• 締切済み
  • 困ってます

SR400出力

最終型キャブレターモデルにAISキャンセルを したSR400と排ガス規制前(99年式)のSR400が 同じキャブレターを付けたら、出力、鼓動感は同じ でしょうか? それとも、高年式SRはエンジン自体がパワーダウン してるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

なぜ同じような質問をされるのですか? 前回の質問の http://okwave.jp/qa/q7853083.html No.2さんの仰ってる通りです 1988年に扱いやすさと始動性の向上の為、強制開閉キャブから負圧式キャブに変更されカムシャフトも大人しくなってSR本来の荒々しさが無くなってます(400フルノーマルで純正メーター読みですが9800回転回ってました) 故に本物のSRは87年以前モデルって事になります ちなみに貴殿のされようとしてる事は保安基準に適合しなくなりますので車検に受からなくなりますし、違反切符の特典も付いてきます(当時物は販売当時の規制が適用されますのでその状態が適合です) 最強のSRを所望でしたら87年以前モデル(85年からフロントドラムに変更されてますが改造申請すればディスク化できます)を購入されるのが良いかと思います 鼓動感を求めるなら大型免許にステップアップしてSR500(ボアは400と同じでストロークのみで100ccアップしていますのでエンジンの性格は全く異なります)に買い替えが良いかと思います 最終型はスロットルポジションセンサーが付いてるのでその片の処理ができますか?(点火の制御してたかと・・・) おそらく情報源は「2001年にAIが付いたので99モデルが最強」って勘違いされてる可能性が大です ロッカーアームの件は「ロッカーアムのスリッパが減る⇒打音がうるさくなった」なので良いのか悪いのかイマイチ判断しにくいところです(OH時に減ってなかったですがバイク屋に勧められて換えてみました) ジェネレータも使用過程で消耗品扱いで83年以降のジェネに換えてるのでナンとも言えないですね オイルラインは対策品と言われ変えました 83年以前のSR(400→500)をズ~っと乗っててそのように思います(100ccの為に限定解除しました。笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SRキャブレターについて

    お解りの方、教えて下さい。 私は07年式SRに乗っています。 購入してから色々と調べてみると、 99年式SRが最強との情報がありました。 キャブレターが違う事は知っています。 07年式と99年式SRがおなじキャブレターを 装着しても、やはり99年式には出力、鼓動感 が劣るのでしょうか? ちなみに、AISキャンセルキットは装着しています。

  • SR400 ハイカム ヨシムラST-1

    色々探し回ったのですが、求める情報が見つからなかったため質問させていただきます。 現在SR400に乗っていまして、普通二輪の免許しかないため、400ccのままのパワーアップを考えています。 現時点でのエンジン周りは、 ・マフラー:旧ヨシムラサイクロン(アルミ/ステン) ・エアクリーナー:K&Hリプレイスメントタイプ ・純正キャブレター再セッティング ・純正エアクリーナー加工(ダクト外し) ・AISキャンセル という状態です。 (車体周りのメンテナンスは常に行っており、極力ノーマルを残したままの改造をしています。) ここにヨシムラのハイカム・ウオタニの点火キットを組み込んだ場合、どの程度の出力アップが望めるのでしょうか? やはり、ボア・ストロークアップ及びキャブレター交換しないと効果は薄いのでしょうか? 後々サーキットの走行も考えております。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • マフラーを変えたら、マフラーから異臭が!?SR400

    いつもお世話になってます。 先日愛車であるSR400のマフラーを交換しました。SRメンテナンスファイルを見ながらノーマルマフラーのサイレンサー部分を外し(2時間くらいかかったw)新しいマフラー(WMの7Rメガホンマフラー)をつけました。 キャブレターはノーマルで、さらにセッティングも何もしてないです。 ここからが質問何ですが、エンジンをつけるとマフラーから、異臭がするんです。 甘い臭いというか、アイロンをかけすぎたときの臭いみたいな感じです。 これはマフラーが新しいからそういう臭いがするんですかね? 困ってます。助けてください

  • SRに似合うヘルメットって?

