• 締切済み

勉強と仕事の意気込み

どうして人の為にはがんばれるのに、 自分のためにはがんばれないのでしょうか? 例えば、仕事は「これをしなければ誰かが困る」とか 「これをしなければ誰かに迷惑をかける」というように 対象ができる、できないに関わらず集中・没頭し、 目処がたったり、完結するまでやり遂げることができます。 (決して簡単にではないですが、試行錯誤しながら追及できます) しかし、勉強となると、なぜかできないのはどうしてでしょうか。 自分の為の勉強が、できるようになりたいのですが、 波に乗っているときははかどるのですが、少し行き詰まると 気がちってしまいます。 勉強も仕事のような、「絶対にやりきらないといけない」という ような意識になりたいのですが、何か質が違うようです。 考えられるようなことがあれば教えてください。 実質、勉強と仕事はどちらが難しいのでしょうか? 仕事となると、賃金以前に、使命感に駆られます。

noname#146573
noname#146573

みんなの回答

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.6

こんにちは。重視する自分のイメージの問題でもあると思います。 (1)他人から見た自分のイメージを大事にする人は、他人の目のあるところでは、良い面を見せようとします。 (2)自分が見た自分のイメージを大事にする人は、一人になっても決して手を抜かず、理想の自分を貫きます。 平凡人は、(1)のみです。他者の評価を稼ぎ、集団からおすそ分けをもらって生きていきます。 エネルギーがあまりなく、モラルが低いので、手抜きをせざるを得ず、(2)までには至らないのです。 成功者と言われる人は、(1)とともに、(2)の性質も持っています。高いエネルギーとモラルを持っています。 心に染みついた習慣の問題かもしれません。 好ましくない習慣が身についてしまっているのならば、少しずつ変えていくように訓練すべきです。 目標を決めて自分にノルマを課すとか、他人に話し他人の視点も加えるとか、工夫をし、 なるべく自分を自分で磨けるような人を、ぜひ目指してみてください。

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)の意識が薄れてきてしまっていたのだと思います。 (1)に目がくらんで。 本来は(2)を目指していたのですが、欲に負けていたのでしょう。 (2)だけ目指します! (1)は追い求めるものではなく、気がつけば、 ついてくるべきものであるべきです。 目的がすり替わっていました。目が少し覚めました。

  • v7nV1dZjx
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.5

No.2です。 そうですか。 そうすると、俗なものから断ち切った世界での「勉強」な のでは? 資格などは俗の最たるものです。しかもそんなものを振り 回している人間に限ってたいしたことがない。英語検定な どがその例です。所詮、他人に認められるようがために、 答えを書ける能力にすぎません。 真に自分のために、実用ではなく真理のために勉強するの であれば、それは僧侶の修行のようなものでしょう。 この夏、永平寺の研修にでも参加されてはいかがですか。 くだらない知識で汚れた身がいささかなりとも綺麗になり ます。

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるものなら、出家したいくらいですが・・・ なかなか、そうも参りませんので。。。 評価や結果にとらわれず集中したいのですが、 正直、そういうことが頭によぎってしまい、困っています。

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.4

すみません、訂正です。 (2)No.2様と同じですが、→(2)No.1様と同じですが、 です。

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.3

(1)仕事の代価としての報酬がある為。 質問者様は「賃金以前に」と言っておられますが、やはりこれが一番である事が多い様に思います。どんなにやりがいのある仕事でも、報酬が全くなければただのボランティアになり、「苦しくとも頑張りぬく」とまでの意気込みはなくなるのではないでしょうか。 (2)No.2様と同じですが、他者からの評価がある為。 やった事に対する、上司・同僚・社会からの評価がある為だと思います。良い評価を得る事で「自分が人や社会の役に立っている」という喜びを感じ社会生活が円滑になり、逆に悪い評価を得てしまえば、リストラなどで生活ができなくなります。 社会人になってからの勉強は、上記の(1)も(2)もない為に、はかどらないのではないでしょうか。「例え(勉強を)やらなくても当座の所は生活に困らない」といった安心感もあると思います。 子供の頃は、テストの度に順位が付けられ、学期末には通知表で評価され、勉強して希望の高校・大学に進学したいという意気込みがあるので、社会人がするよりは、熱心に勉強すると思います。いい点をとって親からお小遣いをもらえるなら、「報酬」もあるわけですし・・。 >実質、勉強と仕事はどちらが難しいのでしょうか? 社会人であれば、「勉強」の方が難しいと思います。 特に、男性であれば、男社会は仕事で社会参加と自己実現ができる仕組みになっている(と、自分は思います)ので、仕事よりも勉強に比重を置くのは生活面でも心理面でも難しいのではないでしょうか。中には、「仕事を捨ててプロのミュージシャンを目指す」といった方もおられるでしょうが。 女性であれば、今の時代、女の選択肢はたくさんあり、仕事を取らずに専業主婦でカルチャーセンター通い、といった道もあると思います。ですが、そういった勉強も、>「絶対にやりきらないといけない」とまでの意識にはならないと思います。

