• ベストアンサー
  • 困ってます

キャブレターの流用

LA250カスタムという20~30年くらい昔のバイクを所有しています。(フルカスタム中です) パーツ自体がかなり少なく困っています。最近キャブを変えてパワーアップしようと考えているのですが、費用を抑えるためにキャブレターの他車種純正の流用は可能なんでしょうか?エンジン側の取り付け部外径が39mmとなかなか無いタイプが純正です。バイク屋の話ではレブルの前がLAということで、ある程度は流用が可能かもしれないという話は聞いたことがあります。今回はパワーアップが目的なんですが、どのようなキャブにすればいいのでしょうか?(400ccクラスのキャブ?それとも現行250ccクラス?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2094
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

LAで400のネイキッドを消せるというのはすでにその上はないのでは。 後は楽しむだけのような感じなので、 Vツインのアメリカンならやむをえない1キャブが結構ありますが、LAはスペースは十分なので、ソレックスのツインキャブなんかをどこからか拾ってきて装着したり、 インジェクション前の8気筒Vエンジンの1キャブ2バレルで、またの間からダウンドラフトのビッグエアファンネルを突き出して走るなんてのも、 まさにアメリカンってな感じになるのでは。 (限りなくとんでもの提案ですので、どっか解体屋にでもキャブが落ちていたら採用してみてください。LAなら何でも付くし、付けてみる気になれるのでは)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Z400GPのキャブレター

    Z400GPのキャブレターですが、調子が今ひとつです。オーバーホールしていますが、始動性は悪く、たまにカブり、アクセルの戻りもわるいです。そこでキャブを交換しようと思っていますが、FCRは高価ですし、他車のキャブを流用したいのですが、流用できるキャブをご存知の方、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 中古車のキャブレターのオーバーフローは仕方ない?

    2週間ほど前に中古車のホーネット250(白)をバイク屋で購入しました。 走行距離1万五千キロで車体価格30万ぐらいです。 100キロ程度走ったところでエンジンがストップしてしまったので ガス欠かと思いコックを予備タンクの方に回すとエンジンがかかりました。 その後1キロぐらい走ったところで、どうもガソリン臭いと思い停車して見てみると キャブレターからガソリンがもれていました。 購入したバイク屋に電話し、症状を伝えるとキャブレターのオーバーフローだと 言われました、その後回収しにきてもらいその場で修理してもらい ガソリンが出てくる状態は修理したのですが(キャブの下のネジを緩めて キャブ内のガソリンを排出しつまっているであろうゴミを取る作業) バッテリーが上がってしまったのか、エンジンがかからなくなり 結局バイク屋まで運んでもらいました。 今週末に取りにいく予定ですが、取りに行った再に バイク屋に確認すべき事を悩んでいます。 購入後、何ヶ月かの保障はするっと聞いているので、修理費などは かからないと思います。 バイク屋の話では、4気筒エンジンのキャブレター方式ではありえる事で 今後も絶対にないとは言い切れない、という説明です。 しかし、そんな事では怖くて遠出できません。 起きないと言い切って欲しいところです。 そんな物なんでしょうか? 例えば、この後再びオバーフローが起きた場合 そういうバイク?を売ったバイク屋に責任はないのでしょうか? ホーネット250のキャブのオーバーフローは仕方ないのでしょうか?

  • キャブレターですが

    いま実家の納屋に置いてあったR&Pって旧い原付を直してるのですが 車体はちゃんと直して走れるまでになったのですが付いていたキャブが駄目だからこれ使ってみなと新品未使用の台湾製の京浜キャブレターPC18をもらって付けました 純正キャブではアイドリング状態から止まってばかりで不安定だったのは解消したのですが走り出したら今度は40キロを境にバコバコ言いながらノッキング状態で全然伸びていきません キャブをくれたのは身内の人ですがプラグチェックして煤けてたらガスが濃いからメインジェットの番手下げてみと言うのでついていた92番からメインジェットのセットに入っていた一番下の85番に変えて走ってみましたが取り替える以前と全然症状変わらずです 後はトライ&エラーの繰り返しだから頑張ってみなと言われてそれっきりです 国産キャブを買ってバイク屋さんに見てもらうのがやっぱ一番だなって思ったのですがかなり遠いですしちょっとそれも難しい状態です どういじっていけば調子良くなりますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)

