• ベストアンサー

仕事中にリストカットしてしまいました・・・

こんばんわ 昨日、仕事中にリストカットをしてしまいました。カッターの切れ味が悪かったのでかすり傷が一寸ついた程度でした。ところが、その現場をある主婦に目撃され、今日には見せ中に話が広まっていました。 私は今、アルバイトの身分なのですが、社員に「信用を自分でなくしている」といわれました。 リストカットというのは人の信用を失うのでしょうか?偏見をもたれたりするのは理解ができるのですが、信用ということになるのでしょうか? 心療内科に通っていることは店長・社員・お局様だけが知っています。 また、社員に「自分の心を開いてリストカットで笑いのネタになれ」といわれました。私には無理です…。 心療内科に通っていることもカミングアウトしたほうがいいのでしょうか? いろいろとたずねて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21093
noname#21093
回答No.10

「信用を自分でなくしている」 「自分の心を開いてリストカットで笑いのネタになれ」 こういう社員がいる職場で、質問者様はこの先も働き続けられますか? 私なら、辞表を叩きつけたいですね(笑)。 まずは主治医にこの話を脚色することなく、相談されてみて下さい。 会社でのリストカット(トイレ内で、です)経験者より。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (10)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.11

経験者です。 なぜ仕事中にリスカを? ちょっとだけ自分の心に聞いてみてくださいね。 リスカをする人の心はおそらく、実際に経験した人にしかわからないです。これはしょうがないことです。 心を開いて・・・笑いのネタに・・・はきにしなくていいですよ。おそらく、もっと気楽にいこうという意味でいってくれたことでしょう。深く考えても今はなにも答えが出ないのでスルーしちゃいましょ! で、カミングアウトですが、これだけは覚悟がいります。理解してくれる人、くれない人、理解してくれると信じていた人の思わぬ反応、それらを受け止め、受け流す勇気が要ります。いま質問者様にそれができるなら、大丈夫だと思いますよ。 僕の場合ですが、今の自分の状態をうそをついて説明をすることに嫌気がさし、カミングアウトしました。自分が信頼していた人には全く理解されずショックを受け、意外な人にすごく理解されたり・・・さまざまでした。ただ、うそをつかなくて良くなったことと素直に調子が悪いといいやすくなったことで楽にはなりました。理解してくれない人もいますが、それは仕方のないことです。 そこまで割り切れるか、そこだけちょっとがんばって考えてみましょう。無理なら今はやめておきましょう。 正直、リスカしてしまう衝動があるなら、ちょっとなにもせづに休まれたほうがいいのでは?と思いますが・・・なかなかそれもできないのかな?バイトという身であることもちょっと辛いですね(僕は正社員ですので)。 参考になれば幸いです。 もしリスカして血がいっぱい出たらすぐに必ず救急車を呼ぶ!これだけは頭の中に叩き込んで置いてください。リスカをやめろとは言いませんので。いつかリスカしなくても大丈夫な日がかならづきますから。あせらず考え込まず。 お大事に。。。

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.9

かなり信用問題になります。 アルバイトであれば、思い切って別の店でバイトすることにした方が、あなた自身のためにも、今の周りの人のためにも良いのかもしれませんね。 リスカは人前ではやらないが大原則ですから、気をつけてください。 最低限、仕事中はやらないようにしましょう。 心療内科のことを多くの人に知らせても理解してくれる人がどれくらいいるか、逆に店にいられなくなる可能性も高いと思われます。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.8

信用は無くなります。 同僚が昨年リストカットをして大騒ぎです。職場環境等に原因が有るように周りから見られ、周りにいた人たちは犯人扱いです。過去にもリストカットの履歴があるので、ずっとサポートしながら接していたのですが、そういった人たちが筆頭で嫌疑をかけられます。 職場でやったから問題というわけではありません。リストカットをすると、親しかった人にほど何らかの迷惑をかける事になります。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

>リストカットというのは人の信用を失うのでしょうか?   端的に言えば、目の前で手首を切ろうとする人と一緒に働きたい社会人はいないのです。 気を使って仕方がないですから。 せめて見つからないようにやってください。 

noname#84838
noname#84838
回答No.6

私は社会人ではないので、大それたことは申し上げられませんが、リスカしたからと言って、信用を失うことは無いと思います。私もリスカをしていることが友人にばれたことが過去に一度ありましたが、友人は私の腕に包帯を巻いて私のことを考えてくれました。 それに、リスカはする理由も沢山あるとは思いますが私の知る限りでは、気持ちの表れ、生きるための行為、寂しさの表れとよく聞きます。それを、信用をなくすと言うのは全く関係ないと思います。リスカをしている人が必ずしも悪いことをしているわけではないのですから。 それに、リスカ等の偏見もだんだん減ってきていると思いますよ。今では夜回り先生や義家さん等の子供に力を入れていて、世間の見方も変わりましたから。 病院に通っていることも、あえていう必要は無いと思います。あくまでも堂々と、していれば大丈夫だと思います。も意思貴方がビクついていれば、回りもそれを受け取って「信用をなくす」などといってしまう方がいるかもしれませんから。 長々と書き綴ってしまいましたが、お役に立てれば光栄です。

