• ベストアンサー

簡単なデザインの勉強

terupeの回答

• ベストアンサー
  • terupe
回答No.3

毎日寝る前に、その日に見た、気になったもの、印象に残ったもの、行った場所の風景、などなどを思い出して、一つでいいですから絵に描いてみる。この時たとえ、それが目の前にあったとしても、あえて見ないで描く。別にうまくなくてもいいから、とにかく細部まで思い出して、描いてみる。  それだけです。実際にやると分かりますが、はじめは全然描けないんですね。でも、やっていくうちに、少しずつかけるようになります。  これは日頃から、ものをよく見るということ、観察力と好奇心を高める訓練です。普段あまり身の回りのものに対して関心を払っていない人は、例えば、自転車を描け、千円札を描け、といわれてもできません。  直接デザインに関係ないように思われますが、美術系の基本は、ものに興味をもつことと、観察することにつきます。  やって損はないと思います。  

kusabo
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 夜寝る前にやる事は習慣になりやすいと思います。 これはいいですね。早速実行してみようと思います。 miDumoさんのお礼にも書きましたが、常に人が気にしないような所にも目をつけておりますのでもう今日から出来そうです。