• 締切済み

帰宅してから勉強できない

IT企業に勤める女です。 日中頭を使うせいか、家に帰ると頭がぼーっとして勉強ができません。 英語を読んだり話せるようになりたくて、いろいろ試行錯誤しているのですが、 帰宅後のふやけた頭では、どうも勉強している素ぶりをしているだけのように思えてしまいます。実際あまり頭に入っていません。 通勤電車でもぐったり寝るかtwitterをぼーっと眺めてしまう始末 いずれ仕事にも響いてくるのだろうと思うのでこのままではいかんのですが、 どうにも乗り越えられません。 学生時代、よく勉強してたよなあと、もうあんな馬力は出ないんだろうなあと思ってしまいます。諦めて開き直る自分がいます。 前職で軽いうつ病になり、転職して心は薬をのみつつ安定してきているように思えます。それでも、勉強しよう!という思いだけで体が追いつきません。 社会人4年目ですが、4年間ずっとこんな感じです。 なので、気を楽にするという感覚もわからなければ、これ以上さぼるわけにもいきません・・ もうほぼ、心の吐露に近い状態ですが、 このようなぐだぐだを突破したきっかけを持つ方がいらっしゃれば、 お話をしていただけると幸いです。 どこにでも転がっていそうな、つまらぬ質問ですいません。

みんなの回答

• ithi
回答No.6

KOGEHOGE0707 さん、こんにちは。 前職で軽いうつ病になり、転職して心は薬をのみつつ安定してきているように思えます。それでも、勉強しよう!という思いだけで体が追いつきません。 社会人4年目ですが、4年間ずっとこんな感じです。 なので、気を楽にするという感覚もわからなければ、これ以上さぼるわけにもいきません・・ 今ここで休んでおかないと仕事のテンポが上がってきたときに、リタイヤしてしまいますよ。大学時代とは違うんですから、そんなに集中した意識を持たなくていいはずです。

• pipipi911
回答No.5

食生活の改善…それと2~3分で リフレッシュできるエクササイズが 有りますので、採用してみませんか。 [インストラクターがいないと進まないのであれば、 ボクササイズなども、いいですよ。ジムで泳いだり、 筋トレするのもいいでしょう] 〈全く違った分野のことと親しむことで、 脳髄もリフレッシュしますので、お試しあれ!〉 垂直思考を水平思考に変えてみるのも 1つの方法ではありますよ。

• STICKY2006
回答No.4

>>帰宅してから勉強できない じゃあ、帰宅しないで勉強すればいい。のでは? 表題が問題。ってことなら。 ・職場で、上司の許可もらって勉強する。 ・ファミレスやらカフェやらネットカフェやらで勉強する。 ・図書館で勉強する。(近くに遅くまでやってる場所があるかどうかは知らん。 ・「駅前留学」とかで勉強する。 >>学生時代、よく勉強してたよなあ まぁ、大半の場合は「やらされていた」勉強ですからねぇ。 明確に、自身で「〇〇になるまで勉強をする」と出来ていた人の方が少ないのではないでしょうか。(と思ってますが。 あなた自身、自己を分析して、「どうすりゃ勉強できる」と思ってますか? 表題の通りならば、「帰宅しないで勉強すればいい」でしかないと思いますが、それだけで十分でしょうか?? 自分について言えば。。。 勉強なんて「やらされる」もの。 やった方が自分のためになる!的な勉強なんて、相当興味が無ければできはしない。 ならば、やらされる状況を作ればよい。 なので、上で挙げた中では、「駅前留学」的なものにでも行けばいい。と思ってます。 金払って、勉強を「やらされる」状況に身がおけて、ほぼ確実に勉強が出来て身に付くのならば、一番無駄がない。 目標も、始める時点で明確ですしね。(〇〇を受ければ、〇〇の基礎がわかる。××を受ければ、××が出来るようになる。等)

KOGEHOGE0707
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 帰宅しないで勉強すればいい、おっしゃるとおりです。 カフェやら、学習室やら、いろいろ試しました。が、今はなかなかお金がかかる(お腹がすいて、職場でがつがつ間食もはずかしいし)・・・と思ってたまにだけやっています。結局ふやけた頭では、やったつもりになっているだけなので・・ 自分勉強嫌いなのはわかっているので、おっしゃるとおりの「やらされる」環境づくりをしています。DMM英会話とか・・それで満足感を得ている自分にイライラしてしまいますね・・それでここに書き込んでいる感じです(後出しですが) ここまでやってみて、どうすりゃ勉強できるのか、もうギークハウスとか(ちゃんとしたエンジニアになりたいので)に入るしかないのでは?と思っています。他人と暮らすの嫌なので、相当の目標ができないと無理ですが。 まだまだ、できることあるんじゃないかと思うのですが、見えていません。 まとまりがない回答ですいません。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

体が疲れると、記憶力が無くなる。 あなたは、能力以上のことをしようとしている。 今は、疲れた体を休めた方がよい。 将来、仕事になれて、体に余裕が出来てから、勉強した方がよいと思います。 つまらない回答ですが、大事なのは、健康な体です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶力が驚くほどないので、IT向いてないんじゃないかとほとほと思います。 仕事に慣れて余裕ができても何もしなかった自分が前職なので、 今の職では、なんとかしたいものです。 健康的な食事を心がけます。

• go_gohide
回答No.2

疲れた頭で覚えられないことが分かっているなら、早く寝て早起きをして 朝日を浴びながらゆったりとした時間の中で英語を覚えたら如何かな。 人間は朝起きてから30分ぐらいから脳が活発に動き始めるので勉強の 出来る人は夜は早く寝て早起きして頭がすっきりしている状態で 暗記したりするそうですよ。 今迄のやり方を根本から変えてみたら如何でしょうか

質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

学生の時に勉強できたのは,卒業したいとか単位が欲しいという明確かつ非常に重要な目標が意識しなくてもあったからでしょ? 今の勉強は,なんとなくのビジョン。例えば仕事のプレゼンで英語でするとなれば,少なくとも原稿の英語は丸暗記すると思いますよ。 必要に迫られないのだから仕方がありません。 もしどうしてもやりたいと思うなら,強制力のあるタスクを設定するしかありません。外人の彼氏を作るとかそういった類いでも構いません。 もちろんスピードラーニングのような聞きながし教材も効果はあると思います。 が,やっているという実感は得られないでしょう。 疲労感は自律神経が決めます。仕事という絶対的なものが神経を疲弊させれば,他の目的がなければ体が回復していないような刺激を神経がだしてしまいます。 そこにはモチベーションという言葉でいわれる目的がなければ,どう考えてもむずかしいと思いますよ。 またそれに関連して結局薬を飲みながらだと脳のホルモンの分泌を制御している状態なので必要以上のことはできないのも実際のところだと思います。 まとめると現状のあなたの状態だと,これ以上にがんばるのはむずかしい。 何か小さな目的だけでも良いからつくって。例えば職場の外国国籍のひとと冗談が言えるようにネタを仕込む。それだけでもかなりの英会話の進歩になります。 そんな小さなゴールを積み重ねるのが今のあなたの達成感には重要なのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。身の丈にあった目標からやっていこうと思います。