• 締切済み

仕事か勉強か治療か悩んでいます。

仕事か勉強か治療か悩んでいます。 私は15歳の時に適応障害 16歳の時に不安障害(鬱も入っている)と診断されました。 人見知りも激しく対人恐怖症かと疑うくらいです。 特に男性とは目を合わせることもできません。 高校は中退しています。 学校を辞めてすぐにアルバイトを始めたのですが 涙が止まらなくなったり手足が震えてきたりなどの 症状が出てしまった為三日程で辞めてしまいました。 その後病院に行こうと思って何箇所か足を運んだのですが 先生が合わなかったり経済的な理由などで 行かなくなってしまいました。 それから1年くらいは症状が治まらず 不眠やリストカットに悩まされました。 それでも理解ある母の支えもあって波はあるものの 症状は何とか落ち着きました。 そして去年に高校卒業程度認定試験というものがあると知り 受けるためにインターネットでできる勉強を始めました。 でもその矢先にまた症状が出だしたため 一時休学ということで1年猶予をもらいました。 そして今19歳になり1年の猶予も今月末で終わろうとしています。 ここからが本題です。 私は今悩んでいます。 今の家の家計状況は火の車です。 原因はすべて私にあります。 今は兄と父が働いてなんとかやっていけている状態です。 でも兄はフリーターで仕事はアルバイトです。 母も事情があり働くことができません。 だから本当は私が働いて家計を助けなくてはなりません。 でもこの年で大した経験も無いですし また何時症状が悪化するかもわかりません。 しかも家族に言われた言葉でさえも 涙が止まらなくなってしまったりするので 仕事なんかできるのかと心配です。 それに腕にはリストカットでできた傷が残っていて 腕を出すという行為をしなくてはならない仕事はできません。 かといって今の家には私が病院に通えるお金はありません。 そして来月からは試験に向けての勉強も再開しなくてはなりません。 もう自分の頭ではどうしたらいいのか考えられません。 どうか知恵を貸してください。 長文・乱文申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yoshix7
回答No.1

まずはしっかり治した方がいいと思います。 自立支援法の申請はしていますか?(旧32条です) 収入に応じての医療費負担になりますので、ほとんどの場合は安くなります。 申請していなければ、役所の障害福祉課で申請してください。