ANo1です。 レブルとはビミョーにエンジン形式が違います。 キャブの型式も違います。 でも基本は同じなので流用の可能性はありますね。 ホーク系とは違うのでポン付けできるかわかりません。 ホーク以前の旧CB250系もわかりません。 解体屋さんからメーカー車種を問わず片っ端から入手しては試行錯誤されてはいかがですか。 もう分かっている結果のキャブを付けても面白くありません。 結果の見えること程つまらないものはありません。 いっそインジェクション仕様なんかスゴイですよ。 >今回はパワーアップが目的なんですが、・・・ キャブ交換でこれを望むのはいささかムリかと思いますよ。 がんばってくださいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パワーアップはきびしいですか。。。純正マフラーの音に惚れ込んでいるので音質をさらに良くする方針でがんばります。

  • 回答No.3
  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)

レブルと同じと考えて話しますが 元々速く走るために作られたバイクではないし 流用チューニングが出来るほど裾野は広くないでしょう キャブとマフラーでライトチューンが関の山 もっと速くしたくても、カムが無いし・・・ レブル(250LA)は速く乗って楽しい バイクではなかったはず 「ゆっくりマイペースで走れるのが良い」 と言う評価を冊子で呼んだ覚えが有ります。 カスタムするなら、まずはスタート地点に立つ意味で ノーマルで完璧な状態にしましょう それでも速くしたいなら、キャブを交換する前にやる事は有ります 吸排気、点火時期や燃調、そこまでやり切ってから 次のステップに行くべきだと思います。 キャブだけ変えてもまずまずガスの流速が上がらなくて 低速スカスカでカブりっぱなしの乗り難いバイクになり せっかくの250LAが嫌いになってしまうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在の状態では400ccくらいのネイキットなら峠でミラーから消せるほどのハンドリングがあるので次はパワーを。。。と思っていたのですが基本的には運転が楽しくて「音」がよければ満足なので下手なキャブをつけると逆効果になりそうですね。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

あのマシンがでたとき、さすがホンダと思いました。実用性の高いエンジンをメッキパーツだけで嫌味なくデコレーションしてアメリカン用としたものですから、キャブレターは何を選定しても簡単に付けられるとは思いますが、いじりようがないほど完成されていますので、チューニングアップして、本来の最高性能を引き出すほうがいいような感じもしますよ。お金もかかりませんし、吸気系はポートの研磨なんか相当効果的なはずです。排気系もポートを研磨するとか、マフラーはとりあえず掃除ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は購入時にすでに原型がないほどスカチューンされていました。前のオーナーが途中で挫折してごみ同然だったものを格安で購入し、こつこつ磨き、配線処理し、整備し、いまではショップのフルカスタムのような状態まで作り上げてきました。見た目はSRのようになっていますが純正マフラーがアイドリングで出すあの音は最高ですね。純正キャブのOHをしてみようと思います。

  • 回答No.1
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)

ホンダ 250Tマスターと共通の部品です。 キャブの型式はVB16です。 探せばまだ出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

250Tマスターですか。この車種名は初めて聞きました。じつはこのバイク、私の生まれた年とほぼ同じ年式なので笑 我が家では今、親父が初期型のDT-1をレストア中なので色々と聞きながらLAを仕上げていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 4サイクルのべスパ125ET4のキャブレター

    先日突然動かなくなったべスパについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q6692865.html こちらとYSPに聞いてみたところ、キャブレターの不調でショップにはオーバーホールで直るだとうと言われ、引き上げ料とOH料で計2万~かかると言われました。 修理料のみなら預けたいところですが、押して行ける距離でもないので、そこでキャブレターの改装を考えました。 ヤフーオークションや解体屋で探せば125ET4の純正が出てくると思いますが、中古品で動作も心配ですし、その割りに値段が高いので、他に対応できるキャブレターを探しています。 他だと同じべスパ・ピアジオ車の4サイクル125ccのLXやジレラ・ランナーなどが付くような気がしますが、これも玉がありません・・・^^; データは下記の通りです。 デウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm PWK28が付くそうですが、2サイクル用のこのキャブレターを取り付けるにはスプリングの強化とエアクリーナーをパワーフィルターに変える他に何が必要でしょうか? このキャブに変える場合、アクセルワイヤーでつまずく方が多いようですが、キャブに取り付けるワイヤーエンドの形が違うのでしょうか?(長さは十分に足りると思いますが、メットインは穴を開けるか使えないような気がします) 自分で調べたところ、PE28やVM28なども付きそうですが、2サイクル用なので同じく取り付け・セッティングに不安があります。 また、速さなどは特に求めていないので、安く玉が多い汎用(他バイク流用)キャブレターは何かないでしょうか? メーカー型番や対応できるバイクの車種を教えてください。 新品に変えてしまったのでエアクリーナーとインマニは純正を使いたいです。 よろしくお願いします。

