• ベストアンサー

電気をこまめにつけたり消したりすることについて<節約>

最近、いろんなことを節約しようと考え始めたのですが、部屋の電気や、パソコンの電源など、電気代を節約するためには、これらは出来るだけ使わないときは消すようにした方がいいのでしょうか?  こういうことにはオンチな私なのですが、たとえば、あまりこまめにつけたり消したりすると、かえって、つけるときに電気が消費されるとか、そういうことはないのだろうか?と思っているのですが、その辺はどうなのでしょうか?  ほぼ100%、こまめにつけたり消したりする方が節約できるのでしょうかね?  ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

私の場合ということで・・・。 コンセントは使用しないものはすべて抜くようにしました。 洗濯機も洗濯をしている間しか使用しない。 電子レンジも使用するときだけコンセントを入れる。 ガスレンジではないので、電磁調理器も同じく。 他いろいろ、使用するときにだけコンセントを入れるようにしてます。 いつもコンセントを差しているのは、電話(留守番電話機能を利用してイタ電、知らない電話番号からの回避のため)、冷蔵庫、緊急時用にTV(これはラジオの方がいいんだけど、とりあえずということで)、浄水器。 このくらいですね^^; 今の時期はまだ、エアコンのコンセントも抜いて、念のためにブレーカーも落としてます^^;;; 以前は夏で電気代が最高で12000円、冬で5000円でしたが、コンセントをまめに抜くようにしてからは、夏で7000円、冬で3000円になりました^^ でも、この「コンセントを抜く」をし始めたと同時に新しく冷蔵庫を買い換えたので、それも大きくこの数字には影響してると思います。 で、この冬にホットカーペットを購入したのですが、これがショックだった>< 結構、電気代がかかるものでしたね。それに気付いてからは、ほとんど只の絨毯になってますが・・・^^; 細かいことを言うと、夏にエアコンは30℃以下にはしないです。体のためもあります。 外は30℃以上なので、室内が30℃でも充分涼しいです。 夏と冬では開けるドアの方向も違います。 冬は北側のドアを開けると冷風が入ってくるので開けないです。 逆に夏はその北側のドアを開けます。南側にあるドアを開けると熱風が入ってくるからです^^; こんなかんじで節約してます。参考になれば。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な、 >以前は夏で電気代が最高で12000円、 >冬で5000円でしたが、コンセントをまめに >抜くようにしてからは、夏で7000円、 >冬で3000円になりました この事例は非常に説得力がありました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 機械は小まめに電源を切ったほうが省エネになります。できることであれば、コンセントを抜くことでより、省エネができます。  リモコンを使用した、テレビやビデオ、エアコンは「待機電力で最大15W」位の電気が消費されます。電力会社によっても異なりますが、15Wだとすると毎月50円位の節約になります。  とにかこまめに消しましょう。  あと、意外と知られていないのには、電力契約容量です。20Aとか30Aとか40Aとかありますが、毎月の基本料金が数百円異なります。  使用する電化製品が少なければそれだけ契約容量を落とすことによって、毎月必ず数百円節約することができます。  真夏に熱くてもエアコンを使わずに、自然の空気の流通と扇風機で過ごせればかなりの節約になります。健康には、夏は汗を流した方が良いとされますが、高齢の方には逆効果で、エアコンじあまり冷やさない方が体のためには良いということです。  こんな感じですが、ライフスタイル全般を見直すつもりでご検討されると宜しいと思います。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答していただいたようなことが知りたかったので、非常に嬉しいです。  コンセントを抜くことなども、気をつけていきたいと思います!

noname#7004
noname#7004
回答No.1

部屋の電気をつけたり消したりしすぎると 電気が消費される・・・というより 蛍光灯の寿命が短くなります。 寿命などから考えると、約10分その場を離れる時には 部屋の電気を消す方がお得ですが それ以下だとお得になりません。 パソコンはかなり電気代を消費します。 できるだけ使わないときには消した方がいいです。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 お待ちしていた内容の回答を頂けて、大変嬉しく思います。  具体的に教えて頂いた内容を励行したいと思います。