• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクーターのオイルが回ってないような感じがする

スズキの50cc原付のスクーターですが2ストオイルを満タンに入れているのにオイルがエンジンに回ってないような感じがします。エンジンを止めた後焦げ臭い匂いがします。あと時速40キロを超えるとエンジンが停止したり、極端に遅くなったりします。ネットで調べてみたところ燃料ポンプとオイルポンプなるものがあってオイルポンプが故障すると焼きつきを起こすそうです。 2ストエンジンの構造がよくわからないのですが、オイルはキャブレターを通して燃料と一緒にシリンダー内に噴射されそれがシリンダーとピストンの間に付着し潤滑油となるのでしょうか? するとキャブの詰まり=オイルポンプの故障ということになるのでしょうか? それともオイルポンプなる機関が別にあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5778
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

原付で燃料用のポンプはあるのか・・・。 オイルポンプはジェネレータ奥やプーリー奥、とにかくクランクシャフトを 動力としているはずなので、その辺りを調べてみて下さい。 2stオイルはゴムホースによりキャブに誘導され、燃料に混合され燃焼されると思います。 オイル量調整は機械式と電磁式が存在します。 機械式はワイヤーによりアクセルと同期してアクセル開度により吐出量を変化させます。 電磁式はC.D.I.等からのパルス信号によりENG回転数をチェックして吐出量を変化させます。 ですから >オイルはキャブレターを通して燃料と一緒にシリンダー内に噴射 は正解です。 そのバイクはどちらのタイプかは存じておりませんが。 さて、焦げ臭いのは、燃え残りのオイルがマフラー内で燻されている場合もあります。 短距離を短時間走行した後に臭う事があります。 また、新車走行開始~今までの残渣がある可能性もあります。 粗悪な安価な2stオイルを使用するとそうなりやすいです。 とにかく順を追って点検する必要があります。 プラグキャップを抜き、キャブに接続されているであろう2stオイルラインを外して、 キックまたはセルを短時間回してオイルが出るかどうかなら簡単に確認ができるでしょう。 (どれが2stオイルホースかは、オイルタンクから追いかければわかりますよね) 出ないのであれば、ポンプ自体またはラインに挿入されているであろうフィルターの目詰まり。 何らかの故障によりオイルが出ないのであれば、修理まで混合燃料にしておけばいいと思います。 (直接ガソリンに指定された比率で2stオイルを混ぜてしまう。) バイク屋さんで見てもらったほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物凄く参考になりました!勉強になりました。ご回答誠に有難うございました!

関連するQ&A

  • 2ストオイルのエア抜きについて

    先日、原付2ストスクーターのシリンダーとピストンを 交換したのですが、走行後間もなくエンストしてしまいました。 色々検索してみたら、オイルのエア抜きをしないといけない、 いう事を知りました。 原因が分かり、リベンジ、というところですが、エア抜きを する他に、混合ガソリンでタンク2~3回走れば大丈夫、 という情報もありましたが、これでオイルポンプから エンジンにオイルが送られるようになるんでしょうか?

  • CB50エンジンの焼きつき オイルが......

    CB50エンジンの焼きつきに付いて。 以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。 最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。 カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。 バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。 このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、別途3000円で、クラッチ張り付きはがし をしてもらいました。そのときにオイルポンプ装着ミス?? もし、オイルポンプの故障だとすると、オイルに浸かっているところ意外は、焼き付きますよね?焼きついたのは、カムだけです。 あと、腰上組み付け後、ヘッドカバーをはずした状態でアイドリングしてみると、カムホルダーからオイルが出るところからは、まったく 出てきませんでした。アイドリングするときはそのつど、ヘッドにオイルを足して、エンジンかけてます。 エンジンは、まったく問題なく回ります。 このことから、オイルがなぜまわらないか、考えれれること、いろいろ教えてください。

  • 2スト オイル等の行方は?

