのでしょうか?

  • SRキャブレターについて

    お解りの方、教えて下さい。 私は07年式SRに乗っています。 購入してから色々と調べてみると、 99年式SRが最強との情報がありました。 キャブレターが違う事は知っています。 07年式と99年式SRがおなじキャブレターを 装着しても、やはり99年式には出力、鼓動感 が劣るのでしょうか? ちなみに、AISキャンセルキットは装着しています。

  • 回答No.2
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

No1さんと同じ意見になりますが。 リターンワイヤーが無いPWKをビッグシングルに使用するのは止めた方が良いですよ。 私はセローでも嫌ですな。 自分だけの問題で済んだらいいのですが。 他人を巻き込む可能性も考えた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

2スト用キャブ、PWKはリターン用ワイヤーがありません。 ビックシングルでおき易いスロトルバルブの張り付きが起きた場合に、アクセルを戻せなり、暴走します。 特に、アクセルオフ時に混合気を濃くするコースティングリッチャーが無いので、余計に張り付きやすいです。 これはSR400にはありません。XR600にも付いています。 これがいかれると、アクセルをとじた時にスロットルバルブが張り付きます。 セローはビックシングルではありません。 危険なため使用しないでください。 純正部品が出る高年式のキャブに変えればいいんじゃないでしょうか。 負圧キャブだとかなりマイルドな性格になります。 78だとド初期なので、かなり荒々しい性格ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Lupinus2様 早速のご返答、誠にありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり、高年式の純正キャブレターが望ましいですね。 安全にバイクライフを過ごす為にも、純正に準じます。 2J3の荒々しさ、嫌いではないんですけどね笑 ありがとうございました。

質問者からの補足

Lupinus2様 初めてのSRが78年式なもので、至らぬ点が多々ある単気筒初心者です。 内容が重複しており、気分を害されたらすいません。。 高年式のキャブレターと言えば、88年以降の『CVキャブレター』になるかと思いますが、 初期型SR500(純正VM仕様)にCVキャブレター(純正)は換装可能でしょうか。 負圧式キャブレター = CVキャブレター とは思いますが、イマイチVMキャブレターとの違いが分かり難いです。 ポン付けは難しいとは思いますが、機関的に問題ないのであれば加工など頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ツインがシングル!?

    ツインがシングル!? ヤマハ78年型XS650SPに乗ってます 昨年フルオーバホール(まともなショップにて)したバーチカルツインは 13ヶ月が経過、走行距離は9000キロ程、オイルは3000キロ毎、エレメントは6000キロ毎交換(僕の素人整備) とても大切に乗ってきました(とはいっても高速道路や幹線道路ではガッツリ回します) しかし悲劇はいつも突然やってきまして、先日、走行中に昔乗ってたSR独特の排気音と共にスピードダウン!アクセルを開けても開けてもまともに走らない! 『あっ!325ccのシングルになっちまった!』 挙げ句の果てにはアイドリングできずに止まっちゃった しかし何故? しかも走行中にってどゆこと? 煙草を吸って動転する心を落ち着かせスタートボタンを押す キュルキュルキュルボーンドコドコドコドコ ちゃんと2つのピストンは鼓動してるので安心して走行開始 しかし 暫く走るとツインエンジンはシングルに豹変しプスン… この繰り返しで自宅まで帰還しました この13ヶ月何もトラブルはなかったのに何故? 極力自分で整備していきたいのですが、解らないんです 『休憩するとエンジン点火!』 って事は燃料は送られてるし点火系も大丈夫なんですよね? キャブレターは張り付きなんか起こらないFCR ポイント車からフルトラキットに変換 このフルトラキットが焼けちゃったんでしょうかね? 何かアドバイス宜しくお願いいたします

  • CDって傷がなくても、音とびしますか?

    友人に頼まれてオークションに教材の音楽CD2枚セットを出品しています。 「音とびなどの問題はありませんか?」という質問がきたのですが、友人が使用していたのは5~6年前で当時はなかったということですが、出品前にはCD全部を聞いてチェックをしていません。 CDは私が預かっているので、私の方で試聴してみようかと思ったのですが、とても安価での出品なのと、興味のない音楽を1時間以上もじっくり聞くのは辛いです。 CD自体には傷もなく綺麗なのですが、見た目に傷などなくても音とびしたり、経年劣化で問題が起きたりするのでしょうか? 私はほとんど音楽を聞かない人間なので、CDのことが良く分かりません。 詳しい方のお返事をお願いします。

  • キャブレターの不調?(KDX220SR)

    お世話になります。8年前に新古車で買ったKDX220SRなんですが、購入当初からアイドリングが不安定で、よく停車中にエンジンが止まります。アイドリングを上げると今度は何かの拍子に高回転となりキルスイッチでも止まらないときがあります。アクセルを開いているときは問題ないのですが、走行中にアクセルを全閉にした時点でエンジンが糞詰まりようにガクガクします。で、チョークを引いた状態では調子がいいのです。症状から見ると、パイロットジェットにサビなどの詰まり?がありガソリンが出ていないのかな?と思っていますが、どう思われますか?対処方法など教えてください。