    こんにちは。 以前、小柄な女でもSR400に乗れるか相談した者です。回答をくださった皆様、ありがとうございました。 その後バイク屋へ行き、エンジンをかけてみると、無事にかけられたので、購入することにしました! 今はワクワクと納車待ち状態ですが、この間にヘルメットを買おうかと思い、いろいろ探しています。 ジェットヘルのビンテージを買おうかと思ってますが、迷いすぎてわからなくなってきました(;_;) おすすめがありましたら、教えてください!! 私が巡り会ったSRは、25周年モデルのワインです。

  • XJR400Rの始動性についての質問です

     先日Bandit250Vを手放して'07XJR400Rの契約をしてまいりました。 以下、(1)~(4)が質問です。  Bandit250Vで最も悩まされたのがエンジンの始動性の悪さだったんですが、バイク屋曰く250でもVCエンジン付きのやつは最低の始動性だったみたいです。  そんなこんなで、バイクについてあまり知識のない私は「次は単純なバイクがいい!」と考え(といっても400ネイキッドの中でですが・・)、空冷で見た目も気に入ったXJR400Rを選びました。  しかし、ネットをよく見てみますと始動性についてあまり良い書き込みがされていないみたいですね。YSPでも「排ガス規制後('06)はね・・・」と言われました。当然'07はその排ガス規制後のモデルなわけですが、(1)実際XJR400Rの始動性ってどうなんでしょうか?  どなたか知っていらっしゃる方がおりましたが、特に排ガス規制後のXJR400Rの始動性につき教えていただけると有り難いです。  また、(2)来年度は「FI装備のXJR400Rが出る」という情報や、「'07を最後に生産中止」という情報などを耳にします。これに関しましても知っておられる方がいましたら教えて下さい。  もう契約済みなのですが、来年FI装備のモデルがでたらなんか悔しいです。。(3)もしFI型が出たならキャブレター型のXJR400Rの価値は一気に下がってしまうんでしょうか?  (4)ついでに始動性・パワー等Bandit250Vとの比較ができる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(XJRの方がしょぼかったら悲しい・・・)。            宜しくお願いいたします!

  • ホンダの新規制対応キャブレター車について

    ホンダの空冷223cc単気筒エンジンの4モデル(CB223S,FTR,XR230,XR230 モタード)が、出揃いました。 新しい騒音・排ガス規制を、何とキャブレターでクリアしてきています。 数年前までは、この厳しい規制によって、空冷エンジンやキャブレターは絶滅してしまうのだと言われていました。バイク乗りの人たちからは、なんとか空冷エンジンやキャブレターを残せないのか?という声も多く聞かれたと記憶しています。 しかし、驚いたことに、少なくない機種が空冷で規制をクリアしてきていましたし、挙句の果てに(?)は、ホンダは上記のエンジンをキャブレターでクリアしてきたわけです。私は、「キャブレターを生き残らせるために、ホンダ頑張ったなぁ…」と感じました。 ところが、ネット上ではこれらの機種やホンダが叩かれまくっているようなんですけど(^^;) 私の出入りのバイクのサイトでも、散々な言われようです。 曰く「FI化せずに済ますなんて、手抜き!」等々 私は、技術的にはFI化してしまうほうが、よほど容易かったのではないかと思うのですが… ちょっと、広く世間のバイク好きの皆さんがどう感じたのかを知りたくて、アンケートカテゴリーとして質問させていただきました。 皆さん、どう思われましたか?

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • 馬力と最高速

    SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか? ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • アドレスV125 エンジン故障

    今日信号停待ち中にアイドリングが急に下がったと思ったら停止し そのままエンジンがかからなくなりました。 購入2009年排ガス規制前最終モデル 走行距離19000km 以前から、たまにアイドリングが不安定になることがありましたが 停まることはありませんでした。 自分では点火系かと思うのですが皆様の経験で異常個所が 特定できないかと思い質問しました。FI警告灯は消灯しています。 自分で対応可能かショップに持ち込まないと修理不可か、ご意見よろしくお願いします。

  • HORNET250について質問です。

    閲覧ありがとうございます。 中古バイク屋でかなり状態の良い(エンジンの始動や音、フレーム等々) ホーネット250を見つけたため購入を検討しています。 いろいろと見ていると、それには燃料計が付いていない・・ 調べた範囲では燃料計が付いていないのは2000年以前のモデルのようです。 出来れば最終モデルまたはそれに近いモデルが欲しかったのですが 価格の高騰や予算の面から前期でも良いかなと思っています。 そこで気になるのが2000以降のモデルとそれ以前の違いです。 2000年以前のモデルは燃料計が無いほかにそれ以降と 大きく変わる点等あるのでしょうか? 例えば最高出力、扱いやすさ、最高速、燃費などなどです。 分かる範囲でかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。