• ベストアンサー

どうしても思い出せないテレビ番組

かなり昔のテレビ番組で、どうしても思い出せないものがります。 放送局はNHKだったと思います。 小学生くらいの男の子が主人公で、ある特殊なメガネ(?)をかけて 特別なイスに座ると、後ろ側の何か機械が作動しだし、 強力なパワーを身につけ、彼が様々な問題を解決する、という話です。 主題歌も、「回れ、回れ、回れ、回れ、いつまでも…」というフレーズを 微かに覚えています。何という番組だったか、覚えている人おられますか? 恐らく、30年以上前の番組です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

おそらく、この動画だろうと思います。以下リンク参照。  ジョー90・OP・FULL :http://www.youtube.com/watch?v=i8Az01-ZOZQ  Joe 90 theme (stereo mix) :http://www.youtube.com/watch?v=2d9QZFdW8uQ  「回れ、回れ、回れ、回れ、ビッグラット・・・」というテーマソングは日本版用に作られたもので、英国製の原版のテーマは「Joe 90 theme (stereo mix)」を見ればわかりますが、軽快な音楽だけのテーマ曲です。原版の曲の方が好きでしたね。  ジョー90はヤッターマンをやっていた声優さんが声を出していた英国のゲリー・アンダーソンが製作した少年向けSF人形劇で、サンダーバード以来続いている精密なSF特撮人形劇です。  子供時代は夢中で見ていましたが、学校からの帰宅時間との調整が尽かなくて、見逃す事が多かった番組でした。現在はDVD版が出ているはずで、レンタルショップを探してみてはいかがでしょうか。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に前の方がご指摘されておりますが、そうです、そのドラマです。 英国の人形劇だったのですね。アメリカのものかと思ってました。 当時はまだ小さかったので、ビジュアルのかっこよさばかりに目を奪われていましたが、 実は結構中身の深いドラマだったのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#198792
noname#198792
回答No.3

それいけノンタック、かなぁ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。違いました。

• caf-caf
回答No.2

スーパー少年ジョー、ウルトラ少年ジョーのTV放送ではないですかね。 ジョー90 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC90#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.B1.80 上記のページ中ほどにあるサブタイトルリストに、日本での放送年が書かれています。 歌も、「まわれ、まわれ、まわれ」のような感じですが、違っていたらすみません。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!そうです!さっそくネットで調べましたところ、間違いありませんでした。 これで永年の胸のつかえがとれました。ありがとうございます。

• makoriri
回答No.1

おでこのメガネででこでこでこり~ん!という決め台詞のアレですかね? たまたま本日NHKを訪ねますのでリサーチしてきますね。 のちほど。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく、お教えいただいたのですが、それとは違うようです。 どちらというと、シリアスなドラマだった、と思います。