• ベストアンサー

干し貝柱の酒肴としてのいただき方

干し貝柱の酒の肴としてのおいしい食べ方を教えてください。 以前、干し貝柱を手に入れたとき、するめのようなものかなとおもい。 がりがりかじって酒の肴としていただきました。 もっと、酒の肴として合う食べ方があるのではないかと思い、質問させていただきました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

日本酒に一晩漬けて戻します。 そのまま食べてもいいですし、戻した日本酒はダシが出ているので、炒め物や煮物の風味出しに使ったり、スープに入れたりします(そのまま飲んでもいい)。驚くほど風味が増しますから、有効に使ってください。 で、酒肴ということなら、あまり手を加えず、サッと作れるものがいいでしょう。 簡単なものなら、炒め物なら、戻してほぐした貝柱を卵と刻みネギと一緒にさっと炒めます。 あるいは、春雨とタケノコ・ピーマン・シイタケなどと一緒に炒めて豆板醤とオイスターソースで味付けします。 煮物なら乱切りにした大根と一緒に鶏がらスープで煮込んで醤油などで味付けしたり、同じ大根でも切干大根の煮物に入れるといいでしょう。このとき戻すときに使った酒を入れるとより風味が出ます。 また豆腐や干しシイタケなどと一緒に煮込んで、片栗粉でとろみをつけてうま煮風にしてもいけます。 もっと簡単なのがいいなら、酒と醤油を1:1で混ぜたものに一晩漬けておきます。そのまま食べたり、ほぐして千切りにして塩とごま油をまぶしたキュウリや大根と和えればいいでしょう。

sou_tarou
質問者

お礼

やっぱり、もどすんですね。 ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• junsuki
回答No.1

貝柱って、ホタテのですよね? そのままガジガジとかじってても、美味しいですが… ひと手間加えるのなら、水で戻して、サラダや酢のものに入れてもいいし、煮たり炒めたりするのなら、お酒で戻すのもいいですね。 干したものは何でもそうでしょうが、戻し汁もいいダシが出てるので、それもお吸い物とかに使えますよ。

sou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。