  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.5

残念ながらはっきり申し上げて信用は地に落ちました。仕事を舐めないでください。社員であれば、休日にスポーツで骨折しただけでも信頼を失います。仕事に支障をきたすようなことをすれば当然信頼を失います。人間的な信頼とイコールではありません。仕事上の信頼です。 心療内科に通っていることはカミングアウトしないほうが良いと思いますし、その必要もありません。ただし、既にその話は公然の秘密となっており、皆さん知っていると思ったほうが良いでしょうね。職務上知りえた秘密を本当に黙っていられる人は意外と少ないです。

  • mosuzuki
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

 状況は違うのですが私もアルバイト先(スーパー)なんですが、街を彼と買い物していたのを見られたら次の日バイトに行ったら関係ない部署の人まで知っていました、主婦のつながりは恐ろしいと思いましたしかも大げさに広まっていたのでオイオイって感じでしたなので主婦は侮らない方がいいです。  確かにリストカットを知らない人や経験無い人が見たら驚くと思います、信用というよりあの子どうしたのかなぁとか心配したりすると思いますよ仕事中ならなおさら驚くと思います。信用をなくすとか無くさないはHossi-さんの普段の仕事ぶりしだいじゃないですか?とにかく一所懸命やることやってれば問題ないですよ!!。元気出して★。その社員さんも笑いのネタにしろとか無神経なこというなやって感じですね(コラ)!。人の噂も45日、なにも自分からカミングアウトしなくてもいいのでは聞かれたら事情を説明すればいいと思いますよ!ファイト★★。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

自分を傷つけているだけですから他人に言われる筋合いでは有りません。 信用・・・は、仕事中にしたのが悪かったの一点につきます。 リストカットを不倫や耐震偽装捏造に置き換えてください。 家で、隠れてやるから黙認されたり見過ごされたりするのです。 面接時に不倫をしますかとは聞かれもしないし宣言もしないのです。 会社と家をきっちりと分けたらそれで充分です。 カミングアウトをしなくて構いません。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

まず主治医の先生にご相談される事ですね。 一般人にリストカットは理解されにくいでしょう。 心の病を抱えている人に責任ある仕事は任せられないと考えるのが普通です。 それが信用を落とすという意味です。 今後そのような事を繰り返さないようによく先生と相談してください。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主治医の先生にはその日のうちに話しました。店ではしていませんが、家ではやってしまうために、入院と言う形になりました。 仕事先の人も普通に接してくれる人が多くいるのが救いです。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

心療内科に通っていることを申し上げても宜しいのではないでしょうか? なお、自分はリスカの経験がありませんし、リスカしたことが信用を失うことになるのかはわかりませんが、苦しんでいることはわかってもらえるのでは? 原則として心療内科に通われているかたの場合、 「今は会社を辞めるなどの重要な決定はしないほうがよい」と言いますが、どうやらお勤めの会社は人を使い捨てするようなところのようですので、心療内科に通っていることを言われたほうが退職しやすくなるかもしれません。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やめることは簡単なんですが、次の仕事と考えると・・・。 あれから日がたって相手がたも冷静になったようです。

関連するQ&A

  • リストカットしそうです

    現在、鬱病で心療内科通院中です。 入浴して、剃刀を持って、たとえば無駄毛の処理をしているとき、手首の辺りで切ってみたくなります。死にたくてきりたいわけではありません。言葉にするとリストカットに興味がある、という感じです。  リストカットを悪いことだと思うわけではありません。また、そのような方々に偏見を持っているわけでもありません。でも、自分の体に傷が残っていずれ心が明るい気持ちになったときに、悔やむかもしれないと思うのです。また、体調のほうにも影響が出るかもしれないし、偏見も有りそうだし・・・。だから、リストカットはしたくないのです。  リストカットをする人は何のきっかけでするのでしょうか?私のように興味があって何かのきっかけでするのでしょうか?だったら現在、私は自分の力で止めていますが、何かのきっかけでしてしまうこともあるのでしょうか?  主治医には話しました。現在、その気持ちが強いわけではないので、経過を見ましょうということになりました。  経験者の方等、アドバイスおねがいします。

