• 締切済み

仕事か勉強か治療か悩んでいます。

仕事か勉強か治療か悩んでいます。 私は15歳の時に適応障害 16歳の時に不安障害(鬱も入っている)と診断されました。 人見知りも激しく対人恐怖症かと疑うくらいです。 特に男性とは目を合わせることもできません。 高校は中退しています。 学校を辞めてすぐにアルバイトを始めたのですが 涙が止まらなくなったり手足が震えてきたりなどの 症状が出てしまった為三日程で辞めてしまいました。 その後病院に行こうと思って何箇所か足を運んだのですが 先生が合わなかったり経済的な理由などで 行かなくなってしまいました。 それから1年くらいは症状が治まらず 不眠やリストカットに悩まされました。 それでも理解ある母の支えもあって波はあるものの 症状は何とか落ち着きました。 そして去年に高校卒業程度認定試験というものがあると知り 受けるためにインターネットでできる勉強を始めました。 でもその矢先にまた症状が出だしたため 一時休学ということで1年猶予をもらいました。 そして今19歳になり1年の猶予も今月末で終わろうとしています。 ここからが本題です。 私は今悩んでいます。 今の家の家計状況は火の車です。 原因はすべて私にあります。 今は兄と父が働いてなんとかやっていけている状態です。 でも兄はフリーターで仕事はアルバイトです。 母も事情があり働くことができません。 だから本当は私が働いて家計を助けなくてはなりません。 でもこの年で大した経験も無いですし また何時症状が悪化するかもわかりません。 しかも家族に言われた言葉でさえも 涙が止まらなくなってしまったりするので 仕事なんかできるのかと心配です。 それに腕にはリストカットでできた傷が残っていて 腕を出すという行為をしなくてはならない仕事はできません。 かといって今の家には私が病院に通えるお金はありません。 そして来月からは試験に向けての勉強も再開しなくてはなりません。 もう自分の頭ではどうしたらいいのか考えられません。 どうか知恵を貸してください。 長文・乱文申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

まずはしっかり治した方がいいと思います。 自立支援法の申請はしていますか?(旧32条です) 収入に応じての医療費負担になりますので、ほとんどの場合は安くなります。 申請していなければ、役所の障害福祉課で申請してください。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるか辞めないか

    私は今年の五月に就職したばかりの十九歳です。しかも鬱病を患っていて、障害者用のところで働いてます。ですが、そこが今苦痛で仕方ありません。同じ障害者にも、環境にも、全てがストレスで苦しくてつらくて涙が出てきます。正直今すぐにでも辞めたいです。ですが、それは皆同じ。働くとはそういうことと言い聞かせてなんとか踏みとどまってます。でももう出勤出来なくなってしまいました。今は欠勤だらけです。月に5回行けばいい方です。もう辞めたい。でも辞めたら次の仕事がない。最悪バイトと言われました。辛い人生だと。これ以上惨めな人生は嫌です。悲しいです。でも今の職場はつらいです。今の職場になってから鬱病の薬が何回も変わり、体重も20キロ増え、リストカットをして病院に運ばれました。人からは職場の環境のせいだと言われたり、それのせいにするなとも言われました。もうどうしたらいいのかわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか。乱文失礼しました。

  • ヘルスでの仕事について

    私は事情があり、ヘルスで働いています。 仕事だと割り切っていても、最近性的な行為をすると涙が出てきます。彼氏がいますが、彼氏とセックスをしても涙が出るし、何をされても全く感じません。 辛くて仕方なく、夜も眠れず、リストカットもやめられません。 これは心の病気なのでしょうか?

  • 宅建の勉強について・・・

     私は仕事が休職中で、来月の10月15日の宅建の試験に挑戦するものです。らくらく宅建塾で勉強しているのですが、今現在で権利関係しか終わっていません。あと宅建業法、法令上の制限、その他の分野とまだ手をつけていません。勉強時間は朝から晩までありますが、試験まであと一ヶ月ぐらいしか猶予がありませんが間に合うでしょうか? 間に合う場合、どのように勉強していけばいいか教えていただけませんか?

