• ベストアンサー

最近のテレビ番組のレベルの低さについて。

タイトルで述べた通り、 最近のテレビ番組のレベルの低さについて、疑問があります。 「男にブランドモノをどれだけみつがせたか」とか言って、女がブランドモノを出してきて自慢げにテレビに向かって見せるって番組がありました。 この前は、髪の毛を茶髪にして、お化粧をした小学生がテレビに出て、「愛より金」なんてことを喋ってました。そのあとのニュースで、教育についての話が出てきて、「今の子供は・・・」なんて言ってる。矛盾してますよ、絶対。あんな子供をテレビに出してる時点で、子供について語る権利はテレビ局にないでしょう。 正直、こういう番組をして、何がしたいのか??テレビ局は視聴者に何を見せたいのか??その心中がわからないです。お笑いってのは芸をする人が、自分たちは人を笑わせるために芸をしてるってわかってやってるけども、上で述べたような人達は、どうもモラルとかマナーが欠けていて世の中をナメてる気がします。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、そういう番組をどう思いますか?楽しく見れますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.11

全く同感です。日本の子供の学力が低下しているのはゆとり教育のせいだと言われていますがとんでもない、50%はマスコミのせいだと思います。モラルの低下にも大きく貢献していますね。暴力シーンが多いのももっと問題視されなければいけないと思います。子供は100%と言ってよいほど自分に取り込みます。  有名女性タレントが倒錯をしたり暴言で謹慎したりしましたけど、これが一般人、特に中高生に与えた悪い影響は絶大だと思います。それもたった2ヶ月家で休んだだけで堂々と復帰ですから。犯罪に対する親近感が沸いてしまったと思います。  先日JRの事故で安全性よりも利便性が優先されてしまっているということが話題になりつつありますが、マスコミも同じです。問題としてはこちらの方が深刻だと思いいます。  私が子供の頃はドリフターズの全員集合が有害番組と言われていましたが、今見るととても健全な番組だと思います。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >日本の子供の学力が低下しているのはゆとり教育のせいだと言われていますがとんでもない、50%はマスコミのせいだと思います。 ほんとそう思います。マナーなんていう前に法令遵守を優先に考えなければならないという、情けない社会だと思います。 モノの善悪が正しく判断できる人はどれだけいるでしょうか?? 子供はほんとに取り込むことが多いです。 明らかに昔よりテレビの見る時間が増えたこの時代に 悪いことを大人が子供に教えるようなマネだけは避けたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• k_riv
回答No.8

だからこそ,長年の経験を積んだメディアの専門家集団でないと,このような質の高い,良い番組は作れないのです。その為に,企業買収の対象にならないような仕組みを構築する必要があるのです。 と,番組を作っている本人達は言うでしょうね。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 ライブドアの話が出たように、企業買収はこれからも十分ありえることですからね。 のっとられないように視聴率を上げて、大きな会社を作らなければいけない、 そんな意識が今回の買収で増したと思います。 ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.7

今に始まった事ではないでしょ?特に今はバラエティ番組と言うカテゴリーが報道やドラマにまで影響を与えているので、全て嘘だと言っても過言で無いほどです。 ただ、世の中の猥雑さとかくだらなさをエンターテイメントとして高めたバラエティと言うカテゴリーは、所謂、井戸端会議の役割を果たしており、多くの日本人が抱える、疎外感への不安感を拭うのに適しており、当分は無くならないと思います。 しかしながら、我が家の子ども達を見ていても、次世代は既に特定の番組にしか興味を持たなくなっており、テレビ局もスポンサーや視聴率重視の体勢から、視聴者が直接お金を払って視聴するCSやケーブルなどの番組重視への変遷を余儀なくされると予想されます。 僕はテレビっ子なので、どんなにくだらなくとも楽しく見ていますが、今後を考えると悲観的にならざる得ない状態です。 最後に。つまらない番組を無くす為には、スイッチを消す事です。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただ、世の中の猥雑さとかくだらなさをエンターテイメントとして高めたバラエティと言うカテゴリーは、所謂、井戸端会議の役割を果たしており・・・ 確かにそれはありますね。 >最後に。つまらない番組を無くす為には、スイッチを消す事です。 ほんとに、あぁいう番組は見ないのが一番ですね。