    お世話になります。 2スト分離給油の場合、オイルがオイルポンプからキャブに送り込まれ、キャブの通り道にでたところで吸気の流れに乗ってオイルがクランクケース内に送り込まれるという仕組みだというふうに理解しています。 このとき、オイルはまったく気化せず単に粒子状になっているにすぎない(と思う)ので、クランクケース内壁に多少なり付着すると思います。 そうすると、しばらく乗っているうちにオイルがだんだんとケース内壁からケース底に堆積していき、いつかはケースがオイル浸しになってしまうのでは?なんていう考えに至ったのですが、そんなことでは製品として問題だとも同時に思います。そのあたり、実際はどういう仕組みになっているのでしょうか? また、4ストではエンジン運転時に出た異物(カーボンや鉄粉、その他もろもろ)はエンジンオイルに混ざり、それらはオイル交換時に除去されますが、2ストの場合はどうなのでしょうか?カーボンは燃焼されて排ガスと一緒にチャンバーへ出ていくとしても、その他の異物(とりわけ、ピストンよりも下に存在するもの)は行き場がないので、結局ケース底にたまっていってしまうのでは…なんて考えているのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

オイルポンプからのホースがキャブかインマニに繋がっていると思います。 外してエンジンかければオイルが出てくるのでポンプが正常か判断できます。 (そんなには出てきません) 短時間なら大丈夫だと思いますが、焼きつきが心配ならガソリンに予めオイルを混合すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう調べ方があるんですね。 あとは直接混ぜるという応急処置ができるんですね。初めて知りました。どうしてもという時には使えますね。ご回答誠に有難うございました。

  • 回答No.3

>キャブの詰まり=オイルポンプの故障。 キャブとオイルポンプは別。 オイルポンプその他をコントロールして、スロットル開度、エンジン回転数に応じてキャブへの吐出量を制御します。 >時速40キロを超えるとエンジンが停止。 それが焼きつきです、少なからず、シリンダー等に傷が付いています、使用につれて傷がおおきくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブとオイルポンプは別。 なんですね。焼きついたら大変なのでなんとかしたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.2

詳しいことはわかりませんが、オイル不足でエンジンを焼き付けたことがあります。 前兆としては以下の項目がありました。 ・エンジン音がいつもと違う(キュルキュルとなっていました) ・妙にエンジンが軽快(いつもよりスピードが乗っていました) ・走行中、急にエンジンが停止し、しばらくエンジンがかかりませんでした キャブの調整は素人では難しいです。 バイク屋さんへ行くことをお勧めします。 P.S. エンジンが一度焼き付いてしまうと、その後は使いものになりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。気をつけます。ご回答有難うございます。

  • 回答No.1
noname#200484
noname#200484

オイルポンプまでたどり着けたのでしたら、そこからキャブレターまでの給油状況は確認できましたか? オイルポンプ自体が故障していてそのままエンジンを回してたら当然焼き付きを起こして修理不能になりますよ。参考までにスパークプラグを外してみてオイルが付着してなければポンプの故障か焼き付き、ベタベタなら過剰給油です 購入した店に持って行き事情を説明して修理可能か見積もりをとるしかないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルポンプというのがあるのか知りたかったので、どこにあるかわかりません。オイルポンプの故障や詰まりだとしたら、分解洗浄できるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • なぜエンジンにはオイルが必要なんでしょうか?

    なぜエンジンにはオイルが必要なんでしょうか? 最近原付を買おうとしておりその関係でエンジン等のことを勉強し始めたのですが、 その時ふと思ったのが「なぜオイルがいるか」です。 オイルが無いとエンジンの抱きつき・焼きつきにつながると知ったのですが、 wikiによるとエンジンの“焼きつき”とはシリンダー内の油膜が一瞬でも切れることによって、シリンダー内を動いているピストン等が摩擦で傷つき起きると書かれています。 ガソリンでは油膜(シリンダーとピストンの壁?)はできないのでしょうか? もしそうで、ガソリンで油膜ができないのであれば、4stのエンジンは理解できるのですが、 2stのエンジンの場合オイルはエンジンと混合され、同時に消費されますよね? であれば同時に爆発するのにオイルが必要って・・・おかしくないですか??(私がおかしいですよね。。。) いまいち良く理解できません。 勉強するほどよく人間ってすごいもの開発したなとは思います。 できるだけやさしく教えてくださると助かります。