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、勉強は目先のお金には1円もなりませんし 勉強をしないと生活に困るということはないですね。 目標も将来の可能性もなくなり、これまでの日常生活が淡々と続くだけなので、 勉強をさぼっても、辞めても物質的な害はありません。

  • v7nV1dZjx
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.2

あなたがそこまでこだわっている「勉強」ってなんですか? 仕事だって勉強ですよ。

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格を取るための勉強です。 仕事は会社や他人に規制してもらっていて 「せざるを得ない」状況にあるので、できるのかもしれません。 自分で管理をして自分のためにする勉強がしたいのですが、 仕事をする時のような義務感とか使命感が沸いてこないのに 疑問を感じていたのです。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

たぶんですが、他者からの評価の有無じゃないでしょうか。 極論を言えば、利益が得られなくとも他者からの評価を求めて行動することはあるように思われます。 リビドー(愛情)の取り入れ、がその目的でしょう。 人間は、(広義での)愛を求め続ける生き物であるような気がします。 勉強にしても、それが他者や社会に対して何らかの(これも広義での)貢献ができる性質のものであることを自覚している場合には、はかどるのではないでしょうか。 そのへんが漠然としていると、モチベーションがあがりづらい、ということなのかもしれません。  

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで仕事は1人で全て担当していたのですが 期間限定で新しい人がきてくれて、 その人がわかりやすいように、とか、ストレスがたまらないように ということを考えると、頼まれてもいない資料を作ったり 身の回りを綺麗にしてあげたりするのが、すごく楽しいのです。 勉強も知識や技術を増やして少しでも楽しく、少しでもいい仕事 (社会的地位ではなく、質の問題)ができるようにと 始めたのですが、目的と手段がすり替わってしまい まずは試験に受かってから、、、全てはそれからのような気になると、 はかどらないのです。試験にとらわれないように、知識(だけ)の 為に少しでも・・・と思っても、試験は試験でまた気になって しまうような状態です。

関連するQ&A

  • 今の仕事について

    私は、今の仕事に入社してから、10ヶ月が経ちます。 私は、他の人に比べて仕事の覚えが遅い為、早く他の人と、同じぐらいのレベルに追い付きたいと常に、思っています。 私は、いろいろ試行錯誤しながら、やってみたりするも、うまくいかず。 自分で自分を責めてしまい。 できない自分がものすごい腹立たしくなっています。 上司からと面談をする時、「なにか努力しているの?」とか聞かれますが。 自分でいろいろ考えて実践していることを伝えたくても、上司から否定されてしまったり、こいつの考えていることは、バカだと思われたくないと言う気持ちがあり、上司にうまく伝えられません。 どうしたら良いでしょうか? スキルアップして自分に自身を持って仕事がしたいです。

  • 勉強をしない私に一言お願いします

    私は高1で、進学校に通っているのですが、家で勉強をほとんどしません。 スマホをいじったり、リビングでだらだらしていたら、いつのまにか12時を越しています。 これまで自分なりに勉強しようと試行錯誤してきたのですが、今振り返ってみるとダメダメな1年生生活でした、、 中学のときは勉強しかしてない感じだったのに、なぜこうなってしまったのか、、0か100かどっちかみたいな性格もあるのかなぁと思います 来週は1年生最後のテストで、勉強しようと思っているのに、思っているだけで全然できていません。 やる気もなくて、くそ野郎な私に何か言ってやってください、お願いします

