• ベストアンサー

電気節約

電気節約のためにモデムや無線LANの電源を切っても設定などは消えないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.2

LANではないのですが… ADSL、ケーブル、光ファイバーとやってきて 使い終わったら全てコードを電源から取ってしまうと言う方法をとってます。 結論― 消えないですよ。 (最初に入力したID、PASS等) ただ、モデムの電源が落ちてるので、いちいち接続しなければいけません。

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

設定は消えません。 しかし電源を切っても電機の節約にはなりません。 もちろん、質問者さんが 「1000メートルと1000.1メートルは大きな差だ」 と考えるタイプの人なら、節約になるのかもしれませんが。

• next_x
回答No.3

CATVなどのケーブルモデムの場合や業者の指定で切らない でくれという場合は切らない方が良いです。オンラインで 基本プログラムのアップデートを行うことがあるためです。 なお、モデムとPC間に繋ぐルーターとかHUBとかは別に気に する必要はありません。切っちゃってください。

• hira731
回答No.1

私はケーブルテレビのインターネット接続を利用してますが、業者によるモデム設置の際に電源は切らないでくださいと言われました、理由は聞きませんでしたが、おそらく設定が変わって接続できなくなるからだと思いますが、今まで数回は停電やルーター等のリセットのため電源を数分切ったことがありますが、問題はありませんでした、1時間以上となるとやったことがないので解りませんが。ここら辺は接続業者のQ&Aに出ているのではと思います。でも消費電力はわずかなのでつけっぱなしでも良いのではとも思いますが。