  • 2ストバイク 2ストオイル無しで走っちゃいました

    2スト125ccのオートバイを20kmほど2ストオイル無しで走ってしまいました。 洗車したときにオイルポンプとキャブを繋ぐ細いパイプを知らぬ間に外してしまい 20kmほど走ってしまいました。 そんなに飛ばしてないですが60kmぐらいのときに糸が切れるようなストンっという感じの エンストを2回起こし、その後暫く休憩したらエンジンは掛かりましたが、怖いので押して帰り 家で原因を調べててホース脱落に気付きました ^^; 2回の抱きつきと思われる症状、しかも2回目は60km走行時にバックミラーを見たら煙モクモクで その後エンストしました。 オイル来てないのに煙が出るとは結構高温に成ってしまったかもしれません。 現状は、エンジン掛かりますけど試運転はまだしていません。 腰上修理必須でしょうか T-T

  • ランツァの修理(オイル漏れ)

    ランツァ(一型)がエンジン焼きついています。 エンジン左側からオイル漏れをしているのを放っておいたらシャリシャリ音がするようになったというものを私が友人から買い取りました(音がするだけでエンジンはかかります)。 今日ランツァをちょっと解体していたのですが、シリンダー及びピストンに傷は無く、エンジンの左下にオイルの後があり、さらにシフトぺダルのシャフトの部分からもオイルが漏れてました。 この場合、交換部品はクランクシャフトのオイルシール、シフトペダルのシャフトのオイルシール、ピストンリングとそれらを外すのにかかわるガスケットだけで良いのでしょうか? ピストンとシリンダーはそのままでも大丈夫でしょうか? クランクシャフトのオイルシールはフライホイールを外さないといけないと思うのですがこれは普通にめがねレンチのみで外せるのでしょうか?何か特殊工具が必要なのでしょうか?

  • 原付スクーターが25キロ以上出ない

    スズキ 初期レッツ CA1KA(開閉式フロントバケット付き)です。 バッテリー上がりでキックでエンジンはかかります オイル満タンガソリン満タンです。 ですが時速25キロ以上になると急にノッキングぽくなりエンジンがダウンし走行中に止まってしまいます。時速25キロ位なら普通に走れます。 感覚としては25キロ以上からアクセルを開けるとボボボという音がして止まる感じです。 20キロ以上になるとエンジンが物凄く回転し過剰な高回転になってる気がします。 エンジンからは20キロ位で走行していると「シューッ」という異音がします。止まると直ります。 アイドリングはほぼ安定していますが、たまに止まる時があります。 考えられる原因があればなんでもいいので教えてください!宜しくお願いします!

  • 2ストエンジンのオイルラインに気泡

    当方、スズキのGT250(2スト)に乗っているのですが、 オイルポンプからエンジンまでのオイルラインに所々気泡が入っています。 ちゃんと潤滑されているか心配になり質問しました。 これってよくあることなのでしょうか?

  • レッツ2エンジン載せ換えについて

    初めて記載致しますが、よろしくお願いします。 先日、レッツ2(CAIPA-257***)のエンジンがオイルポンプの故障により、焼き付いてしまい、セル&キックも動きませんでした。 シリンダー&ピストンには爪で引っ掛かるほどの傷があったために交換しようと思いましたが、遠方の知人宅にレッツ2(CAIPA-30****)の前グシャだけどエンジン好調車があり、そのエンジンに載せ換え、オイルポンプも交換しようと考えていますが、ポン載せ作業で出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ストオイル混合について