• cliomaxi
回答No.6

テレビと言うのは一般人が一般的な生活を極普通に過ごしている過程なんて放送してもどうにもならないでしょ? ですから、センセーショナルなものを放送するのです。 有る意味あなたは放送局の術中にはまったのです。 「こんな奴が周りにいたら嫌だな」とか思わせれば、凡百なプログラムより余程効果があったと言うことです。 良きにつけ悪しきにつけ印象に残ったんです。 内容云々もですが、視聴率至上主義ですから。 だいたいスポンサーのついている番組は信用出来ません。 私は「発掘あるある大辞典」すら信用してませんから。 (科学的に否定されている血液型で性格が解るなどを放送してるのですから。) まぁ私は仕事で帰宅が夜中なので普通の人が観ているようなプログラムを観た事が無いから勝手な事言ってるかも知れませんね。 テレビにはいっぱい俗悪な番組を垂れ流して欲しいですね。 観ませんけど。 情報の拾捨はこれからの時代、一人ひとりが自覚し、判断する必要があるでしょうし、分別の無い子供たちには親が責任を持つべきでしょう。(これでも一応親です) ただ、私はご指摘の番組の内容も如何なものかと思いますが、芸能人が集まってただ喋っているだけの番組もはっきり云って嫌いです。 他人の私生活に全く興味ありませんし、あまりにお手軽な作りに腹が立つほどです。(素人が出演している「恋の空騒ぎ」は言わずもがな。)

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに印象に残るような番組ではありますね。 テレビ局は視聴率重視ですから、 とにかく印象に残ればいいという考えてると思います。 テレビ局側から見れば、それはそれでいいと思います。 視聴者側は、ただそんな番組を見なければいい。 現実としてはこれしかない気がします。 でも世の中全部を背負ってるような気持ちになると、 このような内容の番組を鵜呑みにする子供や 若者が少なからず存在すると思うと、 やはりこのような番組に対する不満は募るばかりです。 >テレビにはいっぱい俗悪な番組を垂れ流して欲しいですね。 すいませんが、この文章の意図をもう少し詳細に説明してもらいたいです。 時間があればでいいので、よろしくお願いします。

• Xeno99
回答No.5

自分も最近、テレビの質の低下は所々で感じてます。 例えば、ある番組では笑いをとるためだけに動物を利用し、その生活を脅かしたり 別のところでは、食べ物を無駄に消費したり・・・ そういう番組が増えてきているのは実際に視聴率がとれるのでしょうね。 視聴者は、質問者様がおっしゃってるような番組をおもしろおかしく見るのではなく、そういう現実を問題視しながら見てほしいと個人的には思います。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。視聴率を稼ぐという意味で、 テレビ局は必死なんでしょうね。 あとちょっと誤解があるようなので、補足させてもらっておきますと、 私もこのような番組は問題視して見させてもらってます。 ありがとうございました。

• hakkoichiu
回答No.4

1)番組が存続しているのはある程度視聴率を維持、広告主がついている、言い換えれば視聴者が支持しているのではないでしょうか。  誰も見なければ番組は消えていくでしょう。 2)楽しく見られないから見ません。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね。誰も見ない番組は消えますね。 ということは、やはり視聴者が支持してるのでしょうかね。 支持している人の中でも3通りの見方があると思うんです。 1)「この人たち(出演者)はアホだなぁ」 2)「あぁ~私もこんなこと(みつがせたり)やるよね。」 3)子供の視線からは「あぁ~大人ってこんなことするんだぁ。」 支持してる人の、ほとんどの方が1)の意見だと思うのですが、 2)の意見はあって欲しくないのですが、少しはあるのかなと思います。 でも一番あって欲しくないのは、3)の子供の意見です。 あぁいう番組は昼でも普通に放送されてますし、子供も見ます。 テレビが子供に与える影響はすごい大きな力があると思うのです。 おおげさかもしれませんが、将来の日本を考えると、 誰にとっても利益のある番組とは思えないです。 もう少し万人が楽しめる番組を放送してもらいたいです。 まとまってない文章ですいません。 ありがとうございました。

noname#12149
noname#12149
回答No.3

「男にブランドモノをどれだけみつがせたか」 「髪の毛を茶髪にして、お化粧をした小学生が…」 おそらくはヤラセだと思います。 こういう事をしてまで 何をしようとしているのでしょうねTV局は。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヤラセなんでしょうかね。 ヤラセにしても、ホントに何をしようとしてるのかわかりませんね。 本当の常識を知ってる人をもっとテレビに出してもらいたいものです。 ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>そういう番組をどう思いますか? >楽しく見れますか?  視聴者が求めてるかはわかりませんが 出演してて恥ずかしいかと・・・  あまりヒドイとチャンネル変えます。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も出演者は恥ずかしくないのかなぁって思います。 「最近の人は・・・」って言葉で片付けたくないのですが、やっぱり最近の人は、恥じらいとかあまりないんだなって思います。 昔の非常識が今では常識になりつつある気がして、不安な気持ちが大きくなるばかりです。 テレビは万人に影響を与えるわけですから、特にどうにかしてほしいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合は心底楽しんでみるというよりこういう人がいるのか、馬鹿みたいという嘲笑う気持ちでみることがあります。 人間みんな性格や趣味や思考が違います。 テレビ局はそういう全ての人間に向けて放送しています。 特にニュース番組なんかは。 いろんな要素を数時間の間に組み込みやすいですし。 いかに視聴率を上げるかが重要ポイントなので見境がないんでしょうねきっと。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。視聴率を上げるということに、力を入れてるということが結構番組の内容に影響を与えてると言えると思いますね。 ありがとうございました。