  • 仕事

    私は、社会人になってから保育士で働いていました。 しかし、現実は悲惨で実力がなく周りにもついていけず、毎日怒られる日々でいつしか何の為にこの仕事に着いたのかも分からなくなり、仕事を辞めました。 でも、やはり子どもが好きで次は障がいを持った子の施設に就職しました。 そこでは、小学生の子に勉強を指導するという事でした。 私自身、はっきり言って勉強が全く出来ません。学力レベルは小学2年生止まりです。 そんな私が、勉強を教えるなど不可能に近いと諦めかけていました。 しかし、小学生の勉強をやり直し子ども達にも指導しやすいよう。勉強指導ノートを作成したりして、なんとか指導出来るようになりました。 それから、保育士をしていた頃と違い、ずっと自分の中にあった霧が晴れた気がしました。 こうして子どもたちに勉強を教える楽しさやどうしたらもっと上手く指導できるか試行錯誤したり、過去の自分と似た境遇の子どもに寄り添う事に生きがいを感じます。 でも、どうしても消せない物が1つだけあります。 それは、自分をいつまでも認められない事です。どんなに努力しても周りは、小学生の勉強など出来て指導出来るのは当たり前。 学年最下位の劣等生だった自分が、今はこうしてこの場に立っていることすら実感が湧きません。挙げ句の果てには、人と自分を比べ卑下し他の人より劣っている自分に毎日泣きそうになります。 自分に良く頑張ってるよと言っても甘いという考えが浮かびます。 友人にもこの頃は、お前ちょっと変だよと言われる始末です。 だけど、今の仕事は辞めるつもりはありません。 だけど、このままいくと何か自分を見失いそうになります。 この状態を打破する方法はあるでしょうか

  • 仕事の岐路に立たされた場合、何を基準に決断しますか?

    私は、今まで「自分は自分」「他人は他人」という考え方で仕事をしてきました。自分、又は他人がなすべきことをしてさえいれば仕事は完結すると考えていたのです。今までの仕事ではその考え方でも十分であり、評価も低くなかったのではないかと感じています。 技術系の仕事であったため、自らの作業に没頭することが多かったためこのような考え方をしていたのかもしれません。 しかし、人との連携を考えた仕事をするようになり、この考え方ではうまくいかないことに気がつきました。自分の考え方を変えようと努力はしているものの中々成果が出ずに悩んでいます。 今の自分を変えずに、できることに没頭して1つの道を極めるか、考え方を変えるよう努力を続け、違う道を歩むべきか人生の岐路に立っているような感覚です。 後で振り返った時に「これが自分自身の運命だった」と割り切ることは簡単ですが、後悔はしたくありません。 自分自身の選択に後悔しないために皆さんが心がけていることを教えてください。

  • 民法の勉強について 教えて下さい。

    仕事で民法の勉強をしなくてはいけなくなりました。 宅建で民法を少し勉強した事はあるのですが、 選択肢問題であれば、覚えればすむ事なのですが、 民法で論じろという問題が出たときにどうしても 回答に疑問を持つ事があります。 論じろって言ったときに自分の意見を論じてもそれは 間違いなのですよね。 いろいろな解釈を導く事が論ずる事だと思っていたのですが、 どうしたらこういう疑問を描かずに勉強できるものかと 悩んでいます。 例 錯誤  例えばシャネルのスカーフが地下街でうっていた。     それを購入したが、偽物だとわかった。     錯誤により取り消しする事が出来るか。 錯誤によって取り消し出来るとおそわりました。 でも実際にシャネルが地下街で売っている はずがないのは常識的な事なのに何で錯誤によって取り消し 出来るのか。購入者側の落ち度にはならないのか 取り消しできないのではないか? 些細な事なのですが、こういうことばかり考えてしまうので 凄く民法を勉強する上で行き詰っています。 何か民法を勉強するうえで適切なアドバイスがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

  • こういう人ってクリエイティブ系の仕事に向かない?

    こういう人ってクリエイティブ系の仕事に向かない? 未経験からWebデザイナーに転職するために勉強しているフリーターです。 何時間でも没頭できるわけじゃない、好きでも嫌いでもない人はWebデザイナーの仕事に向いていないのでしょうか? ネットでWebデザイナーに向いてる人の項目などを調べてみると、必ずと言っていいほどデザインが好き、没頭してできるという項目が出てきます。 私は正直好き、ずっとやっていられるという感じでもなく、かといって拒絶反応が出るくらいやりたくないと言われればそうでもありません。 始めた理由も、クリエイティブな響きがカッコいい、今後需要があるから、ここで諦めたら何も続かないという感覚で続けています。 やはり好き、暇な時間全て、何時間でも没頭できる人間でないと、クリエイティブな仕事には向いていないのでしょうか? 私が思うに、デザイナーに限らず、クリエイティブ系の仕事をしている人はみな、時間を気にせず、それが純粋に好きだからという理由で、何時間もやっていられる、自分が続けられないから工夫して続けられるようにしようとはならないほど没頭できる人がクリエイティブ系の仕事に向いているのかなと感じています。 私は平日は2時間、休日は6時間ほど勉強していますが、これ以上は続けられないなと体で実感し、このくらいの時間が、自分の継続できる範囲の限界値だと感じています。 これ以上続けると、スマホをいじり出したり、他のことに意識が向いてしまいます。やり始める時も、楽しみだと感じる感覚はないです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 帰宅してから勉強できない