    約1年間の不動2ストスクーターのキャブレターを分解したところ、キャブレターのフロート室は2ストオイルの混ざったガソリンで一杯でした。 1年間放置したのでオイル濃度が濃い混合油だったと思います。掃除をして新しいガソリンを入れ、ほどなくしてエンジンは掛かるようになりました。 今までも疑問に思っていたのですが、2スト分離混合タイプ(一般市販車)の場合、オイルが混合される場所はどこになるのでしょうか!?自分はフロート室からガソリンが押し出される(吸い上げられる)途中で混ぜられると思っていましたが、今日のことや最初から混合して使用する2スト車のことを考えると、フロート室かそれ以前の箇所だと思われるため分からなくなりました。 ネット検索してもうまく引っかからなかったので質問します。ここを見ろ!!という回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • AF27(2スト)アクセル全開吹けない

    オイルを切らせてエンジンが掛からなくなりオイルを足したあとは走っていたんですが又エンジンが掛からなくなり、燃料は出る、火花は出る、駄目でヘッドを外しシリンダーを外し見たところシリンダーとピストンに傷がこれは駄目だと思い社外のシリンダーピストンセットを購入組みつけ掛けてみたんですが吹けないもう一回ばらして点検したんですが異状なし再度組み付けた時NO1リングの合わせ目がうまく入っていなかったようでもう一回あけてみたら真っすぐな傷がシリンダーに、1000番ペーパーで磨いて組んだんですがまだ駄目マフラーが詰まっていたようなので外して酸素で焼いて詰まりをなくしましたがエンジンはすぐに掛かるのですが今度はアクセル全開にするとかぶった様に吹けなくなりアイドリングもききませんアクセルを何回かに分けて回すようにすると走ります、それとそのアイドリングが利かなくエンストしたときキャブからガソリンを抜くとエンジンが掛かればアイドリングも効きますし走り始められます、でも40キロを超えた辺りでまたくすぶる様な感じになりアクセルをいったん戻すと何とかつないで走れます、オイルのエア抜きがうまくいってないのが原因でしょうか(エンジンが掛からなかったり回転が上がらなくなってりで相当クランキングでエンジンは回しました)又ガソリンが濃すぎなか薄すぎなのでしょうか?そういった調整はできるのでしょうかそれとも新品のセットを交換してエア抜きを完璧にすれば治るでしょうか教えて下さいお願いします。

  • スクーター走行中に異音のあと停止

    スクーターが走行中にガシャットと音がした後失速、停止し、始動できなくなりました。 スカッシュ12V(50cc、2スト)です。 純正からエアクリをパワフィル、可変プーリーに変更しています。 押して家に戻りましたが以前より移動する時の抵抗が少ない用に思います。 ベルトが切れたのかと思いケースをはずしてみましたが異常はありません。 セルで始動するとエンジンが始動しませんがモータ、ギアは回っています。 圧縮もありピストンも焼きついていません。プラグから火花は飛んでいます。 crcを直接エンジンに噴射して始動するか試したところ始動しません。 以前と比べてセル始動の時の音が違うような気がします。なおバッテリーは新品です。 キャブは清掃して問題ないと思います。なにが悪いのか詳しいかたお願いします。

  • アドレスV100焼きつき?

    アドレスV100を、毎日片道10Kmの通勤に使っています。 焼きつきと思われる症状が出たため、通販でピストン、リング、 ガスケットを購入し、自力でピストン交換しました。 速度50Km/h以下の慣らし運転では快調でしたが、 速度を70Km/hに上げ走行した所、急にエンジンが停止し、 その後、いくらキックしても始動しません。 現状ですが、 キックが少し軽い様に感じますが、スカスカではありません。 シリンダーは灯油で拭いただけで使用しました。 外したピストンはリングが点溶接された様になっていました。 キャブ、2ストオイルその他、全てノーマルです。 このような状況で、大変困っています。 できれば自力で修理したいのですが、アドバイスを よろしくお願いいたします。