• 締切済み
  • 暇なときにでも

キャブレター交換したいのですが…

キャブレター交換を考えています。 バイクは「HONDA AX-1」です。 水冷250ccシングルエンジンです。 「ラフ&ロード」からAX-1用の“PWK”が出ていますが、 “FCR”も気になります。(こちらは他の機種からの流用になると思います) “PWK”と“FCR”では、性能的にどのくらい差があるのでしょうか? 因に、AX-1は、街乗りメインで使用しています。

noname#1352
noname#1352

みんなの回答

• 回答No.1
  • ducati

キャブ交換ですか。PWKとFCRの性能差はちょっとわかりませんが、確か特性が違ったように思います。キャブレターの本などにその製品の特性が出ていたように思いますが。それで、一つアドバイスなのですが、街乗りメインならキャブはやらない方が無難です。どうしてかと言うと、メンテナンスが大変だからです。ノーマルのように乗りっぱなしというわけには行きません。気温や湿度で燃調が狂うのでまめにセッティングしてやらないと調子よくならないです。大体最低でも年に2~3回はやるようでしょう。夏と冬のセッティングは全然違ってきますから。今ぐらいの時期は昼間と夜とで気温が違うので大変だと思います。昼間調子良いと夜は調子悪くなってます。そういうことを覚悟で入れるなら良いと思います。