  • TX650、XS650の始動性は・・・?

    只今秋真っ盛りでバイクに乗りたいばかりなのですが 乗れなくて困っています。 TX650を中古で購入しまして、外装関係は比較的改造されており 問題はキャブレターだと思うのですが、始動性が悪すぎて セルを回し続けて今朝もバッテリーが上がり気味で結局乗れませんでした・・。 キャブはノーマルではなくバイク屋の店主がこだわりでMIKUNIの ビンテージキャブレターをつけた、と言っていたのですがとにかく エンジンがかかりません。セルは普通に回るのですが、かみ合わなく 空回りするだけです、シングルキャブではないのでそれぞれの キャブにチョークが付いているのですが片方のチョークを数ミリ 引くだけで大丈夫、とバイク屋さんからは聞いたのですが全然駄目です。 とにかく操作が微妙すぎて私のような初心者ではなんともしがたいです。 長くなりましたがキャブを付け替えたら解消するのでは?と 考えています。社外品でどこの製品が手に入り、始動性に関して もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 小耳に挟んだのはTMRがいい、ということを聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • XS650splのキャブレターについて

    XS650splのキャブレターについて 連れが所有しているXS650spl(最終型)についての質問です。 先日、片肺状態になりましたので、バイク屋さんに車検の際にキャブレターの清掃、調整、タンクのさび止めコーティングを行ってもらいました。 その時は、車検ということもありバイク屋さんにノーマルのマフラーをお借りして通してもらいました。 車検取得後、当初から取り付けていたワンオフのトランペットマフラーに戻してしばらく快調に走らせていましたが、数日たってからたまに以下のような走行障害がでてきました。 内容としては、発進時にエンストしやすくなり、3000回転以上半クラで引っ張ってあげないといけない状態です。 二速以上でも、3000回転より低いぐらいのあたりでかぶった様なボコつき症状が起こり、そのまま回転を上げていけば中回転くらいから正常に戻ります。 アイドリングは通常1300回転くらいで安定していますが、この症状が出るときは回転が落ちてエンストしてしまいます。 別のバイク屋さんに相談してみたところ、キャブレター内のニードルバルブシート?(断面が凸の形をした小さなゴム)を交換したらよくなるかもと言われ、早速購入、取り付けてみましたが、症状が起こる頻度は減った気がしますが、未だ完治には至っておりません。 ちなみに、現在の吸排気系はパワーフィルター(車検の際のキャブ清掃+調整時は取り付けておりました。)+既述のトランペットマフラーです。 以前某XS専門店さんのサイトの中でマフラーの交換ぐらいではキャブの調整を行わなくとも極端な性能低下は起こらないという風に書いてあった記憶があるため、この症状はマフラーの交換に起因するものではないと思っているのですがいかがでしょうか? わたくしあくまでも素人メンテ程度しかできませんが、基礎知識としてでも知りたいと思っているので、よろしければ考えれる原因が分かる方ご教授下さい。

  • 18π?20π?22π?ビッグキャブについて

    先日ヤフオクでキャブレターを落札しました。 それで本日届いたのですが、 出品者さんによれば武川製の20πキャブということだったのです。 しかし実際にキャブ本体のマニホ側の直径を計ってみると22mmありました。 ついでにマニホの直径も計ったのですが、こちらは18mmでした。 マニホには武川の文字がちゃんと入っています。 この場合、このキャブは何πのキャブと考えるべきなのでしょうか? 車種はエイプ50です。 それと出品者さんの話では「PE20キャブかもしれない」とのことだったのですが、 形状を見た感じではPCキャブのようです。 PCキャブとPEキャブの違いについても教えていただけたらありがたいです。

  • ZEALについて教えてください

    先日までバンディット250リミテッドがいいなあと思っていたのですが、バイク屋さんに相談してみるとちょっとキャブがねえと言われ、すごくいやがられました。(整備士泣かせらしい) そこで、同じ250で心引かれたのがZEALなのですが、やはりセパハンとバックステップとロケットカウルがほしくて仕方がありません。 ただ、そのようなカスタムをしている方が見当たらないので似合うのかどうかが分かりませんし、どのパーツが流用できるのか分かりません(特にバックステップ)。やったことある方がいましたら、感想聞かせてください。またZEALは壊れやすさなどどうなのでしょうか?