    IT企業に勤める女です。 日中頭を使うせいか、家に帰ると頭がぼーっとして勉強ができません。 英語を読んだり話せるようになりたくて、いろいろ試行錯誤しているのですが、 帰宅後のふやけた頭では、どうも勉強している素ぶりをしているだけのように思えてしまいます。実際あまり頭に入っていません。 通勤電車でもぐったり寝るかtwitterをぼーっと眺めてしまう始末 いずれ仕事にも響いてくるのだろうと思うのでこのままではいかんのですが、 どうにも乗り越えられません。 学生時代、よく勉強してたよなあと、もうあんな馬力は出ないんだろうなあと思ってしまいます。諦めて開き直る自分がいます。 前職で軽いうつ病になり、転職して心は薬をのみつつ安定してきているように思えます。それでも、勉強しよう!という思いだけで体が追いつきません。 社会人4年目ですが、4年間ずっとこんな感じです。 なので、気を楽にするという感覚もわからなければ、これ以上さぼるわけにもいきません・・ もうほぼ、心の吐露に近い状態ですが、 このようなぐだぐだを突破したきっかけを持つ方がいらっしゃれば、 お話をしていただけると幸いです。 どこにでも転がっていそうな、つまらぬ質問ですいません。

  • 上司との仕事のしかた

    とても初歩的な質問ですみません。 今仕事のやり方に試行錯誤しています。 私の会社は小さな会社なので上司は社長しかいません。 営業の仕事なので企画書を作ったり、案件の業務窓口の担当のような事をしています。 上司から、「これの企画書を書いて」とよく言われるのですが、言われたとおりに書いてもいつも全然違うと言われて返されてしまいます。 どう書けばいいですか?と訊くと自分で考ろ、と言われ自分で考えれば違うの繰り返しです。 また、後から知らされる案件があり何で最初に教えてくれないのかと思ってしまいます。 どんな仕事のやり方をすれば仕事のスピードアップができるのでしょうか。

  • 仕事か勉強か治療か悩んでいます。

    仕事か勉強か治療か悩んでいます。 私は15歳の時に適応障害 16歳の時に不安障害(鬱も入っている)と診断されました。 人見知りも激しく対人恐怖症かと疑うくらいです。 特に男性とは目を合わせることもできません。 高校は中退しています。 学校を辞めてすぐにアルバイトを始めたのですが 涙が止まらなくなったり手足が震えてきたりなどの 症状が出てしまった為三日程で辞めてしまいました。 その後病院に行こうと思って何箇所か足を運んだのですが 先生が合わなかったり経済的な理由などで 行かなくなってしまいました。 それから1年くらいは症状が治まらず 不眠やリストカットに悩まされました。 それでも理解ある母の支えもあって波はあるものの 症状は何とか落ち着きました。 そして去年に高校卒業程度認定試験というものがあると知り 受けるためにインターネットでできる勉強を始めました。 でもその矢先にまた症状が出だしたため 一時休学ということで1年猶予をもらいました。 そして今19歳になり1年の猶予も今月末で終わろうとしています。 ここからが本題です。 私は今悩んでいます。 今の家の家計状況は火の車です。 原因はすべて私にあります。 今は兄と父が働いてなんとかやっていけている状態です。 でも兄はフリーターで仕事はアルバイトです。 母も事情があり働くことができません。 だから本当は私が働いて家計を助けなくてはなりません。 でもこの年で大した経験も無いですし また何時症状が悪化するかもわかりません。 しかも家族に言われた言葉でさえも 涙が止まらなくなってしまったりするので 仕事なんかできるのかと心配です。 それに腕にはリストカットでできた傷が残っていて 腕を出すという行為をしなくてはならない仕事はできません。 かといって今の家には私が病院に通えるお金はありません。 そして来月からは試験に向けての勉強も再開しなくてはなりません。 もう自分の頭ではどうしたらいいのか考えられません。 どうか知恵を貸してください。 長文・乱文申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 数学の勉強と復習について

    自分の勉強法は月曜日~金曜日が新しい問題を解く日で、土日にその週にやったことを復習するといった感じです。ただ、この方法ではは木曜日や金曜日にやった勉強から復習日まであまり時間がたっていないので、本当に効果的な復習ができているかが疑問です。勉強してから一週間後に復習(この場合新たな問題を解くのと同時進行)、という方法も試しましたが、何か用事が入ってしまったりすると、翌日の勉強にどんどん繰り越されて結局効率が悪くなってしまったという苦い経験もあります。このように試行錯誤しながら自分にあった方法を探しているのですが、なかなか大変です。 これを読んで、もっといい方法を知っているというような方がいればぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。