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • 初めてのリストカット

    おはようございます。 題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。 興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。 頭の中は極めて冷静だったのです。 なかなか切れないものだなぁ、と思っていたり、手に近い部分は骨があって邪魔だからもう少し下のほうがいいのかな、とか。そんなことを考えていました。 翌朝、今度はかみそり(T字ではないやつ)を手にしたので、こっちはどうなんだろう、と思い昨日と同じように、腕をなぞってみました。使い古されたこともあり、まったく切れませんでした。そこで、昨日と同じカッターで・・・。 この日は偶然病院の日だったので、そのことを話しました。当たり前ですが、つらいだろうけど、絶対するな、と念を押されました。習慣化する前にどうにかしようと言うことです。 前置きが長くなりましたが、リストカットをされたかたで、習慣化する前にやめられた方、自分でもできることは何かありますか?習慣化しないために工夫したことなどあったら教えてください。 一人暮らしをしていて、25歳の女です。 最後になりましたが、以前、「リストカットしそうです」とこちらに質問させていただいた時に、たくさんの方が、回答、アドバイスを寄せてくださいました。皆さん、心温まる言葉をいただいたのに、申し訳ありません。よろしければ、またお願いします。

  • リストカットについて

    私の彼女がうつ病でリストカットをしています。 彼女が以前一人暮らしをしていた時は1週間に1回ぐらいの頻度でしたが 同棲するようになってからは、1ヶ月に1回ぐらいの頻度になりました。 しかし完全に辞められないようで、私が不在の時にやってしまっています。 リストカットをさせない為に、カッターを取り上げました。 それでもまた買ってくる為、その度に取り上げています。 ですが、彼女が今度は包丁でも出来るみたいな事を言い出しました。 無理にカッターを取り上げる事はやめたほうが良いのでしょうか? 包丁のほうが危険ですし・・・まだカッターの方がマシとも思えてしまいます。 リストカットは、自分への戒めや自己認識の為ににやるものだと聞いた事がありますが、 無理に辞めさせるのは辞めたほうが良いのでしょうか?

  • リストカットが止められない…。

    現在の会社に就職して1年半。主に石油関係のシステム開発の仕事をしてきました。 しかし私の上司があまりにも理不尽な事で大勢の前で私を罵倒すること。自分のミスを逆切れして私のせいにすること。システムの開発方針・アルゴリズムは自分で決定したくせに、お客さんに不満を言われると、それを全て私のせいにすること。口調が必要以上にきつい(注意というより罵倒という感じ)こと。もうその話は分かったから…と思うほど執拗に罵倒し続けることなど…。 その上司は私が入社して最初についた直属の上司で、年齢が53歳と私の父とほぼ同じ年齢なのですが、入社してから上記の状況がずっと続いたため、もう完全な鬱病になってしまい、現在は毎週心療内科に通いって抗鬱剤を処方してもらっているのですが、もうそれも効かず、とうとう現実逃避の手段としてリストカットに走ってしまいました。 今では心療内科で処方された薬よりもリストカットによる痛みや流れ出る血の方がよほど私を癒してくれます。会社ではトイレの大の個室でリストカットをしていますが、今や両手首はボロボロの状態…。一応リストバンドで隠して生活していますが、もうリストカット無しでは生活できなくなってしまいました。 一応心療内科の先生に相談し、それ用の薬を処方して頂きましたが、全く効果はありません。また、部長にも相談してみましたが(部署を変更したいことや、最終的には転職も考えている事など…)、「あー、その気持ち分かるよ。頑張って!今度飲みに行こう!」などとはぐらかされてしまいました。 私はどうすればよいのでしょうか。もう会社辞めるしかないのかな…。

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカットが楽になる理由って?

    中学のとき、友達が精神的に追い詰められたときよくリストカットをしていました。 今でもリストカットをやる人いますよね。 なので、自分も辛い時にやってみました。 痛かっただけです。 切れ味も悪くてちゃんと切れないし、何が楽になれるのかさっぱりわかりませんでした。 でも、やる人はたくさんいますよね。 なぜリストカットは精神を安定させる効果があるのでしょうか。

  • リスト・アームカットの境界線

    リストカットや、アームカットは 何処から何処までを指すのでしょうか? 自分は、カッターで赤い跡が残る位なのですが、 それはリストカットや、アームカットに含まれますか? よろしくお願いします。