  • 資格試験の勉強と仕事について

    年1回の資格試験があります。 今の職場でその有資格者が求められている状況です。 わたしは前職のときから10年近くその資格試験の勉強をしてきました。途中で別の道を模索した時期が2年ほどありましたので10年みっちりその試験に向き合っていたわけではありません。 そこまでの難関資格とは言われていませんが、合格率は高くないです。 おそらく、そんなに長い期間この資格試験を気にしていたためか、力が入らなくなっていると感じます。一昨年と昨年は仕事の都合で受験を諦めました。 試験勉強を優先して睡眠不足で仕事や生活に悪影響が出ることも避けたいです。 昨年は通信教育を受講してみましたが、相性が合わないように感じてやめてしまいました。 (今思えば最後までやってみるべきだったな…とは思います…結果受験はできなかったですが) 10月が試験です。 範囲が膨大で、覚えた先から忘れてしまうのか…と思うとこの連休もほとんど勉強できませんでした。前職で試験勉強が思うようにできないこと、睡眠不足が重なり、人格が変わってしまった時期がありました。そんなことはしたくないな…そこまで優先するほどの試験ではない…と今は思うのですが、ロートル世代で経験不足という立場上、その資格が欲しいな、という気持ちもあります。 いろんなご意見を聞かせていただけたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンを働きながら勉強できる仕事を教えて下さい。

    私は、結婚の為、8年働いてきた会社を退社。 引っ越しをして、すぐ再就職しました。どちらも事務職です。 再就職をして1年半になりますが、今年の4月頃から会社の経営が傾いてしまい、 私は最近、リストラの恐怖に毎日怯えています。 実は今日は、仕事が無いからと言われ公休にされました。 社員は4人になってしまい、ほぼアルバイトで会社が成り立っていると言っても過言ではありません。 私が、もう出勤しなくていいと言われるのは時間の問題だと思います。 正直、仕事内容はアルバイトで十分補える程度です。今はどこの会社も社員の代わりにアルバイトで補っていますよね・・・それで十分な時代 私は28才です。今まで事務をしてきたので、パソコンに抵抗はありませんが、 ブラインッドタッチ、エクセル、ワードが出来る程度です。 事務員としては仕事には支障はありませんが、みなさんと比べるとはぼ初心者です。 私の知り合いは最近プログラマーになりました。 パソコンを触った事も無く、持ってもいないのに、市のお仕事でパソコンを働きながら教えてくれる仕事を半年して(給料もきちんと出るそうです) プログラマーになり、今は在宅プログラマーしていると言っていました。 どこでパソコンを働きながら教えてくれる仕事があるのかは教えてもらえませんでした。 その話を聞き、私も色々とその様なお仕事を探しましたがありませんでした。 勉強して次の仕事に役立てたいと考えています。 毎日、本を読んで勉強をするにも限界があり、パソコン教室に通うのにもお金がかかってしまうので、私の知り合いの様なパソコンを働きながら教えてくれる仕事を探しています。 教えて下さいお願いします。 プログラマーとまでは言いませんが、次の就職活動(社員ではなくアルバイト、パート何でもいいので)に役立てる様に働きながら学べる仕事を教えて下さい。

  • 『仕事と勉強の両立』

    こんにちは。 私は社会人4年目にして、どうしても諦めることができず地方公務員(女性消防士)の試験を受けることを決意しました。 勉強は苦手な方で、仕事から帰って、それから勉強となるとかなりの決意が必要でした。 でも自分で決めたのでやるからには全力でいきたいんですが、仕事と勉強を両立するコツなどないでしょうか? お力添えをお願いします(__;

