• 締切済み
  • すぐに回答を!

SRキャブレターについて

お解りの方、教えて下さい。 私は07年式SRに乗っています。 購入してから色々と調べてみると、 99年式SRが最強との情報がありました。 キャブレターが違う事は知っています。 07年式と99年式SRがおなじキャブレターを 装着しても、やはり99年式には出力、鼓動感 が劣るのでしょうか? ちなみに、AISキャンセルキットは装着しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

そもそも99年式が最強という情報が、マユツバであり根拠が知りたいですね。 どうして、なにをもってして「最強」なのか。 私が思う最強のSRは、83~84年式です。 キャブは強制開閉、それ以前のモデルで問題だったロッカーアームとジェネレーターの耐久性を向上、 フロント19インチ、ディスクブレーキ。 これこそワイルドな男のバイクです。 85年以降はSRXの発売もあり、SRはビンテージ風バイクになってしまいました。 フロントドラムブレーキなど。 キャブが負圧式になったのは88年だったかな? 85年以降は、レトロバイクです。最強を名乗るなんて。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

アマルタイプから変わってからは、SUキャブという意味ではいっしょなのでは。 たしかに製造上の理由なのか、少しずつ違うとは思いますが。 あくまで乗りやすさ、レスポンス、始動性の良さを狙ったものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SR400出力

    最終型キャブレターモデルにAISキャンセルを したSR400と排ガス規制前(99年式)のSR400が 同じキャブレターを付けたら、出力、鼓動感は同じ でしょうか? それとも、高年式SRはエンジン自体がパワーダウン してるのでしょうか?

  • SR500にPWK35キャブレター装着について

    現在SR500(78年式)を所有しております。 現在、2J3型の強制開閉式VMキャブレターを使用しておりますが、部品の経年劣化により限界がきております。 オークション等を利用し、3×4型やCRキャブレター、FCRへの交換も模索しましたが 特に走りに拘りもなく、安価で調子よく実動が可能であれば良しと考え(新品で購入しても確実に安価で済む為)、 パイ数、外径も適応可能な"PWK35パイ"を使用したく考えております。 PWKキャブレターは基本的に2スト用らしいのですが、ブログではセローなどに使用した経緯も確認でき、装着後は調子よく使用できている等お知らせいただいております。 実際のところSR500(400でもかまわない)に使用している、または使用した経験がおありになる方がおりましたら汎用状況、使用後のバイクの調子、燃費等、お知らせ頂けますとありがたいです。 お手数ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • SR400の鼓動について質問します。

    SR400の鼓動について質問します。 中古を買おうと思っています。新しい年式より古い年式の方が鼓動感があると聞いたことがありますが本当でしょうか。もしそうなら何年式以前がいいのでしょうか。最新のFIのSRはキャブ式より鼓動感はないのでしょうか。

  • SR400 ハイカム ヨシムラST-1

    色々探し回ったのですが、求める情報が見つからなかったため質問させていただきます。 現在SR400に乗っていまして、普通二輪の免許しかないため、400ccのままのパワーアップを考えています。 現時点でのエンジン周りは、 ・マフラー:旧ヨシムラサイクロン(アルミ/ステン) ・エアクリーナー:K&Hリプレイスメントタイプ ・純正キャブレター再セッティング ・純正エアクリーナー加工(ダクト外し) ・AISキャンセル という状態です。 (車体周りのメンテナンスは常に行っており、極力ノーマルを残したままの改造をしています。) ここにヨシムラのハイカム・ウオタニの点火キットを組み込んだ場合、どの程度の出力アップが望めるのでしょうか? やはり、ボア・ストロークアップ及びキャブレター交換しないと効果は薄いのでしょうか? 後々サーキットの走行も考えております。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 05年式SR400にヨシムラサイクロンはつきますか?

    05年式SR400に乗っていて、マフラーをヨシムラサイクロンにかえたいと思っています。 ヨシムラのホームページで確認したところSR向けのラインナップが2つあったのですが、それぞれ(85~02)、(85~04)となっており、 どちらも05年式についての記載はありませんでした。 ヤマハのホームページで確認したところ03年式の変更点はイモビライザー装備、キャブレター・マフラーの変更、 05年の変更点はカラーのみでした。 上記の2種類のマフラーは05年式につけることは出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。 SRの年式ごとの変更点です 02年 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2002/03/15/sr400.html 03年 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2003/01/15/sr400.html 04年 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2004/02/13/sr400.html 05年 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/02/14/sr400.html

  • スーパーカブ50 キャブレターについて

    ホンダスーパーカブ、81年式のC50型をオークションにて購入しました。不動車のためキャブレターを分解清掃していたのですが、【スロットルストップスクリュー】と【アイドルミクスチャースクリュー(パイロットスクリュー)】がありませんでした。是非このキャブレターを使用して復活させてやりたいのですが、上記二点の部品は現在購入できますでしょうか?また、購入する際の部品番号等をお教え願いますか?当方純正パーツリストを持ち併せておりません。よろしくお願いいたします。

  • SRのイモビライザーについて。

    2004年のSRのパンフレットを見てみると、盗難を抑止するイモビライザーを装備と書いてあります。いろいろ調べてみると、2003年式もついてるようです。私は2003年式の中古サムソンブルーのSRを購入しようとしているのですが、中古でもついてるのでしょうか?また、イモビライザーが初めから装備されているものは盗難防止の効果が抜群とききます。このイモビライザーはどれぐらいの効果があるのでしょうか?もしつけている人がいたら回答お願いします。

  • 初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

    はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

  • SR400カスタム相談

    現在97年式のSR400に1年くらい乗っています。 そろそろカスタムをしてみたいと思うのですが、どのようにカスタムしようか悩んでいます。自分で考えるのが醍醐味・・・というのは分かっているんですがバイクに関する知識はほとんどないので、どのようなカスタムにするのが良いか相談させてください。 とりあえず外装を変えていきたいのですが、雑誌を見てみたんですが、セパハンにしてビキニカウルを装着しているSRにすごく興味を惹かれました。 ですが、(1)長距離を走りたい(2)タンデムの機会が多い、という理由から自分はセパハンには向いてないんじゃないかなって考えています。 こんな感じですが、何かお勧めのスタイルはありますでしょうか。

  • 旧車のキャブレターに詳しい方お願いします

    こんにちは。 30年ほど前の古い車を購入したところ、キャブレターに「SK」と刻印がありました。 パーツを入手したいのですが、情報が集まりません。 素性やパーツの供給についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。