  • XT250Tのキャブ(YDIS)

    XT250Tのキャブレターについて。 宜しくお願いいたします。 オークションにてレストアベースのXTをかったのですが、YDISのキャブがついておりましてオーバーホールしようとしたら放置期間が長かったようで固着やダイヤフラムの破れなどがあり、新たにキャブを買うことにしました。しかし、自分自身バイクはほとんどノーマルでしか乗ったことがなく、バイクやに問い合わせたところアッセンブリでは出ないとのこと。さらに純正よりも他車種流用とかFCRとかのほうが安いとのアドバイスをいただきました。そこでお聞きしたいのですが、CRキャブなどはYDISの物が出ているのでしょうか??http://www.geocities.jp/motorcity1033/ydis.htmlを参考にしたのですがいまいちよくわかりません。。お恥ずかしながらCRキャブとは何かもよくわかってないかもしれません。もしご存知の方いましたら宜しくお願いします

  • ミニ、キャブorインジェクション?

    ミニを買おうと思っているのですが、あまりお金がありません。 知人に相談すると、キャブじゃなきゃミニじゃない、という人あれば キャブは修理にお金が掛かりすぎる!96年式ぐらいのがいい!という 人あり、でかなりまよってます。 がんばってローンを組んでも総額100万くらい(96年式がギリギリでかえるくらい)なのですが、キャブ車だともっと値段が落ちるじゃないですか? ある程度のメンテナンスは自分でできると自負してるのですが、 キャブレター車のここが○、ここが×という話をきかせていただけないでしょうか?

  • SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

    原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

  • 吸排気系のカスタムについて

    こんにちは。納車はまだなのですがDR-Z400Sを購入しました。よくマフラーやキャブを変えたらレスポンスやフィーリングが良くなったと言う事を耳にするので興味が有り(お金が貯まったら)マフラーとキャブを購入しようかと考えています。 そこで皆様にアドバイス、ご意見を頂きたいです。 1.マフラーはスリップオンとフルEXが有りますが違いは有るのでしょうか?2気筒以上であれば集合のさせ方などで違いは出てくると思うのですが、単気筒の場合はどうなのでしょう?パイプ径や取り回しのさせ方で違いは有るのかなと思いますが、些細な違いであればスリップオンを、やっぱりフルEXは全然違うと言うならフルEXを買おうと思っています。 2.キャブについてなのですが、社外のキャブはセッティングを出さなきゃいけませんよね?初期のセッティングはバイク屋に任せようと思います。問題はよく社外のキャブは季節ごと、気圧の違う所(山の上等)に行く度に再セッティングをしなきゃいけないと言う様な事を耳にするのですが、どの様な仕様でも必要なのでしょうか?ファンネルや剥き出しのエアクリーナーだと再セッティングは必要かなと思いますが、純正BOX仕様でも必要なのでしょうか? 以上の質問2点。経験豊富な方、知識豊かな方から意見 やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • インナースロットルに詳しい方教えて下さい!

    はじめまして 現在ホンダカブ90をカスタムしています。 ネックを15センチ延長。 STダックスのインナースロットルを移植。など... そろそろ完成するんですが... 困ったことにスロットルケーブルがキャブにと届かないんです。 マニーホールドを長い物に換えたり、キャブの角度を換えたりしても絶対的にスロットルケーブルの長さが足りません。 ネットで画像検索してみるとそういったカスタムをしている方が少々いらっしゃる様です。 どうやって解消してるのでしょうか?! (1)インナースロットルケーブルの長いやつ (2)ハーレーのスロットルケーブルを流用 (3)長いスロットルケーブルを自作 ご存知の方 (1)(2)(3)どの手段を使っているか教えて下さい。