  • 障害と仕事

    私は今、障害年金と、障害者手帳を頂いてます。(精神障害で) それで、担当医やカウンセラーと相談したところ、バイトの許可がでました。(週2、4時間程度の条件で) さっそく仕事をしようと求職活動を開始しています。 最初はハローワークの障害者枠で仕事を探そうと思ったのですが、条件に合う仕事が見つからなかった為、普通の求人誌で探してみました。 そしたら、条件に合う仕事が見つかった為、昨日応募しました。 そこで問題なのですが、面接の時に障害の事を話した方がいいのでしょうか? 私自身としては、隠したいのですが…隠すのは悪い事ですか? また、アパレル関係の仕事につきたいのですが(応募したのもアパレル系)、 左腕にリストカットの傷痕があるため夏が心配です。 今はもう全くしていないし、するつもりも無いのですが… 周りから見て気持ちの良い物じゃないのも解るため、どう隠せばいいか悩んでいます。 リストバンドじゃ隠れないし… 何か良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リストカットの痕が傷むことがありますか?

    数年前に、リストカットをしていた時期があります。 とりあえず、今は平穏に暮らしていて、 とりあえず、リストカットのことも気にしていません。 (全然、気にしていないといえば嘘になりますが) そのような状況ですが、 なにかのきっかけで、リストカットした側の腕が痛くなります。 たいていヒリヒリとした軽い痛みですが、 時々は、激しく痛み、我慢できないほどで気が狂いそうです。 リストカットをしたひとは、 このような症状に悩まされるというのはよくあることなのでしょうか。 治したくて質問しているという気持ちも少しありますが、 (なんとなく、治すことは諦めているせいかもしれませんが…) どちらかというと、単純な興味です。 多数派なら、 「リストカットをした自分が悪いんだから、仕方ない」 と、現状を受け入れようと考えています。 少数派だったら、どう考えるのか、わからないのですが、 …多分、治す方法を模索するんじゃないかなと思います。 変な質問ですが、 答えられそうな方がいらしたら、教えていただきたいです。 リストカット経験者の方か、専門家の方に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事中にリストカットしてしまいました・・・

    こんばんわ 昨日、仕事中にリストカットをしてしまいました。カッターの切れ味が悪かったのでかすり傷が一寸ついた程度でした。ところが、その現場をある主婦に目撃され、今日には見せ中に話が広まっていました。 私は今、アルバイトの身分なのですが、社員に「信用を自分でなくしている」といわれました。 リストカットというのは人の信用を失うのでしょうか?偏見をもたれたりするのは理解ができるのですが、信用ということになるのでしょうか? 心療内科に通っていることは店長・社員・お局様だけが知っています。 また、社員に「自分の心を開いてリストカットで笑いのネタになれ」といわれました。私には無理です…。 心療内科に通っていることもカミングアウトしたほうがいいのでしょうか? いろいろとたずねて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 彼氏のリストカットについて

    彼氏のリストカットについて はじめまして。 私は今、自殺未遂で内科に入院中の 適応障害とうつ病と解離性障害をもつ 高校二年生の女子です。 毎日お見舞いに来てくれる彼氏にリストカットの傷があったのが気になって、悩んだ末にこちらに質問させていただく事になりました。 私が「その腕の傷、どうしたの?」と聞くと… 「切った」と彼が答えたので 「…なんでやったのか言える…?」と聞くと 黙り込んでしまいました。 私はその後、《言えない事なのか》と思って 「いいよ、言える時で良いから」と彼に言いました。 でも、正直気になります…。 私のせいかもしれないし…。 昨日の晩に、幻覚が原因で自分の腕をザックリ切って 輸血したほど出血して大変な事になったんです。 そのあと、彼氏が駆けつけてきたのですが 相当ショックそうな顔をしていました…。 それが原因でリストカットしたのかなと 考えてしまいます…。 彼氏は20歳の大学一年生です。 父子家庭の実家暮らしで 優しくておおらかな性格です。 アドバイスなど よろしくお願いします。