  • 4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

    現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

  • ヤマハSR125にリアボックスを装着したい

    最近、ヤマハSR125に乗り始めたのですが荷物が詰めなく不便で困っています。 そこでリアボックスを取り付けたいのですがリアキャリアが無いので取り付け出来ません。何か方法があればご一報お願いします。

  • Win7修復(超・初心者です)

    使用パソコンは元々VistaだったものをWin7にアップグレードして使っています。 二週間ほど前から調子が悪く、フリーズがひどいです。今も通常モードではどうしようもないのでセーフモードで立ち上げて書いています。 しかしHDは五月に物理的クラッシュし(経年劣化)新品に交換したばかりなのでソフトの問題だろうと。ウイルス感染かウインドウズのどこかが壊れたか、詳しい方に数人聞いたところ、たぶんウインドウズの立ち上げ部分辺りが壊れたんじゃないかなと。 ウイルスにしろウインドウズが壊れたにしろ、どっちにしてもその状態ならリカバリしなさいとの共通ご意見いただきました。 ただ素人なので、リカバリ・再セットアップにもとんでもなく時間かかるだろうなと自分で思います。で、ふと思ったのですが、「リカバリ作業せずにウインドウズだけ入れ直すってのはダメなのか?」と。 アップグレードのディスクももちろんリカバリディスクも手元にはあります。もし出来るならアップグレードディスクでウインドウズだけ再インストールというのは出来るものなのでしょうか。 また、もし出来るとしたらその場合、現状でパソコンの中に残っている個人ファイルやデータは全削除になってしまうのでしょうか。 素人考えなのは重々承知しているのですが時間がなくて…リカバリから再セットアップというまとまった時間取れるのが二週間は先になるんです。それまでの応急処置としても無理かなあと、ふっと思いついたのでご相談してみます。詳しい方、ご指南お願い致します。

  • メモリが「経年劣化」することなんて、果たしてアリ?

      『メモリが★「経年劣化」することなんて、果たしてアリ?』 使用機種 FMVCE117A  デスクトップ型 OSはXP-Home HDDは80GB メモリは2本挿し 256MBをCPUから離れた位置に 512MBを近くに据え、★これまでは『何一つ問題なく機能』。今日、突然、下記の症状が現れ、デスクトップアイコンの一部が表示されなくなる。  最近、どうも、PCの調子が眼に見えて悪いので、”ハードディスク診断”をしたところ、メモリの「Adress Partition Checkが93%」の段階で、「ERORR」と出て、赤く「警告反転表示」されました。    此処で、素朴な質問です。 『ガラス製素材で出来ているHDDや、DVDーRWならいざ知らず、耐用年数も通常は高いと思われ、頑強な素材で出来ている”メモリ”で、サポートに電話したら、「買って3年しか経たないPC(20万円はした)でも、メモリは”経年劣化”しますから、修理により、2万 円ほど、お支払い下さい」と、イケ、シャーシャーと、事も無げに、言い放たれました。  3年もしない内に壊れる”粗悪なパーツ”を、(おそらく、台湾より”酷い”中国製ですか?)”精密な電子部品の集成”だから。と言って、私は20万円も出して、”なけなしのお金”で購入しました。  パンフレットで喧伝される、★一流メーカーの手厚いとされる”思わせぶりなサポート”も期待して買ったつもりですが、その挙句が、『正直、これかよ!』と、情けなくも思います。   1)こんなPC使い続けて、本当に”大丈夫”かよ!と心配になりますし、それに何より 2)メーカーの説明だと、『メモリさえ取り替えれば、全て良くなるかのような、修理(=金儲け)先行の、所謂”マニュアル御案内”』ですが、この後、此処もダメだ、アソコもダメだと、”次々販売”ならぬ”次々修理”に陥りませんか?  本当に、メモリのみのトラブルなのか、皆さん、判断してください!  ★必要な情報は、指示があれば、その度、掲載していきます。まずは、この手元の情報から判断して御答え下さい!  皆さんの御参加、熱く御待ちしています!

  • キャブレター

    キャブレターのバイクを買おうと考えているのですが、知識がありません。 インジェクションとの違いや、キャブレターの良いところ・注意するとこころを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャブレターの疑問

    キャブレターの疑問について質問します。 キャブには、いろんなスクリューが付いていますが、パイロットスクリューだけ「回転戻し」の作業があるとのことですが、その「回転戻し」ッて何ですか? キャブをメンテする時、気にせずにメンテしていましたが、友人に注意されました。 車種によって、戻す回転数が違うとのことですが、どういうメカニズムなのでしょうか???

  • キャブレターについて

    今50CCのMTに乗っているんですが、ノーマルキャブからビッグキャブに変えたのでいろいろなサイトを見ながらセッティングをしています。 しかしサイトによってやり方がいろいろでセッティングしていく順番がよく解りません・・・ 低回転からセッティングをする、高回転からセッティングしていく、どちらが正しいのでしょうか? また、ショップなどでセッティングをやってもらうことは可能でしょうか?可能な場合、大体の工賃なども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!