• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクーターのオイルが回ってないような感じがする

スズキの50cc原付のスクーターですが2ストオイルを満タンに入れているのにオイルがエンジンに回ってないような感じがします。エンジンを止めた後焦げ臭い匂いがします。あと時速40キロを超えるとエンジンが停止したり、極端に遅くなったりします。ネットで調べてみたところ燃料ポンプとオイルポンプなるものがあってオイルポンプが故障すると焼きつきを起こすそうです。 2ストエンジンの構造がよくわからないのですが、オイルはキャブレターを通して燃料と一緒にシリンダー内に噴射されそれがシリンダーとピストンの間に付着し潤滑油となるのでしょうか? するとキャブの詰まり=オイルポンプの故障ということになるのでしょうか? それともオイルポンプなる機関が別にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

原付で燃料用のポンプはあるのか・・・。 オイルポンプはジェネレータ奥やプーリー奥、とにかくクランクシャフトを 動力としているはずなので、その辺りを調べてみて下さい。 2stオイルはゴムホースによりキャブに誘導され、燃料に混合され燃焼されると思います。 オイル量調整は機械式と電磁式が存在します。 機械式はワイヤーによりアクセルと同期してアクセル開度により吐出量を変化させます。 電磁式はC.D.I.等からのパルス信号によりENG回転数をチェックして吐出量を変化させます。 ですから >オイルはキャブレターを通して燃料と一緒にシリンダー内に噴射 は正解です。 そのバイクはどちらのタイプかは存じておりませんが。 さて、焦げ臭いのは、燃え残りのオイルがマフラー内で燻されている場合もあります。 短距離を短時間走行した後に臭う事があります。 また、新車走行開始~今までの残渣がある可能性もあります。 粗悪な安価な2stオイルを使用するとそうなりやすいです。 とにかく順を追って点検する必要があります。 プラグキャップを抜き、キャブに接続されているであろう2stオイルラインを外して、 キックまたはセルを短時間回してオイルが出るかどうかなら簡単に確認ができるでしょう。 (どれが2stオイルホースかは、オイルタンクから追いかければわかりますよね) 出ないのであれば、ポンプ自体またはラインに挿入されているであろうフィルターの目詰まり。 何らかの故障によりオイルが出ないのであれば、修理まで混合燃料にしておけばいいと思います。 (直接ガソリンに指定された比率で2stオイルを混ぜてしまう。) バイク屋さんで見てもらったほうがよろしいかと思います。

質問者からのお礼

物凄く参考になりました!勉強になりました。ご回答誠に有難うございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

オイルポンプからのホースがキャブかインマニに繋がっていると思います。 外してエンジンかければオイルが出てくるのでポンプが正常か判断できます。 (そんなには出てきません) 短時間なら大丈夫だと思いますが、焼きつきが心配ならガソリンに予めオイルを混合すればOKです。

質問者からのお礼

そういう調べ方があるんですね。 あとは直接混ぜるという応急処置ができるんですね。初めて知りました。どうしてもという時には使えますね。ご回答誠に有難うございました。

• 回答No.3

>キャブの詰まり=オイルポンプの故障。 キャブとオイルポンプは別。 オイルポンプその他をコントロールして、スロットル開度、エンジン回転数に応じてキャブへの吐出量を制御します。 >時速40キロを超えるとエンジンが停止。 それが焼きつきです、少なからず、シリンダー等に傷が付いています、使用につれて傷がおおきくなります。

質問者からのお礼

キャブとオイルポンプは別。 なんですね。焼きついたら大変なのでなんとかしたいと思います。有難うございました。

• 回答No.2

詳しいことはわかりませんが、オイル不足でエンジンを焼き付けたことがあります。 前兆としては以下の項目がありました。 ・エンジン音がいつもと違う(キュルキュルとなっていました) ・妙にエンジンが軽快(いつもよりスピードが乗っていました) ・走行中、急にエンジンが停止し、しばらくエンジンがかかりませんでした キャブの調整は素人では難しいです。 バイク屋さんへ行くことをお勧めします。 P.S. エンジンが一度焼き付いてしまうと、その後は使いものになりません

質問者からのお礼

そうなんですね。気をつけます。ご回答有難うございます。

• 回答No.1
noname#200484
noname#200484

オイルポンプまでたどり着けたのでしたら、そこからキャブレターまでの給油状況は確認できましたか? オイルポンプ自体が故障していてそのままエンジンを回してたら当然焼き付きを起こして修理不能になりますよ。参考までにスパークプラグを外してみてオイルが付着してなければポンプの故障か焼き付き、ベタベタなら過剰給油です 購入した店に持って行き事情を説明して修理可能か見積もりをとるしかないですね

質問者からのお礼

オイルポンプというのがあるのか知りたかったので、どこにあるかわかりません。オイルポンプの故障や詰まりだとしたら、分解洗浄できるものなのでしょうか?